※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

心拍確認できず、胎芽は小さいと言われました。セカンドオピニオンを考えています。心拍確認できた経験のある方いますか?

最終月経から計算して、7週で心拍確認行ってきました。
心拍確認できませんでした。
エコーでは6週目くらいの大きさの胎芽があると言われましたが、赤ちゃんが小さいと言われてしまいました。

別の病院でもう一度診察してもらおうかなと思っています。
セカンドオピニオンで心拍確認出来たよという方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

てんまま

他の病院にかかるより、次の受診まで待ったほうが確実だと思いますよ!

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    それが確実ですよね、、、。

    そこの病院なんですが、なかなか予約が取れず、それも悩んでいます😂

    ちゃんと産院で診てもらっていますか?

    • 9月18日
  • てんまま

    てんまま

    産院ではなく、普通の婦人科のクリニックです(^^)でも先生が有名な産院出身なので、安心しています♪
    クリニックがいまいちでしたら、もう一回かかってもいいかもしれませんが、とりあえずは一週間以上はあけたほうがいいかもしれないですね…

    • 9月18日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

排卵がズレたのかもしれないですね🤔
経過を知ってる今回行かれた病院にもう一度行ってみてはどうでしょう🥺?
それでも不安なことがあればセカンドオピニオンでもいいかな〜とは思いますよ🥺
私は1人目の時は8wで心拍確認でしたよ🙌🏻✨

  • りんご

    りんご

    心拍8週の時に確認されたんですね!
    また、7週の時の平均より遥かに胎芽が小さいと言われて、とても、不安になってしまいました。
    胎芽の確認はもう少し早めでしたか?

    • 9月18日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

    𝚖𝚊𝚖𝚊♩


    6wの時に初診で行って、胎嚢と卵黄囊のみ確認出来た感じでした!!
    先生から、早めに来ても心拍確認まで出来ないかもしれないから、次は2週間後でいいよと言われたので8wの時に行ったら胎芽と心拍を確認出来た感じです😊
    小さいと言われると、めちゃくちゃ不安ですよね😭
    排卵日確定してないなら、ズレた可能性ありますし、1日でもグンと成長もしてくれるので、心配なら他の病院で診てもらって、安心して生活するのも1つだと思いますよ🥺✨

    • 9月18日
  • りんご

    りんご

    そうだったんですね!!私も、最初は胎嚢確認だけでした。その後、この週のどこかに来てと言われたので、早めに診察してもらったからかもしれないです💦
    先生は、質問するトゲのある言い方されるので、聞きづらく😅
    赤ちゃん小さいからと言われてそのまま診察を終わってしまった感じです。
    もう一度、よく考えてみます😭
    また、心拍確認の際、胎芽は成長されてましたか?

    • 9月18日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

    𝚖𝚊𝚖𝚊♩


    トゲがあるようね言い方されるんですね😭
    今後の健診でも不安ですね、、
    私なら先生と合わないと思って病院替えちゃうかもです💦笑
    8w3dで胎芽が14mmになってましたよ😊

    • 9月18日
  • りんご

    りんご

    そんなに大きくなっていたんですね!!
    私は、2mmないと言われてかなり不安です😭
    そこから、大きくなってくれてれば良いのですが💦

    • 9月18日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

    𝚖𝚊𝚖𝚊♩


    見えなかった胎芽が2週間で14mm大きくなってるから凄い生命力ですよね✨
    きっとこれから大きくなりますよ😊
    私は流産経験があるので、不安な気持ち、すっごく分かります😢
    不安だと思ったら、安心する為に動く事っていい事だと思うので、セカンドオピニオンも考えていいと思います🙌🏻

    りんごさんの赤ちゃんがすくすく育ちますように🧚‍♀️
    祈ってますね💕

    • 9月18日
もな👠

あと1~2週間ほど待てませんか?
そのほうが確実です!

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    やはり、それの方が確実ですよね。
    もう少し考えてみます!

    • 9月18日
deleted user

私は7週で心拍確認出来なくて2週間後で確認されて母子手帳もらいました💦

  • りんご

    りんご

    9週で心拍確認だったのですね。
    小さくても丈夫に育ってくれてれば良いのですが、不安の方が強くなってしまっていました💧

    • 9月18日
ママリ

私は、流産を何度も経験して不安だったため、セカンドオピニオンを受けに別の病院に行きました(ただ、母子手帳の健診補助券を受け取る前なので診察代は高かったです😖)

一つ目の病院では卵黄嚢も見えませんでしたが、翌日、別の病院で 
卵黄嚢、胎芽、心拍を確認してもらえて現在臨月ですm(_ _)m その時の画像です。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    私が今行ってる病院は、混んでて、内診もすぐに終わってしまったんです。また、先生からは、胎芽が小さいと言われて。色々と聞くことも出来ずに診察が終わってしまって。

    他の病院では、ちゃんと見えることもあるんですね!!
    もう一度、よく考えてみようと思います!

    他の病院はどうなのだろう?と考えてしまいました。

    今、臨月なのですね!ご出産頑張ってください✨

    • 9月18日
りんご

沢山のコメントありがとうございました。
先日、腹痛があり、近くの産院で診察しました。そうしたところ、胎芽は小さいながら、心拍確認できました。
まだ、一週と少し程成長が遅いので、油断はできませんが、ひと安心です。

色々と勇気づけられるお言葉ありがとうございます!