※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、増えないことについて相談です。元々49kgでつわりで45.5kgに落ち、現在45-46kgの間を行ったり来たり。増えたとしても前回の検診時+0.5kgほど。食欲が減っているため、増えすぎる心配があります。臨月に増えることも考えると、現状が適切なのか不安です。

妊娠中の体重管理について

増えすぎて困る人はよく見ますが、増えないのは逆にどうなんでしょうか。

元々49kgでつわりで45.5kgに落ちました。
今、食事してなければ45キロ代後半で食事の後は46キロジャストくらいです。
服も着てたり着てなかったり適当なのでその辺の誤差もあると思います😂

色々読むとひと月に2キロくらいまでは増やして大丈夫?とか書いてあったんですけど、今の感じだと増えたとして前回の検診時+0.5キロなんですけど…

それでも大丈夫なのですかね?

元々よく食べる方だったんですけど、つわりきてからは普通の女の人くらいの食欲になってしまってそこから食べる量は戻りません。。(元々は同年代の男性並みに食べられていたのが、今はよくあるレディースランチとかでもお腹いっぱいな感じ)

臨月に息するだけで増えるとかも聞くので逆に今はこのくらいの方がいいのでしょうか?

コメント

まま

15週でしたら増えてなくても問題ないですし、むしろその方がいいですよ😊
やはり中期後期なってくると増えてくると思います!!

• 🌼

🌼

そうなんですね✨安心しました。ありがとうございます!

• 9月18日
momo

臨月でかなり増えてきました!
いま増えなくても赤ちゃんがおっきくなっとけばなんの問題はないでしょう!

• 🌼

🌼

確かに、大切なのは私ではなく赤ちゃんの成長ですね😂💓ありがとうございました!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
私は先週に第3子を出産しました😊
私は元々ぽっちゃり体型であまり体重は増やしちゃいけないのはあったんですが、3人目妊娠中の時にまずつわりで食欲が減り元の体重から8キロ減りました💦
その後も普通にご飯を食べても1〜2キロぐらいしか体重増えずで結局マイナス7キロぐらいで出産しました😆👍
病院からは特に何も言われたことはありませんよ!
逆に体重管理がんばってますねー!って何もしてないのに褒められてました😆
全くご飯食べれず体重減ってるなら心配かもしれませんが、普通にご飯食べれてるなら問題ないと思いますよ✨

• 🌼

🌼

ご出産おめでとうございます✨

ということは、つわりで減った体重から最終的に2キロしか増えなかったんですね!!
    そして褒められることもあるのですね💓
    普通の量は食べられますし、心配いらなそうで安心しました😆
    ありがとうございました!

• 9月18日
ちはる

身長はおいくつですか?
私は164cm55.8㌔だったのですが
つわりで52.9㌔になって
出産当日は53.1㌔だったので
つわりで減ってから
0.2㌔しか増えずでした💦
そのせいか分からないのですが
37w0dでの出産で
2400しかなく10日程多く
入院することになりました😭

主様の体重的に
160㌢ないのであれば
問題なさそうですが
それよりある場合は
増やせるようにした方が
いいのかなとは思いますが
今の時点で0.5㌔増えてるなら
上出来って感じではないでしょうか👍

• 🌼

🌼

貴重な体験談をありがとうございます😊
    身長は162なので…今度主治医に相談してみようと思います!
    確かに減ってはないので大丈夫そうですけどね。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

22週ですが、妊娠前からで今マイナス3キロです。
少し増やせればいーねって言われてますが赤ちゃん問題なく育ってます!
食べれていれば大丈夫かと!私はむしろ食べても増えません😂

はじめてのママリ

私も16週までは全然体重増えず±0でした!
それが20週までの今回約1ヶ月で1.5kg増えてしまいました😂
個人差あるとは思いますが、まだ増えないなら増えないで良い時期だと思います😌✨
もし栄養足りてないよとか体重増やさないダメだよって時には病院側から声かけてくれるのではないでしょうか😊

Ayaka

私は、悪阻が全くなくて26wまで増えませんでした。

妊娠前が49kgですよね?
私のお世話になった病院なら、8〜10kg増なので、59kgが目標体重かなって思いますが…

ポピ

私は悪阻で妊娠前より4㎏減って、今妊娠前より約2㎏増えたくらいです。
でも赤ちゃんは平均サイズまで育ってます😄
無理に体重を増やす必要はなさそうですよ。
むしろ3週間で2㎏増えた健診では注意されました⚠️(妊娠前体重にさえ戻ってませんでしたが😅)

はじめてのママリ🔰

わたしもつわりで元の体重から4キロやせてスタートして7ヶ月までプラス2キロしか増えませんでしたが後期はいって増えてるので大丈夫だとおもいますよ!

🌼

皆さんありがとうございます!
その後、外食が続いて47キロまで増えてしまいましたwww

今は検診前なのですこーし絞っているところですw