※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽ
妊娠・出産

12月上旬に出産予定で、秋田赤十字病院へ転院します。入院準備についてアドバイスをお願いします。病院でのアメニティセットや産褥ショーツ、ブラなどはレンタルや購入可能ですか?どれを選べばいいのか分かりません。

12月上旬に出産予定です。

現在個人病院に通院しており、来月から秋田赤十字病院へ転院、出産予定なのですが、
そろそろ入院準備を進めて行こうかと思っております。

そこで質問なのですが、なにを準備するべきなのかアドバイスを頂きたく質問です!

調べてみましたが、病院にアメニティセットや、産褥ショーツやブラなどのセット商品をレンタルや購入できるという話は聞きました。
自分でも調べてはおりますが、
なにをレンタル、購入できるのか、
レンタル、購入をすれば自分ではなにを準備すべきなのか、
レンタル、購入をしなければなにから準備すべきなのか
分かりません。

アドバイスをお願いしますm(__)m

コメント

ミニブタ

病院によって用意されてる物も違うので1度聞いた方がいいですよ☺️
そろそろ持ち物の話もされると思いますがまだされてはないですか?

• はるぽ

はるぽ

お返事ありがとうございます!日赤さんには10月後半から転院予定なので、必要なものが分からない状態でした😭

• 9月18日
  • ミニブタ

ミニブタ

分娩予約は取ってありますよね💡?
    そしたら電話して聞くか近いなら行ってもらうといいですよ🎶

• 9月18日
  • はるぽ

はるぽ

とっています!
    分かりました!ありがとうございました😊

• 9月19日
はるママ

2日に3人目を日赤で出産しました👶🍀
上の方に補足で、パジャマは授乳が出来る物を自分で持って行った方が便利かも知れません🤔
時計、ゴミ箱(袋でOK)、懐中電灯は要りませんね😅
母乳パッドは、母乳の出次第なので、そんなに多くは要らないかと🤔
おしりふきは1パックあれば充分かもです😀
お産セットは写真の通りですが、3人産んで翌日から使えるお産パッドのMサイズが私的に足りなくて、今回も買い足して持って行ったので重宝しました♬︎
ちなみに、ムーニーのお産パッドが羽も付いてるのでおすすめです!!
あと、面会は家族に限り週1回15分までなので、このときに持って来てもらうか、最初から赤ちゃんの退院用の服と下着とおくるみもあればOKです🍀

• はるママ

はるママ

あと、シャワー行く用のカバンか袋があれば便利です🍀
    シャンプーとボディソープはシャワー室にありますが(よく健康ランドとかにあるようなやつ)、自分で携帯用の好きな物を持って行った方が良いかもです😅

• 9月20日
  • はるぽ

はるぽ

細かくありがとうございます😭大変参考になります!
    妊娠後期に入ったため、さまざまな準備をしたかったのですが、まだ転院もしていない状態で分からなかったので、大変助かりました😃
    ちなみにですが、陣痛バックというもの準備されておりましたか?また、準備されているとしたら、なにを準備されてたのかお伺いしたいです🙇‍♀️

• 9月23日
  • はるママ

はるママ

小さめのエコバッグみたいなのに、
    ・飲み物1本
    ・ペットボトルストロー
    ・ウイダー
    ・タオル(汗拭いたり握りしめたり😅)
    ・携帯
    ・母子手帳
    ・診察券
    ・保険証
    ・限度額の認定証
    を入れてすぐ助産師さんに出してもらえるようにしておきました😀💡
    よく言うテニスボールとうちわはLDRにあるので、要らないですよ😀
    (私はテニスボール逆に痛くてダメでした😂)

ちなみに余談ですが、29週との事で申請がまだでしたら限度額の申請をしておくこともおすすめします🍀
    私は今回の出産まで2回入院したので申請しておいて良かったです☺️

• 9月23日
  • はるママ

はるママ

ちなみに、1人目は妊娠高血圧症候群で1週間入院からの誘発フルコースで絶飲食の為陣痛中、飲み物も飲めず😭

状況によってこんなこともあるので参考までに😅

あと、入院バックにチョコとか持って行くと良いですよ🥺👍
    お腹空くので😂

出産の時間帯によっては、食事の時間が終わってて食べられないこともあるので、(2人目が22時に産まれ、処置やらで終わったの0時過ぎてました😭)何かパンとかあれば良いかもです👍

産後の食事はごはんが270gとどんぶり飯なので、ふりかけとかあれば良いかもです😂
    それか、ごはんの量を減らして10時と15時にちょっとしたおやつを出してもらえるので、もしごはんが多かったら言えば対応して貰えますよ👍

なんか関係ないことばっかですみません😂

• 9月23日
  • はるぽ

はるぽ

丁寧に細かくありがとうございます!大変助かります!はるママさんのアドバイスを参考に、様々なものを準備したりしたいと思います!
    ちなみにですが、個室でしたか?
    また、出産一時金からどのくらい足が出たかお伺いすることできますか?😭
    答えられる範囲で構いません!!😖

• 9月23日
  • はるぽ

はるぽ

三年連続出産すごいです...!
    ほんとに尊敬します😭⭐️

いろいろ教えて頂きありがとうございます!日赤さんは結構高めだと聞いていたので、どのくらいなのか検討もつかず...
    大変参考になります!!!

• 9月23日
  • はるぽ

はるぽ

何度も申し訳ないです😭
    日赤さんは、エコーなどをビデオ録画してくれるとネットで見たのですが、自分でDVDやBlu-rayを買ったりするのですか?😭

• 9月23日
  • はるママ

はるママ

産科病棟の廊下に、時間帯別の分娩費用とか諸々書いてありましたが、確か産科外来の受付横の壁にも貼ってたような気がしたので、検診で行った時とかチラッと見てみてください☺️🍀

録画は、2GB以上のUSBを毎回空にして持って行くと録画してくれますよ👍

• 9月23日
  • はるぽ

はるぽ

分かりました☺️
    どちらの質問にも細かくお答え頂き、ありがとうございます!!☺️⭐️
    大変参考になりました!

• 9月23日
  • はるママ

はるママ

私で教えてあげられることがあればまた聞いてください☺️🍀
    うちの三男と同じ学年ですね😆
    これから寒くなるので、冷えないように大事にしてくださいね☺️

• 9月24日
  • はるぽ

はるぽ

ありがとうございます!
    同じ学年嬉しいです😊
    本当に丁寧にありがとうございました!

• 9月25日

昨年日赤で産みました😊
よかったら参考までにどうぞ😊

退会ユーザー

ほのぼの日和とは日赤で購入する冊子です。
    懐中電灯は準備しませんでした😅

• 9月20日
  • はるぽ

はるぽ

何もわからない状態だったので、大変助かりました!!ありがとうございます😊

• 9月23日