※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

義母に保育園への入園を反対されて悩んでいます。自分の働きたい気持ちと息子への思いが葛藤しています。客観的に見て自己中かどうか不安に感じています。

※客観的な意見が欲しいです

5月生まれの息子がおり、二世帯住宅で義実家と同居です。実家は遠方です。
諸事情あり、妊娠判明後に退職しました。

義母は就労していますが、昼休憩が長く職場が近いこともあり毎日昼間家に帰ってきており頻繁に息子に会いに来て可愛がってくれます‥が、頻繁でストレス半端ないです😞

主人と話し合った結果、来年度4月から息子を0歳児クラスで保育園に入れてパートで働きに出るという結論を出し、現在保活&就活中です。

が、義母に猛反対されています。
小さい頃は母親が見るべき‥
金銭面で困っている訳でもないのに‥
自分も昼休憩あるから見てあげれるのに‥などなど。

義母が言う通り確かにすぐに働きに出なければいけないほど金銭面で困っている訳ではないですが、その昼休憩に見てあげるというお節介がストレスになるとは言えず‥
主人はどちらかと言うと義母よりの意見である為、義母に言ってもらう等の頼りにはできません。せっかく専業主婦で協力してもらえる環境があるのに自己中だとも言われています。

義母に猛反対されているうちに、自分が働きたい、家にいるとストレスになるからという理由だけでかわいい息子を犠牲にしているのか‥?という気持ちになってきて保活にも身が入らなくなってきました😞

周りを見ると育休が終わるから、働かないと生活できないから、かわいそうだけど0歳児から預けると必死になっているお母さんたちを見て、自分が嫌になっています。

客観的に見るとやはり私は贅沢で自己中でしょうか?
息子を犠牲にするのではなくて、自分が犠牲になるべきでしょうか?
厳しい意見でも結構です。

コメント

どっちの意見もよくわかります。
私も寂しかったですが、長男保育園在園継続のために次男も0歳児クラスから預けて働いています。
とっっっても寂しかったです!!!😂😂
でも、ふうさんの気持ちもわからなくないんです。
私は義母とわりと仲良くさせてもらってて、特に連絡もなくふらーっと子供達と私だけで義実家に寄るとかしょっちゅうですし、息子が保育園行く前は毎日行ってました。
でも自分の時間が割かれるのって嫌ですよね。
一人で家でボケェ〜!!!っとしていたい時もあるし、、、

1番何がいいかはわかりませんが…
例えばお昼休憩で戻ってきた義理のお母様にお子様をご自宅へ連れて戻っていただくのはどうですか?
まだそこまで信用できてませんかね…
「ちょっと頭痛がして…少し寝たいのでお義母さんいる間家に1人にしてもらって少し寝てもいいですか?」とか…🤔

私今妊娠してるのもあって結構土日主人がいないので義母に「おかあさーん!つわりで死にそうだから今日子供達お願いしてもいいですかー?」って丸投げしちゃって家でゆっくりしてます笑

• まな

まな

お義母様との関係が良くて羨ましいです☺️
    ウチも悪くはなかったんですが、二世帯になって距離が近くなった分私がどうも苦手になってきちゃって‥😥
    やっぱりある程度の距離は必要だと思う今日この頃です‥

なんというか、極端に言うと義母が生理的?に無理になってきてるんです。出来れば一瞬も顔を合わせたくないというか‥
    子どもも預けたくない‥

本当放っておいてほしいのに何かと理由付けて家に来るのがストレスで‥😢

• 9月18日

退会ユーザー

確かに、放っておいて欲しい気持ちも分かりますが、孫に会いたい義母さんの気持ちも分かります。
    私も息子しかいないので将来姑となりますが、ママリを見てると極端な話
    ・こちらから連絡するまで連絡をされたくない
    ・こちらから会いにいくまで会いたくない
    ・物はいらない、それならお金をくれ
    というのが多く、将来が不安です。

そりゃ義母と合わないところもありますよ、別の人間、ましてや元は赤の他人なので思い通りになるわけがない。
    でも自分のしたことは自分に返ってくると思うので、嫌がらせをされてない限り拒否というのはしたくありません😣
    パート先のおばちゃんくらいで接するととっても気が楽です笑
    仕事なら毎日会っても当たり前ですしね🤣

• 9月18日
  • まな

まな

分かるんです、私も義母の気持ちは分かるんです。
    コロナのせいで遠方に住む実母には全然会わせてあげれない、子育てサロンも中止の為ママ友もいない、地元ではない為息抜きできる友だちも周りにいない、3ヶ月の息子と家に篭りっきりな私を気遣ってくれて美味しいものを持ってきてくれたり等、気持ちはすごく嬉しくて感謝してるのですが、それが毎日となると逆にストレスになってきて‥そう思う自分がとても薄情なんだとネガティブな方向にグルグル考えが回っています。
    主人にも私が考え過ぎ、贅沢、自己中と完全に悪者にされます。
    逃げたいが為に息子を犠牲にして仕事に出ると考えていました。
    パートのおばちゃんですね、自分の考え方次第で変わるかもですね☺️
    試してみます♪

• 9月18日

退会ユーザー

あの…私も実は実家は1300km以上、飛行機でしかいけない距離でコロナのため帰れず、妊娠初期で土日は夫は仕事、子供達2人と家で過ごすことにほんとストレスを感じてました😭😭
    この間「実家に帰りたい〜」って泣きました🤣
    でもこれって、義理のお母様はお話伺う限り良い方だと思うんです。
    おそらくですが…こういう義理のご家族が特に何か大きな問題があるわけではなく、無理になる方を見ていて共通するのは「旦那様が奥様の味方をしていない」ところなんです😣
    めっちゃ思うんです!
    旦那様に「気持ちが不安定になっている、1週間でいいからなによりも私の味方になって欲しい」と伝えてみてはどうですかね…
    難しいかもなんですけど、人は言わなきゃわからないので😩
    お節介がすぎてごめんなさい🙇‍♀️

• 9月18日
  • まな

まな

ご実家遠いのですね😢
    私も飛行機の距離です‥産まれた時以来、孫に会わせてあげれていません💔
    こればっかりはコロナのせいだししょうがないですよね😭
    泣く気持ちも本当わかります!!

