※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみん
その他の疑問

結婚式の御祝儀について今度姉の結婚式がありますこんなご時世なので家…

結婚式の御祝儀について
今度姉の結婚式があります
こんなご時世なので家族だけの結婚式にするそうです
御祝儀についていくら渡せばいいのか母に相談したら、姉妹やで渡さんくていいんやない?と🙄
家族だと御祝儀ってなしでもいいのでしょうか?💦
結婚式の内容は挙式と披露宴?ドレスを着替えてなんかするらしいです(適当ですみません💦)
食事はありません
母はいらないと言ってましたがとりあえず3万準備してあります
みなさんならいくら渡しますか?
それとも本当に渡さなくてもいいのでしょうか?😅

コメント

きみのすけ

5万かなぁ。
食事なくて引き出物もないですかね??そうだとしても何もなしはきびしいかなぁと思うので…。

• ろみん

ろみん

やっぱりそれくらいいりますよね?😖
    ありがとうございました!

• 9月18日
  • きみのすけ

きみのすけ

他の方への回答を読ませてもらいました。ご自身はご祝儀もらってないんですね…
    後から思いましたが、例えば3万と1万くらいするプレゼントもありかな?と思いました。ただ、お姉ちゃんが欲しいものとか気に入りそうなものがわかれば~の話なので(直接聞ける仲ならなおのこと良しですが。)かなぁとも思いました。

• 9月19日
  • ろみん

ろみん

プレゼントも考えましたが現金のが喜ぶやろうなと思い🤔w
    家族と相談してどうするか決めようと思いますありがとうございました☺️

• 9月19日
とまと

ご自身は結婚式しましたか?

未婚の家族ならお祝いなしかもしれませんが、
結婚してるなら何かしらお祝いありかなーと思いました💦
ご祝儀持っていかないのなら、家電などプレゼントすると思います!
それも欲しいものがあるのか分からないので結局お金の方がよいのかと…

ご家族で相談して決めるのが一番かなと思います😊

• ろみん

ろみん

私自身は未婚シングルです💦
    私も物でプレゼントしようかと思いましたが、現金のが喜ぶやろうなと思いいくらがいいのかわからず質問させて頂きました💦
    また相談して決めたいと思いますありがとうございました😊

• 9月19日
  • とまと

とまと

なるほど。
    そしたら3万円くらいでも全然大丈夫かと思います😊
    気持ち程度でお財布と相談でもよいと思います。

• 9月19日
  • ろみん

ろみん

たまにですがランチに連れてってくれたり姉と姉旦那とお出かけしてくれたりしたのでお気持ち程度でいいか相談してみますありがとうございました☺️

• 9月19日