※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
妊活

採卵後、7個中1個が受精。先生からの説明を待ちながら、受精率に不安を感じています。

先日初めての採卵を行い、7個採卵する事が出来ました。
主人の精子の状態が悪かったため全て顕微授精となり、今日受精の結果がメールできたのですが、

6個顕微授精し、1個受精しました。

との事でした。

顕微授精でもこんなに受精しないものなのでしょうか?
詳しい説明は1週間後なので、その時に先生からお話があるとは思うのですが、こんなに受精しないとは・・・と落ち込んでおります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の精子の運動率などは、どうでしょうか?

受精率低いと悲しいですよね😢でも1つ受精したとの事なので、無事に妊娠出来るよう信じましょう☺️✨

• シロクマ

シロクマ

返信ありがとうございます!
    主人の運動率は当日説明がなく分からないのですが、良くはないと思います。過去3回人工授精していますが、その時も主人の精子は結果が悪かったので・・・😥

こんなに受精しないと思わなかったのでショックで、職場で号泣してしまいました😅

そうですよね、受精してくれた1個を信じて・・・🥺

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…
    わたしの行ってた病院では、受精率は平均で3分の1っておっしゃっていました。
    1つでも受精卵が出来たのなら、卵ちゃんを信じて、万全の状態で子宮に戻してあげられたら良いですね✨

• 9月18日
  • シロクマ

シロクマ

平均で3分の1なんですね。
    そうですね🥺
    採卵のための内診の時に子宮ポリープが見つかったので、それを取ってからの移植になると思うのですが、1個の受精卵を信じてこれからも頑張っていきたいと思います😭

• 9月18日
eriii

うちも男性不妊で6個顕微受精しましたが、受精したのは2つ。年齢的に胚盤胞まで進ませたいという先生の言葉に従い成長を待ちましたが、結果的に胚盤胞1個だけになりました😭

でも1個出来ただけでも希望が繋がったと思うようにしました😭💓

• シロクマ

シロクマ

お返事ありがとうございます!!
    こんなに受精しないのは男性不妊が原因なのでしょうか?

胚盤胞まで進んで羨ましいです🥺
    私の病院は受精卵が少ない場合は、2日目で凍結してしまうので・・・
    eriiiさんは妊娠してらっしゃいますが、その時の受精卵ですか🥺?
    私は受精卵が1個しかないのであまり希望が持てず・・・😭

• 9月20日
  • eriii

eriii

わたしは現在20代後半で、不妊治療でいうと年齢的にはまだ若いほうです!なので先生はもう少し受精するかなと思ったけど、やっぱり精子の質があんまり良くないね〜と言ってました😭💦
    ちなみにTESEで採取したものです!

2日目で凍結なんですね!
    結果として上手くいかないかもしれないけど、胚盤胞まで待たなければ希望は2つあったのに…と思っちゃってました😢

現在の妊娠はその時の受精卵です!TESEも顕微受精もギリギリのところで何とか希望を繋いできたので、不思議と上手くいくはず!と思えました😌
    今もこの子がダメになったらもう子どもは無理だという不安や恐怖はあります…でもお互い希望を捨てずに頑張りましょう😖💓

• 9月20日
  • シロクマ

シロクマ

そうなんですね。私は30歳で多嚢胞性なので、病院の先生も「たくさん取れるだろうから・・・」と仰っていたので、今回の結果はやはり旦那の😖?
    と思ってしまいました。

1つと2つでは気持ち的にだいぶ違いますよね。
    でもeriiiさん、妊娠されてすごいです🥺!!
    上手くいくはずと思えるのもすごいです。
    私はもう次の採卵を覚悟しております😥

でも、私にも受精卵があるので、今はその卵ちゃんを信じて前に進もうと思います😊!

• 9月20日
  • eriii

eriii

わかります…!別に責めたいわけでもないのに、つい原因を探しちゃいますよね…😖

わたしはもう旦那の精子が採れる見込みがないので、次の採卵はないんです😭
    次のチャンスもある!と思えるの羨ましいです🥺✨

きっと上手くいきますよ🥰
    応援してます!!

• 9月20日
  • シロクマ

シロクマ

そうなんです!どちらが悪い、とかそういう風には思わないんですけどね😅

そうだったんですね🥺すみません、eriiiさんの事情も知らずに自分の話ばかり😓💦

ありがとうございます😭!!
    eriiiさんは前向きで素晴らしいです✨
    eriiiさんの可愛い赤ちゃんに無事出会える事、私もめちゃくちゃ祈っております☺️💪!!💕

私も頑張ります😊✨

• 9月20日
  • eriii

eriii

全然気にしないでください😳✨
    こうやって同じような悩みを抱えてる人がいるんだな〜と分かると元気もらえます❣️

とっても嬉しいお言葉ありがとうございます☺️💓
    頑張りましょう!!!😆

• 9月20日
まるこ

私も16日に初めての採卵をし、11個とれました。シロクマさんと同じく、主人の精子があまりよくなかったので全て顕微受精になると言われました…。
結果を聴きたかったのですが、一週間後の凍結確認の時に説明しますと言われました😢
今もずっと一つも受精出来てないんじゃないかと不安でいっぱいです💦

• シロクマ

シロクマ

返信ありがとうございます!
    私も16日です〜!同じ日ですね😊
    1週間後だとずっとドキドキですね😣
    たくさん受精してる事を祈りますね🥺

• 9月18日
  • まるこ

まるこ

同じ日だったんですね☺️
    1週間後まで何も分からないのでドキドキしてます💦

• 9月18日