※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍
お仕事

法律事務所の事務職について経験者の方のアドバイスをお願いします。正社員求人で、シングルになる予定で別居中、仕事探し中です。

法律事務所の事務職ってどうですか。
正社員求人です。
シングルになる予定で、別居中、仕事探ししてます。

経験者の方おしえてください😊

コメント

正社員ではないのですが、週1で法律事務所の事務のお仕事してます🙌

弁護士にもよるかもしれませんが、どんなに頑張っても全て弁護士の手柄になるので評価されにくいが故に給料が上がらない、弁護士が気分屋だと振り回されて疲れる、パワハラセクハラにならない際どいラインで責められる事がある(相手は法律の知識があるので裁判になっても絶対負ける)から弁護士次第で最悪な職場になる場合もあるって先輩から聞いた事あります🙄💦
弁護士なのに労働基準法スレスレの所とかもあるみたいです😭

幸いわたしが勤務してる所は先生(弁護士)がめちゃくちゃいい人なので何の不満もありませんが、仕事は結構地味な事務作業が多いです🤔

本業(正社員)が事務職なのでわたしは同じ感じで仕事してますが、
弁護士の日程管理やアポ取り、依頼人から振り込まれたら依頼料の確認と報告、案件関係者への事務的な連絡、データ入力、経理関係、裁判やその案件に関係する書類の整理、買い出し(お茶菓子とかコーヒーとか)、来客対応、電話対応、裁判所に書類提出とかがメインです🙌

• 藍

ご丁寧にありがとうございます😌実際に働かれてる方の感想とっても参考になります💕

ぺんさんの事務所は個人事務所でしょうか?
    いま検討しているところが、県内に5支店ほど支店のある弁護士法人で、その内1つが自宅からとても近いところにあり、そこがたまたまいま正社員事務員を募集しているんです🤔
    差し支えない範囲で構いませんので、お応え頂けると幸いです🙇‍♀️

いい弁護士先生に当たりたいものです…!笑
    こればかりは運ですかねー😓
    法律を知っているだけに、色々できちゃいますもんねー🥺

• 9月19日

退会ユーザー

わたしが勤めている事務所も弁護士法人で県内に3支店程ある所です🙆‍♀️
    個人事務所だと経理やら事務以外の事も色々やらされますが、法人の支店ならば雑用含めた事務のお仕事がメインだと思います☺️✨

本当に弁護士かよ!って思うような人もいますし、人柄にもよりますが立場的に高圧的な人もいるもみたいなので、こればっかりは働いてみないとなんとも言えないですもんね😭

• 9月19日
  • 藍

そうなんですね😌
    たしかに小さいと1人何役もこなさないといけないイメージですよね😂

ご相談のっていただいてありがとうございます🥰
    好条件なので応募してみます🙇‍♀️👏

• 9月19日

主人が弁護士事務所経営してます!
ちなみに、募集条件に、事務職経験者と書いてないですか?🤔

上の方の拝見しましたが大手だと思うので、経験者優遇かなーと思ったりしたので...

正社員の事務職だと、
定時で帰れないのは当たり前で、子供いるかたを雇う所はあまり聞いたことないです💦
急な保育園の呼び出しでも対応できないと思います!

• 藍

ありがとうございます😊
    募集条件が、未経験者OKで1から丁寧におしえます、と書かれています🤔

そうなんですか!
    なるほど…記載してある残業ほぼありません、は全くアテにならないということですね😭笑

• 9月19日

退会ユーザー

私の知ってる限りでは県内に何カ所もあるような事務所は多忙だと思いますー💦😢

• 9月19日
  • 藍

ありがとうございました🥺
    引き続き仕事探しします🥰

• 9月19日