※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1ヶ月経ち、食欲が不安定です。体重は増えているが、2回食に進めていいか悩んでいます。

5ヶ月を過ぎた頃に離乳食始めて1ヶ月が経ちましたが全然食べてくれません(>_<)
最初の頃に比べると食べるようにはなったものの、食いつきが悪いです(>_<)
ミルクは飲まないので後は母乳で育てています。
体重も標準通りに増えていて問題はないのですが、このまま2回食に進めていいのか悩みます(´・_・`)

コメント

ポコポコポコ0808

離乳食よりも母乳大好きなんでしょうね~うちもそうです。なかなか食べる量も増えないし、途中で飽きちゃってグズグズになって、結局母乳……
うちはまだ初めて二週間ですが、二回食とか想像ができません(*^皿^*)笑
体重も増えてるなら、もうちょっとこのまま一回で、もう少し食べる量が増えてから二回にしてはどうでしょう??
うちはそのつもりにしてますよ。

∞まぁみん∞

食べてくれないなら一回食を続けるといいと思いますよ。
今どれくらい食べてるんですかね?
1ヶ月でトータル小さじ10食べれているならば2回食にしてもいいと思いますが、食べれてないなら小さじ10食べれるようになって安定してきたら2回食に進むといいと思いますよ。

なめこの母

うちはあんまりマニュアル通りにはいかず…娘のペースに合わせてます(`・ω・´)
なので、5ヶ月から始めた→食べ物に興味がないみたいで一旦お休み→6ヶ月から再開したら離乳食に興味でてきた→現在保育園でどんどん新しい食べ物に挑戦中
という感じで、かなり自由にやってます(; ˘ω˘)離乳食始めて1ヶ月以上は経ちますがまだ1回食です。

ずっとずっとミルクの子はいないですし。月齢を重ねるごとにどんどん食べ物の事がわかってきて、自分から欲しがるようになりますよ!意欲的に食べるようになってから回数を増やしてあげても遅くはないと思います(*´ω`*)

ぴーちゃん

保育士で、保育園で離乳食教室をずっと担当してます。
二回にすると、1日食べる量も増えるので、一か月すぎたなら二回食にしていいと思います😊
時間を変えたりしてみましたか?
飲み込みが苦手なら、トロトロを少し緩めたり強めたり、水分でのばす加減を変えると飲み込んでくれたりしますよ☆

ちび

回答ありがとうございます!
母乳だいすきみたいです(´・_・`)
そうですよね!
もう少し食べるようになるまで様子見て、食いつきがよくなったら回数増やしてみようかなと思います!

ちび

トータル小さじ10なんて程遠い感じです(>_<)
もっと食べれるようになってから2回食にしようと思います(´・_・`)

ちび

マニュアルにとらわれないで娘のペースに合わせればいいですよね!
上の子は男の子だったのか、ミルクも離乳食もガツガツ食べてくれてたので正反対で戸惑います(´・_・`)
少食なのかもしれないし、まだ食べ物に興味がないのかもしれないので気長に様子見てみます!

ちび

時間はいつも同じくらいにあげてます(´・_・`)
少し変えてみようかなと思います!
トロトロ加減を変えても、ダメなんです(>_<)
何となくただ食べるのが下手?とゆうか、上の子の遊ぶのを見ていたりして集中してないのも原因かもしれないです(´・_・`)