そうですね、息子(主人)に甘い、ちょっとお節介が過ぎる所以外は良い義母で尊敬しています。
    主人は本当に敵です。
    私の悩みの根本はすべて主人にあると思っています。
    何度も喧嘩して離婚も考えました。でも良くならないんです。この前も限界だったのか私が泣いてたのに気付いても、「えっ?なんで急に泣いてんの?ひく。」と言って別室に行きました。
    ‥主人の愚痴を言い出すと止まらなくなるのでここでやめときます。笑
    ママリさんはお節介ではないです☺️
    お話聞いてくれてありがとうございました😊

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

義母のお節介は嫌ですが、育休復帰やお金に困っていてどうしても預けないといけないとかではないのであれば私なら義母を我慢して子供と一緒にいます!
子供の成長はあっという間です。
0歳はママといれるなら絶対一緒にいたほうがいいとおもいます。

• まな

まな

ご意見ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね‥
    このまま我慢し続けて病んでしまって息子に無意味にあたってしまう‥なんてことになっても絶対嫌なのでそれでも子供と一緒にいるのか、上手く息抜きしながら息子と関わるのか、天秤にかけてよく考えます☺️

• 9月18日

同じく5月生まれの子がいます。
私も4月からのために保活しようとしてるところです。
私は旦那と子供の3人暮らし、義実家遠方で私の実家が近く。育休中ですが金銭面に困ってるわけでもないですが、預けようとなりました。

最初は私の実親が見てるから仕事すれば?って感じでした(私は実親の会社で働いてます)が最近急に話が変わりました😥

保育園に行くなら0歳クラスのうちに入っておかないと入りづらくなる、3.4歳で預けるとなると親離れが子供もしづらいなどなど色んな情報を見ました。

私は子供とずーっと一緒に生活するのもいいかなと思う反面、たまには育児気にしない時間が欲しいと思っています💦
なので保育園に預ける間は育児気にしない時間ができるので正直嬉しいです😄

私は自分の時間を確保するためにも保育園に預けるのはいいと思います。それがもしダメなら、義母さんの昼休憩時間で何時から何時までは完全に任せる時間にするとかはいかがですか?

• まな

まな

周りの環境が良くて羨ましいです☺️
    そうなんですよね、私は求職中なので余計0歳児クラスを狙わないと保育園に入るのは難しくなるので悩みます😣

自分の時間も確保してもいい‥その言葉すごく胸に染みました😢💓
    ご意見ありがとうございました😊

• 9月18日
ぴよこ

いろんな考えの方がいるので、何が正解かわかりませんよ😊
友達は、金銭的にも余裕あるけど「仕事したい!仕事すき!」といって、生後8ヶ月から預けて働いてます😊
特に私たちの親世代は「保育園=可愛そう」という考えが抜けませんよね。「時代が違う」の一言だと思います。親世代は「保育園はかわいそう、母乳最高!、離乳食は手作り!」てよく言いますよね😅
子育ての仕方は時代によって変わるから、義母の意見は無視しましょう!
自分がどうしたいか、だと思います。
子どもがかわいそう…という気持ちが強いなら自分が我慢したらいいです。
子どもや義母と距離を取らないと辛いし、仕事したい!という気持ちが強いなら、働いたらいいんです😊
それぞれの家族によって正解は違いますから、ちゃんと考えて話し合った出した結果ならいいと思いますよ😊

• まな

まな

私が言ってほしかったことを全て言ってもらったような感じです😞
    確かに正解はないですよね!
    ぴよこさんの文章を見て何だか涙が出てきました。
    おそらくどちらにしても後悔はすると思います。しっかり話し合って納得がいく答えを出したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月18日
メメ

義母は先ず置いておいて、見れる環境にあるならそっちを優先でも良いかなとは思います。
お金は取り返せても時間は取り返せないので…。
仕事しなきゃいけないとか、仕事したい!!って強い気持ちがないと兼業ママって大変かなとも思いますし。
義母のストレスも計り知れないとは思うのですが、どっちみち二世帯なら逃げれないですしね…。
仕事で疲れてる時に
「ほら、やっぱり仕事なんかするから大変なのよ。孫ちゃんは見ててあげるのに!!」
とか言われたら私ならキレそうです笑。
それなら、義母我慢するかなぁ…ご主人が義母よりなら尚更。
「だから言ったろ?母さんに任せとけばよかったのに」
って寄り添ってくれなかったらめちゃくちゃ腹立ちそう…笑。

• まな

まな

お義母さんと主人がそう言ってくることが簡単に想像できます😂
    時間は取り返せない‥確かにその通りです😞
    時間はないですが、ゆっくりじっくり考え直してみます。
    ご意見ありがとうございました😊

• 9月18日