※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RA_mama
ココロ・悩み

離婚に関する愚痴やトラブルが続いており、元夫との関係が複雑です。義母も関与し、契約書や養育費の問題があります。ストレスや不満が募り、裁判も視野に入れています。

もーほんと参る。長くなりますが愚痴なので
読みたくない方はスルーしてください。
離婚の話し合いなんてたった3時間。
その何日か前にはうちの親ともご飯行って、次の日は義両親にご飯誘われて行ってワイワイ楽しくお酒飲んでたよね?新しいアパート探すために私も元旦那もバラバラの実家での生活。なぜ義実家に行かないのかは、5ヵ月の娘が義実家行くとギャン泣きするし義家族や元旦那にまったく慣れず泣き続けるとゆう理由で。元旦那はお昼前にうちの実家にきて、夕方5時前後には自分の実家に帰宅。その時間に母親が帰ってきてご飯を作るから。って理由で…そしてまたいつものようにうちの実家に来ると来た時からなぜか不機嫌。娘と私が遊んでても不機嫌。するといきなり「帰るわ。」言い出し、一昨日は午前中引越しでバタバタしてて、午後は義実家の片付けがあるからと、ほとんど娘とは遊ばず帰宅。次の日は自分の母親と妹と買い物に行くと行って1日来ず。(ちなみにその買い物誘われてもいません。)2日もまともに娘と遊んでないんだから帰るには理由があるやろ?と何度も問いただしやっと出てきた言葉が「離婚しよや。」うちの母親もその場に居たのに、母に背を向けていきなりそんな言葉言われて怒りが…。その1週間前ほどに大喧嘩したあとに娘をこんな風に育てていこうね。や3人でこんな風に頑張っいこうね。って話し合ったばかり。そんな話ししたよね?と聞くと「嘘やった。口からでまかせやった。」と…。あまりにも腹が立つ為、義母を呼べ。と言うと義母に電話して、元旦那→「来て欲しいんだけど」義母→「やっぱり〜?」と電話口で聞こえ、「は?」義母はなんでやっぱり?って言ったの?離婚するって話ししてたの?と聞くと、「してたよ。」え?私に話す前に母親に話すっておかしくない?「もー限界やっちゃわ。」それを私の母に背を向けて話す元旦那。礼儀もなんもない糞野郎。そして義母到着。部屋に入ってのまず第一声が微笑みながら旦那を見て「腹くくったのねぇ〜。」うちの母に一言もなくそれ。こいつらアホや。と思いつつ、離婚のいきさつやいろんなことを質問するが、ただ自分の自由に使えるお金がない。時間がない。なんでも娘中心。お前は変わった。など3歳児のような理由を述べられ呆れる。義母親 もそれを、うん。うん。と聞く始末。そして義母から衝撃発言。「実は娘ちゃんが産まれた時からうちの方では離婚の話しが出てたのよーっ。」てもう怒りで震えが止まらなくて、そんな話しでてんのにご飯誘われて行ってギャン泣きする娘を「慣れないとダメなのよー」といい抱っこし続け、毎回疲れきってヒックヒックなりながら寝落ちする娘の姿が浮かんで、怒りがさらにこみ上げてきました。あまりにもやり方が卑怯なので今までの元旦那の悪事。(私に黙ってキャッシュカードを使ってたので、それをやめてと言って預かったのに、携帯から使い続けていたこと。勝手に新しいカードを作ってたこと。娘に慣れさすために遊んで、と言うと泣いてる娘の横に寝転がりTVを見ながら顔の前でおもちゃふるだけ。そんなやり方ぢゃだめだよ?と優しく注意すると、ならもうしないから。お前がやれば?)などなど。話したのにもかからず義母「旦那くんが倒れたらいけないから、妻は旦那を支えて気を使って居心地の良い環境を作るのが役目。」と言われ、「私はなにも言わないから、2人で決めなさい。」といいつつ、離婚を後押ししてるのは義母。は?倒れる?毎日、娘を寝かせるために私は8時に寝室に行きます。その間、元旦那はTVを見て笑いながらお酒飲んでますけど?目の周りが黒くなってるでしょー?ってそれ夜更かししてるから、朝も娘と私が起きてても1人で爆睡で起きてこないけど?そんな人が倒れるわけないから。(ちなみに元旦那は船なので3ヵ月いなくて1ヵ月間休みです。)そんな中、うちの母が一言。「うちは離婚の後押しはしない、まずは話し合いなさい。」と言うのにも元旦那シカトして立ち上がり帰ろうとする。娘の為にもと引き止めたが「俺の決意は変わらんから。」と調子乗ったこと言う始末。もういいや。と思いました、次の日離婚届けを1人で白紙で持ってくる。なんで白紙?と聞くとここで書くから。と証人んとこ義母書いてないんだけど後でくるの?と聞くといやっ仕事で来ないと…。そっちがきちんと書いてもってこい!と言い、養育費の話し合いへ、こっちが定時する金額を同意できない。と言われるわ、俺が次に新しい家庭をもったら減額してくれ。やら2年間は彼女を作らないからその間は娘に会いたいが2年後に彼女を作るからその後は会わないやら。もー言いたい放題。ただバカなのでこっちの定時する金額を押し通し契約書を作り終わり。次の日、玄関先でぴらっと離婚届けだけ渡され、もう未練もないわ。と思い提出。一応、義母に「今までありがとうございました。私の不甲斐なさでこのような形になり、すいませんでした。」と話すと、「かける言葉がないわ〜」と言われ、元旦那からうちの母にはLINEで一言。「ありがとうございました。」もー馬鹿にすんのもたいがいにしろ!ちなみに両方父親は船の仕事なので電話をして終わり。父は激怒だったけど、起こる価値もない奴らやからって一言「俺の前に一生顔を出すな。」だけ言っといた。と泣いて泣いてご飯も食べれず夜も眠れず、なにが悔しいかって娘を馬鹿にされたこと。両親を馬鹿にされたこと。でも、いつまでもこんな気持ちでいれない。と心を入れ替えて実母と娘ちゃんを立派に育てようね。お互いに協力していこうね。愛情いっぱいで育てようね。と新たな1歩をスタートさせたのにもかかわらず、元旦那からLINEが…「俺の親父が休暇で帰ってきて養育費の話しが納得出来ない。というので話し合いがしたいです。」と…自分で納得して契約書書いて実印も押したのに…しかも契約書書いて何日たった?子も子なら親も親。義父には電話で話した時に納得して、ごめんね。と謝ってまできたのに今更なに?と思い。「こっちは話すことはありません。」と言うと、「分かりました。なら弁護士に相談します。」ときたので一言「どうぞ。」だけ返しましたが、それから一向に連絡なし、弁護士はただの脅しだったのか、相談に言ってもどうにもならなかったのか、携帯がなる度に気が気でないし、せっかく頑張ろうと思ってスタートさせたのにまた何言い出すか分からないストレスでたまりません。なんで私達がこんな思いをしなければならないのか…娘が泣いて懐かないのも、赤ちゃんは敏感だから嫌な雰囲気を感じとっていたんだなと、それなのに守ってあげれなかった自分に後悔してしまいます。慰謝料も財産分与もなにもせず別れたのに、それはないやろ?と思います。もし裁判にでもなったら、とれるもの全部とってやります。だってこちらは一切悪くないから。この話もほんの一部…早く私達がこの苦痛から開放されますように…。

