※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

5歳の息子が食事中に食べこぼしをする悩みです。箸やスプーンでつかまず、皿を口につけて食べることが多いようです。普通の食べ方なのか気になっています。

5歳の息子ですが、、

食事中の食べこぼしがすごいです、、、
前掛け嫌がるからしませんが毎回服汚したら椅子の下や机に落とすし、なぜか手もよごれました。

2歳の娘とあまり食べ方変わらないんじゃないかって感じです。

それに食べるときも、箸やスプーンでつかんだりすくうよりは、皿を口につけて箸やスプーンでかけこんでるような感じもあります。

毎回注意しても、白米などつかみにくいのか
皿に口つけて食べるのが多いです。



5歳だと普通どんな感じなんでしょうか?

コメント

プーさん大好き

娘はエジソン箸スプーンフォーク、自分で使い分けて食べています。洋服を汚すことも、机の下が汚れることも、ほぼないです😅白米は箸の時もあれば、スプーンですくうことも多いですが😅

  • ママリ。

    ママリ。


    普通ないですよね、、、
    なんでこんな服や手汚れるのか😥 ずっと注意だし疲れます😵

    • 9月18日
おにく

うちの娘は普通の箸で食べてますね🤔
食べにくい納豆ごはんなどは、汚されるのが嫌でスプーンで食べるように促しちゃいますが...😅💦

ツルッと滑ってボトッと落としたりのミスで汚すことはたまにありますが、基本は汚さず食べてます。
お茶碗に付いたご飯粒を箸で集めるのは下手くそです。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね、、
    普通の箸だと変な持ち方して何回注意しても直せずにエジソン箸に戻したんですが😵
    家ではテレビもつけず気そらさないようにしてますが、集中力ないのか不器用なのかわかりませんが😵

    • 9月18日
  • おにく

    おにく

    エジソン箸は、なんでもつかめてしまうのでオススメしないと保育園で言われました😣💦(正しく持ててなくても誰でも使えるということ、よって正しい持ち方の練習にならないということ)
    箸は一度変な持ち方のクセが付くと矯正するのが大変なのと事故の恐れがあるとのことで、今の時代は無理に箸を持たせることもしないと、知り合いの保育士さん(通わせてる園以外の保育士です)何名も言ってました。
    確かに、娘が通う園でも箸の持参は強制ではなく、個々のペースや親の希望でです。

    まずはエジソン箸を使わずに、スプーンやフォークに戻って3点持ちの練習(箸の持ち方の基本になります)をしたらいかがでしょうか?😊💡

    • 9月19日
  • ママリ。

    ママリ。


    エジソン箸にしたらいいと先生に言われて戻したんですよね、、、
    保育園では普通の箸しかあたらないらしく見よう見まねで使ってる感じで。
    スプーンの持ち方も変なんですよね、、、
    注意してもきかなくて。

    • 9月19日
deleted user

うちはほとんどこぼしたり汚したりすることはなく、白米もちゃんとお箸を上手に使ってます。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    箸は何回注意しても変な持ち方するから、エジソン箸に戻したんですが、、、

    • 9月18日
ママリ

お箸が苦手か、急いで食べようとしてこぼしてしまうとかですかね。

うちは上手に食べる日もあれば、こぼしてしまう時もあります。
特にプレートで出した日やご飯が少しかたい日はポロポロ落ちちゃうみたいです。

  • ママリ。

    ママリ。


    箸は変なもち方するのでまだエジソン箸使わせてます😵
    たしかに噛まずに駆け込むような感じで、、、
    集中もしてなくて😵

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    5歳ならエジソン箸だと逆に使いにくいのかもしれませんし、1度普通のお箸で練習してみるのもいいかもしれませんね😊

    うちも最初は変な持ち方でしたが、正しい持ち方の画像を見せたり、その都度注意していたら慣れてきた頃に治りました。

    • 9月19日
NEKO

うちはまだ麺類しかお箸が使えなくて、普段はスプーンとフォークで食べてます💦💦
パンなどは千切って食べる癖があるのでパン屑が落ちてますが、それ以外は食べこぼしはあまり気にならないですね🤔
お友達は箸が使える子が多いですが、やはりそんなに気にならないかも…。
食べ物で遊んじゃうタイプの子がいるんですが、その子の周りは少し食べこぼしが多めではあります。