※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

スイミングや音楽教室がない保育園で遊びの時間を大切にしているが、習い事は必要か悩んでいます。2歳児クラスで、小学校に上がる際に自然と身につくか不安です。

スイミングがある保育園とない保育園、、


今通っている保育園は、水泳や音楽教室など何もなく(以上児から体操教室のみあり)、毎日好きなことをして遊ぶというスタンスです☀️


習い事として別で通わせるか、そういうのを取り入れている園に転園希望を出すか、、皆さんならどう思われますか?😣


習い事してなくても小学校に上がれば自然と身につくものでしょうか??💦


※今2歳7ヶ月なので2歳児クラスです

コメント

ほむら

音楽などはお歌などはあると思うので、ある程度でよければ身につくと思います。
水泳は習ったり、親がプールで教えなければ、自然とクロールとかできるようになるとは考えない方がいいと思います。
取り入れてる園でも、習い事並みにやっているのか、そうでないのかは確認して、どの程度やらせたいのか、によるのではないでしょうか。
ピアノが弾けるようになってほしい、4泳法は泳げるようになってほしいとかであれば、親が教えられないなら習い事が早いと思います。

deleted user

取り入れている園というのは保育の一環として全員にやってくれるのですか?
それとも、保育園から希望者のみ送迎してくれる形ですか?(うちが通ってる園はこっちのスタイルです)
前者ならば魅力的ではありますね🤔

水泳も音楽も、習い事としてやっていればスタートは多少の差は出ると思いますが、どちらも小学校の授業でもあるので、本人次第では普通に身につくと思います!

私自身は幼稚園からピアノは習っていましたが練習は嫌いだったので大して身についてません、水泳は小学校だけですがかなり苦手で6年生でやっと25m泳げた感じでした😅

ゆーmama☆

うちは自由な園です!
外遊びして、お部屋で工作して、お絵かきして、おもちゃで遊んで、、

今の園が閉園に伴い、途中転園を新しい園に優先的に出来るとのことで、説明会に参加しました。

その園は、勉強もしっかり、体操、プール、英語、いろいろやるようでしたが、うちの子には絶対向いてない!と思って転園はやめました!
せっかく出来たお友達もみんな今の園に残るみたいだし、、

私自身、何も習い事をしてこなかったですが、人並みには泳げますし、社会に出て困る事は特にないです。

転園希望で必ず入園出来そうですか?
お子さんに無理にやらせても意味ないですし、ママがこの子に合ってる!と思う園を選んであげるのが1番だと思います^ ^