※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園は口コミが良く、保育時間は9:00~17:00まで。保育園は兄弟加点あり。どちらがいいでしょうか?

皆さんなら、どちらにしますか?
年少から通う、近所の幼稚園と保育園で悩んでます。
(どちらも入所可能と仮定して、ご相談に乗っていただけると幸いです)

①幼稚園
・のびのび型でとても良い園との口コミ多数
・バス等の諸経費で無償化対象外の分が月1万円程度手出しがある
・預り保育時間があまり充実していなくて、9:00~17:00が最大 (仕事を探したいのですが時間に制限がある)
・週2回弁当持参

②保育園
・特に可もなく不可もない印象
・第2子妊娠中の為、お腹の子を保育園に預けることを考えると兄弟加点がつく

いかがでしょうか?💦

コメント

あーか

現在仕事してないとなると保育園で兄弟入れるとなると産後すぐ職探しして働かなきゃですよね…??
幼稚園は役員や平日行事、集まりもそこそこあるので、仕事的なそのへんが優遇効くのかも重要になってくると思います💦

• ままり

ままり

夫が自営業なので、現在専従者として働いてます。
    なので職探しは落ち着いてからと考えてますが、世帯収入増やしたいのでゆくゆくは仕事したいです…💦
    行事もありますね💦
    コメントありがとうございました!

• 9月18日
すぅまぁ❤︎

どんなに口コミが良い園でも先生が変わったり融通がきかなかったりと完璧はないと思うので、仕事をするなら私は②の保育園にします(^^)

• ままり

ままり

確かに完璧は無いですよね!
    コメントありがとうございました✨

• 9月18日

仕事を考えているなら保育園にします。
幼稚園は行事も多いですし、長期休みの時の預かりの充実度もきになるところですね。

• ままり

ままり

行事や長期休みもありましたね…(´д`|||)
    コメントありがとうございました!

• 9月18日
姉妹ママ

うーん、仕事はどのようにするのかによると思います!
うちは上の子が2歳まで保育園に行ってて、フルで働いていましたが、引っ越して今は幼稚園です!
幼稚園は認定こども園となった園なので、週5給食で、預かり保育時間も保育園と同じ時間であります✨
なので、フルタイムでも働けるような体制ですが、やっぱり幼稚園となるとフルタイムで働いている人は少ないです🤔

なので、正社員やフルタイムパートで働くのであれば、保育園が良いかなと思います!
ただパートさんなら園にもよるかもですが、幼稚園でも働かれている方はたくさんいるので、幼稚園でも良いかなと思います✨
パートで週に3.4回働かれている方や時間も5.6時間とか扶養内で午前中だけ働かれている方は幼稚園でも多いイメージです!働き方によって決めると良いですよ✨

あとお弁当は人によりますが、結構しんどいです😂
うちの園は6月中が分散登園だったので、6月のみお弁当持参だったのですが、週2の弁当でも疲れました💦
専業さんなら作れると思いますが、仕事が始まったら、パートとはいえ給食のほうが楽だよなと私は感じてしまいました😂

• ままり

ままり

詳しくありがとうございました!
    働き方含め、もう一度よく考えてみます。
    とても参考になりました✨

• 9月19日