※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
お金・保険

手書き系家計簿をつけている方に質問です。①何を使ってますか?(例:ローラアシュレイシリーズの家計簿帳、無印良品のルーズリーフ)②ノート系の方は参考にしている書き方はありますか?(「づんの家計簿」のやり方で書いてる)

家計簿帳やノートなど、手書き系家計簿をつけている方に質問です😀‼️ 

①何を使ってますか❔📖
(例ローラアシュレイシリーズの家計簿帳、無印良品のルーズリーフ…等)

②ノート系の方は参考にしている書き方はありますか❔🖊
(「づんの家計簿」のやり方で書いてる…等)

よろしくお願いしますm(_ _)m✨

コメント

くうちゃん

①campusのノート
②ないです

試行錯誤して今のやり方が楽で把握もできるし私には合ってます。
1ページに項目別で書く感じです。

ママリ

一人暮らしの時から手書きで買いてます!
普通の100均で売ってるリングノートです!
色々な人の参考にしてたんですが中々自分の収支や項目と合わない為完全自己流になりました🤣

とこちゃん

スヌーピー かんたん家計簿を5年ほど使っています☺

一から手書きの家計簿に憧れて始めましたが,続きませんでした😅
一日の出来事も書き込めて(一言)日記としても愛用しています。

ともも

①方眼マスのあるノート
②自己流です

ただ最近はめんどくさくなって先取り貯金して財布の中に残るようにしてるだけになりました( ;∀;)

ゆきち

①ルーズリーフB5
②づんの家計簿を参考にしつつ自己アレンジ

毎日書けていないので、時間を見つけては書いてる感じです🤣

こっぺ

1 campusノート
2 自己流です

3年ほど続けています。
好きなように変えられるし自分には合ってたみたいです😊

はじめてのママリ🔰

①毎年無印の10月頃に発売される翌年のスケジュールノートを買って家計簿にしてます?
月間予定ページ付きのノートで、ノート部分はいたって普通のノートです。
表紙に2020とか年号が載っているので後々見返す時に便利です😊
②毎年書いていって、どんどん自分の使いやすい状態に変えていきました。

まず書きたい項目を決めて、ノート見開き2ページを1ヶ月分にして、線を自分で書いて項目ごとに書いていきます。

項目は人によって違うと思います。
昔ムーミンの家計簿ノートを買いましたが、項目が自分が使わなさそうなものがあったり、イラストが邪魔でイラストのスペースより書く場所がもっと欲しいな、と思って自分でノートに線を引いて書くようになりました。
我が家の項目は「食費(スーパーとかで買ったもの)、外食費、日用品費、子供費、医療費、レジャー費、車費、そのほかは雑貨品や交際費や衣服費などは月によってあったりなかったりなので、その月によって書いてます😊

色々細かく分ける事に慣れていない間は「その他」にひっくるめていいと思います😂

こめ

スヌーピーのかんたん家計簿です✨
他のものは私にはやりづらく、こちらがベストでした♡