※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

宮城県利府町について色々お聞きしたいです!この度、旦那の転勤で宮城県…

宮城県利府町について色々お聞きしたいです!

この度、旦那の転勤で宮城県に引っ越しが決まりそうです。
仙台市宮城野区や多賀城市なども検討したのですが、
駐車場代が高かったり、家賃もそこそこしたりするので、
利府町を検討しています!

①雪はどのくらい降りますか??

雪とは全く無縁の土地からの引っ越しで、正直少し不安です💦
スタットレスタイヤをしていれば運転は可能なんでしょうか??

②おすすめの小児科を教えてほしいです!

利府町の小児科でなくても、利府町から車で行ける近い小児科でも構いません!子どもの予防接種なども残ってるので教えて欲しいです!

③大人も受診できる内科も知りたいです!

元々そんなに体が強くないので、内科は把握しておきたいです!

④おすすめの皮膚科も教えてほしいです!

息子が皮膚が弱く、冬になると湿疹が出てしまうので皮膚科も把握しておきたいです😊

⑤1歳半くらいの子を連れていけるおすすめの遊び場などがあれば教えて欲しいです!

⑥地震はやはり多いのでしょうか?💦

よくニュースで地震の速報を見ます。何か対策などはされてるのでしょうか?💦

宮城県や利府町について、未知で不安だらけです💦
ですが、新しい土地に行く楽しみもあります🌸😃

長々とすみません!
どうぞ、よろしくお願いします!

コメント

まるまる

① 雪は毎年降りますが、ここ数年は積って10cmないくらいが年に2回程で、他にも降る日は沢山ありますが、3〜4cm積ってよく昼に溶けてなくなる程度です🙂ですが路面凍結は毎朝毎夜なので気をつけた方がいいです💦スタッドレスでないと無理ですね😢

②私は個人的に宮城野区福室のせきこどもクリニックオススメです😊先生も優しいしウェブ予約もあります🙂
ママと子供どちらも受診なら、じょうなんファミリークリニックもいい先生ですが、多賀城、塩釜、利府の病院は薬の容器代摂るので、仙台市がオススメです🙂まんてん堂こどもクリニックと、小鶴新田のノロクリニックもいいですよ👍

④皮膚科は多賀城の笠井皮膚科がいいと思います☺️先生はさらっとして、診察早いし無口なんですが、的確で薬はすごく効きます👌診察も早いので混んでても呼ばれるの早いです‼️

⑤利府のスーパーアリーナに大きめの公園がありますし、年末には全国3番目に大きいイオンができます‼️あと加瀬沼公園もありますし、松島なども近いし😊

⑥自身は多いですが、皆震災経験者なので優しいですよ🙂津波も来る地域じゃないし、その不安はどこに住んでても一緒だと思います😊
避難グッツや保存食はしてる方多いと思います👌
あった方がいいです😊

さらっとですが、こんな感じです‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😊
    スタッドレス準備して向かおうと思います‼️
    薬の容器代がいる情報も助かります😃🌸

保育園、幼稚園についてもお聞きしてもいいでしょうか❓😃

• 9月20日
  • まるまる

まるまる

スタッドレスはないと大変ですし、スタンドでタイヤ交換ですが、ピークだと2〜3時間待ちます😂!旦那さんがタイヤ交換できると助かりますよ😊👌

幼稚園保育園だと、私の情報は2〜3年前になってしまいますが、友人の子たちは通っているので、答えられる範囲でしたら可能です😊👌

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…‼️確かにタイヤ交換も待ちそうですね…‼️
    勉強になります!

ありがとうございます😊
    利府町は満3歳児、2歳児保育は幼稚園あるのでしょうか??
    来年の4月を狙って1歳児で保育園に入園するか、在宅で見るかはまだ悩んでるのですが…求職中でも保育園は入園できますかね??待機児童などはどうでしょうか??🌞

質問ばかりすみません💦

• 9月22日
  • まるまる

まるまる

待ちますね〜💦だから週末は長らく待ちますね😂!

ほぼ待機児童はないですよー🙂年度で子供の数も変わるので100%とは言い切れませんが、98%入園可能です😊
    ただ、今利府塩釜多賀城が急激にコロナ増え始めてるので、心配はその点くらいだと思います😙👌

• 9月22日
りんりん

利府に住んで5年ほどになります!
雪ですが、正直住む場所によります…青山や菅谷台などは結構降ると思いますが、多賀城寄りの方は仙台とあまり変わらず、スタッドレスはいていれば余裕で運転できます!
②の小児科ですがたかだこども医院というところ1軒しかなく好き嫌いが分かれやすい先生だと思います…我が家は近いし、健診と予防接種は予約制なので待ち時間も少ないので通ってます。
③は役場の近くにゆうファミリーというクリニックがあります!他にも新しい病院も出来たり、新しくできるイオンにも入るかな?と思ってました!
④ですが皮膚科はなくて、我が家は塩釜の皮膚科まで通ってます💦
⑤の遊び場は加瀬沼公園という大きい公園もあったり、新幹線の車両基地でも遊べたりします!コロナでいまやってるかわかりませんが😵
⑥地震はそんなに多いとは思いませんが、活断層があるみたいなので大きい地震がくるとこわいです😭
でも津波の心配がないので、その点では安心です。

我が家は仙台から引っ越してきたので田舎で最初は嫌でしたが、住んでみたらなかなか楽しいし、新しいイオンも出来るし、これからますます発展してくれることを楽しみにして住んでます💖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます❗️
    活断層があるんですね💦
    津波にせよ、やっぱり自然災害は怖いですね…🙁
    住めば都となりますかね😊🌸

• 9月20日
  • りんりん

りんりん

自然災害は防げないからこわいですよね…
    でも逆を言えばどこにいても地震はくるし同じことかなと思ってしまいます😵💦💦
    まさに住めば都です💕

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    また利府町について何か質問があれば教えてください🌸❗️

• 9月22日
ワンコ

実家が利府で
グランディ寄りです。

雪積もってて
早めに出勤しようと
坂降りていくと
下側全く積もってなく
あれ???ってなる時があります😭
スタットレスでもあんまり運転自信ないなーって
ときは、場所選んだ方が良さそうです😭

• はじめてのママリ