※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

9~11ヶ月の赤ちゃん、おやつは必要?水分補給は麦茶でOK?体重は平均より上?授乳1回でも大丈夫?

9、10、11ヶ月で3回食、寝る前の1回しか授乳またはミルク飲んでない赤ちゃんいますか??
お昼と夕ご飯までの間におやつあげたりしてますか?
栄養的にあげるべきなのか、特に欲しがらなければ水分補給(麦茶)だけで大丈夫ですかね?

ちなみに体重は平均より上ですか?
下でも母乳、ミルク1回でもいいんでしょうか…

コメント

あーちゃんまま

9ヶ月です!
3回食で、寝る前に1回だけ
ミルクを240飲ませています😊
体重は、曲線のちょうど
真ん中くらいです😬

  • なの

    なの

    おやつ?の時間はもうけてますか?

    • 9月18日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    決めてあげているわけでは
    ないですが、
    午後お昼寝から起きたら
    おせんべい食べたりしています😊

    • 9月18日
  • なの

    なの

    あげたりあげなかったりということですね🤗
    もう手掴み食べも進められてますか?
    うちは噛むのが疲れるのか全然始められてなくて😵

    • 9月18日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    手掴み食べ始めました!
    おやき、ハンバーグ、野菜スティックを手掴みメニューで
    最近取り入れました🤗
    けどすぐポイってしたりで
    まだ、手掴みメインでは
    食べられません😭

    • 9月18日
  • なの

    なの

    沢山用意されててすごいです😂
    私も頑張らないとです😫
    冷凍ストックで用意されてますか?
    食事はまずは手掴みさせてあいまにスプーンであげますか?手掴みある程度してからスプーンでご飯ですか?🤔

    • 9月18日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    冷凍してます!✨
    3回になったらすぐに
    ストック無くなって大変です😰
    うちは、まず手掴みで
    たべて、そのあとスプーンで
    あげています🤗

    • 9月18日
  • なの

    なの

    今まで1週間もったはずなのに3日とかでなくなりますよね😅
    しょっちゅう娘の野菜買いに行ってます💦
    そうなんですね!私も始めるならそうしてみます✨
    毎食その3種類だしてますか?!

    • 9月18日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    自分達の野菜より、
    娘の野菜の買い出しのが
    多いです、、🤣笑

    全部は出さないですが、
    朝昼晩で何かしらの手掴みを
    だしています😆

    うちはちゃんと手掴みで食べてくれる日がくるんでしょうか😰笑

    • 9月18日
すみっコでくらしたい

お昼寝起きたら
15時におやつの時間にしてます。

体重はここ3ヶ月全く変わっていなくて曲線の中のやや下目です。
でも見るからに身長がぐんぐん伸びているし
排泄も頻繁で家の中ばたばたと歩いたりしてるので体重伸びないの子なと思って気にしてません。

赤ちゃんが日中飲みたくないなら1回でもいいんじゃないでしょうか?

  • なの

    なの

    おやつはどんなものをあげてますか?😌
    いまは身長が伸びてる時期なんですね🤗
    お昼の1時間後か、お昼寝後に150あげると飲むので飲ませてます!
    寝る前の1回の方は合間はどうしてるんだろうと思いまして🤔
    15時に飲まなくなったらおやつ始めるといいんですかね✨

    • 9月18日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    最近はすった山芋と卵と出汁で焼いたとろろ焼きをつかみ食べで出しています。
    ストックがなくて体がしんどい時ははいはいんあげることもあります。

    それでいいと思います!
    うちの子は12時前に昼ごはんを食べて12時半から2時間お昼寝するので
    起きてもあまりお腹空かなくてミルク100も飲まなかったのでおやつにしました(笑)

    • 9月18日
  • なの

    なの

    すごく美味しそうなおやつですね😍
    何か参考にされてるものとかありますか?✨
    おやつの時間は掴みたべ始めるのに良さそうで、いいですね😆
    11時台に食べて、少し残して1時間後にミルク飲んで13時から寝るんですが、残したけど飲むんだ😳みたいな笑
    なるほど!100も飲まないのにミルク作るのは微妙ですね!
    詳しくありがとうございます!参考になります✨

    • 9月18日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    ありがとうございます^^*
    たまーに手作り離乳食とかクックパッドとかアプリでおやつ探したりします!
    YouTubeで離乳食動画みたりもして刺激受けてます!

