※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産で夫が立ち合えず、訪問タイミングに悩んでいます。夫は出産前に近くにいたいと言うが、移動が大変。出産後も頻繁に会いたいと主張し、費用の無駄かと悩んでいます。他のご夫婦の経験を知りたいです。

初めて投稿させて戴きます。
立ち合いが出来ない里帰り出産での、夫の訪問タイミングについてです。

里帰り先で出産の予定ですが、その際県外に住む夫は立ち会いや入院中面会が禁止されており出来ません。

私としては、もう割り切って産まれて退院したタイミングで会いにきてもらう予定でしたが、夫は、立ち合いや入院中のお見舞いに来られなくても、出産中に私の住む市までは来て地理的に近くに居たいと言ってくれています。

そして無事産まれたら私と赤ちゃんの入院中は一旦戻り、退院にまた会わせて来るとのことです。

気持ちはありがたいですが、仕事はなんとかなるにせよ、飛行機を使うので無駄に足を運ぶことになり大変ですし、だったらそのお金で産まれてから沢山会いにきてもらえた方がいいのではないかと考えてしまいます。しかし、産まれても沢山会いに来るから、無駄遣いでなく必要経費だから気にしないでといい聞いてくれません。

そう言ってくれる事自体はありがたい事ですが、私は現実的に考えてもったいなく、なんだかもやもやしてしまいます。

同じ様に里帰り出産の事情ですぐに面会が出来ないご夫婦はどうされておりますか?参考にできたら幸いです。

コメント

まめ

私はまだ先ですが、今のところ立ち合いも面会もできないので、そうなれば退院の日に来てもらう予定です。
最近出産した里帰りの友人や親族も同じでした。

私も、会えないのに飛行機移動はもったいないと思います💦近くにいてもなにかできるわけではないですし…
来てすぐまた飛行機で帰るんでしょうか😅
でもきっと楽しみで仕方ないんでしょうね💕

deleted user

今月頭に出産しました。
私も立ち合いは難しいだろうから(私の産院は旦那のみ15分だけ立ち合い可でした)無理にこなくていいよと言いましたが
出産はなにがあるかわからないから何かあってもすぐ駆け付けられる様に近くにいたい!って言われました。
ご主人も同じ気持ちなのかな?と思いました。
ご主人がなぜ近くにいたいか、ママリさんがどう思ってるのかお互いゆっくり話して納得の方法見つかるといいですね!

  • deleted user

    退会ユーザー

    因みに我が家は主人に来てもらいました。
    立ち会いできなくても上の子がいたのでちょっと見てもらったりしました。朝イチに陣痛がきて3時間で生まれたので午後から仕事行っちゃいましたが😅

    • 9月18日
もん

ご主人出産をすごく楽しみにされているんですね☺️
ただ私なら結局会えないんだし、お金がもったいのと長距離移動で疲れるから退院時だけくるようにお願いします😂

Yまま

私もはじめてのママリさんと同じ状況です。
県外に住む人は14日後でないと病院に入ることができません!
私の旦那は帰ってきません!
その気持ちは嬉しいかもしれませんが、私的にはやめてほしいです。これからお金がかかってくる為そっちに使いたいです🙌

私はそのことを伝えて帰ってこないでいいと言っています!
子ども産まれて今からお金がかかってくるのに言い方は悪いですが、意味の無い帰省にお金を使うのは私は嫌です💦

deleted user

うちも県外で退院まで面会できません。
退院日も仕事もあるだろうしこれるかわかりません💦

正直会えないのに飛行機使ってくる意味がわからないです😳
それだったらそのお金で服とか子供用品買ってとお願いします😊

はじめてのママリ

とても優しい旦那さんですね!😊
私は産まれてからですね。
私も遠方の県外で、
立ち会い面会が禁止だったため、
退院後7日目と1ヵ月と、、、
ちょこちょこ会いに来ました。
私ももったいないと思いましたが、パパにも触れてもらい、赤ちゃんにもパパの存在を植え付けてもらうためにも来てもらいました。

しだ

4月に里帰り出産しました。
面会も立ち会いも禁止でしたが、うちの旦那も生まれた日、会えなくても来る!とか言ってました。
楽しみで仕方なかったみたいです。
結局、県外自粛制限がでたのでやめました。

入院中、毎日ビデオ通話をして赤ちゃんの様子を見てもらってました。

okome

すごいですね!
いい旦那さんですね☺️

私も里帰りしてますが、高速使って8時間、往復3万弱…
退院したらすぐ会いに行こうかなって言ってくれましたが、夫とそのタイミングで会うと2週間は病院行けなくなってしまう(県外の人と会うとそこから2週間自宅待機しないとダメ)ので、申し訳ないけどビデオ電話と写真で我慢してもらいます😂

休み取れないからトンボ帰りになるし、体の普段もあるしお金ももったいないし。

夫からは冷たい!とは言われましたが😂このご時世、仕方ないなーってなりました💦

物理的に近くにいても、実際何も出来ないですし、気持ちはありがたく受け取って、生まれるまでそわそわ待っててもらう方がいい気がします!
お家帰ってから、飛行機代だった分のお金で可愛い服とか色々買って下さい🥺✨

はじめてのママリ🔰

皆様、優しいお言葉ととても参考になる回答頂きましてありがとうございます(TT)

皆様のご意見を参考にさせていただき、私なりに夫の気持ちを大切にしつつ、丁寧に気持ちを伝え理解してもらい出産時は来ない事になりました(^^)

何事も丁寧に話し合いですね。
この先長く夫婦をやっていくうえでいい経験になりました。

貴重なお時間頂き回答くださった方々、ありがとうございました!