    意外と1時間でも間開けると飲めちゃったりする時ありますよね(笑)
    食べるの疲れるとおなかいっぱいじゃなくてもいらんってされる時ありますよ!
    多分ミルクの方が楽なんだと思います(><)

    • 9月18日
  • なの

    なの

    ほうほう🤔
    何となく動画だと分かりやすくて作る気になれるので私も検索してみます✨甘いものよりお芋とか野菜の方が好きみたいなので娘にハマりそうです😆
    開けたら飲むなら飲ませなきゃ?って思っちゃう😂
    それありますね!
    噛むの疲れるみたいですね😅
    夕飯からミルクまでってどのくらい時間空けてますか?🤔

    • 9月18日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    最近はつかみ食べの量が増えてきて時間がかかるので小一時間ご飯にかかってます(笑)
    そこからお風呂はいってミルク飲んで寝る流れです。
    食べ終わってからはなんと30分くらいしかあいてないのに
    250位ご飯食べても200~240のんでます!←

    多分夜ご飯中の水分は最低限にしてるからよく飲むのかもしれません。

    • 9月18日
  • なの

    なの

    私せっかちなので手掴み中待ってられるか😂笑
    時間かかっちゃいますよね💦
    わぁすごい❗️水分を最低限✨
    いいですね!毎食スープつけちゃってました😵
    1回でもしっかり飲んでくれると安心ですね🥰

    • 9月18日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    朝昼は一緒に食べてるので
    手づかみの間はご飯ゆっくり食べてます(笑)

    あ、スープは口の中流すのとかさましのためにトロミをつけてあげてるんですけど
    そのほかのお茶とかお白湯とかは夜はたくさんあげません^^*

    頑張ってミルク飲ませても飲ませなくても体重が変わらなかったので
    寝る前だけ頑張ってもらってます(笑)
    ほぼ一気飲みですが←

    • 9月18日
  • なの

    なの

    朝、昼にはいいですね✨
    いまはあげるのに忙しくて大したもの食べれてないです😅
    たしかに、寝る前にミルク飲むし食事中にそんなに水分いらないですね😆
    娘さんには今のやり方が合ってると思います✨
    私も娘に合うやり方をみつけたいです😆
    身長も伸びて欲しいし、体重も増えて欲しいけど欲張らない方がいいですね😌娘のペースで成長していったらいいですもんね✨

    • 9月18日
  • なの

    なの

    すみません💦
    もうひとつ聞きたかったです✨
    ミルクはフォロミに変える予定はありますか?!
    位置づけもよく分からないし未知のもので😳

    • 9月18日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    体重が減ってはいないですが増えてもいないので
    1歳までは普通のミルクの方が栄養あるかなぁ?と思ってミルク飲むならそのままいくつもりです^^*
    あと、離乳食たまに拒否した時はミルクで補ってるので
    もう少し安定して食べられるようになるまで待ちたいって言うのもあります!

    • 9月18日
  • なの

    なの

    はっ、そうですよね😳❗️
    ちなみに大缶だと1ヶ月で使い切れないと思うんですが、スティックとか缶を購入されてますか?
    大缶なくなりそうで今迷ってて💦

    • 9月18日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    それが今のところ1ヶ月以内でちゃんと飲み切れてるんですよね(><)
    あと2ヶ月位で1歳なので
    このまま大缶で行こうかなと思ってます!
    最悪余っても料理で使ってしまおうかなと思ってるので…(笑)

    今トータルでどれだけ飲まれてるか分かりませんが
    240を1回だけでも3週間ちょっとくらいで使いきれるので
    早々使い切れないことはないかなと思います^^*

    • 9月18日
  • なの

    なの

    そーなんですか❗️😳余るかと思ってました!
    だとすると、最近のトータル200~360なので1ヶ月以内になくなりそうです🙄大缶とりあえず1缶追加しようと思います😆✨
    参考になることたくさんありがとうございました☺️

    • 9月18日