長々とすいませんでした。
記憶の証拠にもなるので出来るだけ詳しく書きました。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

すまいる

大変でしたね…
そんな父親、別れて大正解!
どうせいつか足手まといになるし。。
お母さんは強いですよね!がんばってくださいね!

• RA_mama

RA_mama

最後まで読んでいただきありがとうございます(TT)別れて正解!頑張ってください!の言葉がすごく支えになります。娘の為に笑顔溢れる生活が送れるよう頑張ります♡

• 7月13日
うさぎ

思わず最後まで読んでしまいました。
心が痛みました…
育てた親も親で親子揃って言葉がでませんね。
娘さんはそんな方の元で育たなくて良かったとも思います!
その分お母さんとおじいちゃん、おばあちゃんにたくさん愛をもらって育って欲しいです!
もし弁護士沙汰になっても堂々と構えてしてコテンパンにして欲しいです‼︎
早く穏やかな日が送れるといいですね♪

• RA_mama

RA_mama

最後まで読んでいただきありがとうございます(TT)初めは娘のためと思い、離婚を止めてましたが、やはりこんな父親いない方がましですよね…!私の家族、親戚みんなで幸せに育てられるよう頑張ります!
    弁護士では怯むことなく全力で戦いたいと思います!暖かいお言葉ありがとうございます!泣

• 7月13日
とりぷる

内容を読む限り間違いなく優位なので、「裁判いつ?早く戦おうよ!弁護士から何の連絡もないけど??どうなってんの?」と嫌みな連絡を送りつけちゃうかもです。多分弁護士は脅しだったと思いますし、逆に裁判起こしてもらいたいですね!勝てるでしょうから(笑)
それで返答がないなら弁護士話は嘘だと思うので、ケータイ変えますね、わたしなら。そして、連絡は実家の電話からのみにします。そういう人たちとは関わり持ちたくないですし。

しかし、まだお子さんの記憶も残らないうちに別れられてよかったですよ。下手に会わせない方がいいですよ。どうせ二年で会わなくなるって言ってるんで寿司か。ホントに相手方はどうしょうもない親子だったんですね。

• RA_mama

RA_mama

最後まで読んでいただきありがとうございます(TT)誰に話してもおかしな話しだと言われるのに、あっちが弁護士に相談するなんて頭おかしいんぢゃないの?って思ってた反面、本当にこっちは悪くないよね?って自信がなかったのが、一気に吹き飛びました!やはり相手がおかしいですよね!弁護士の話は私も脅しだったんだと思います。携帯…変えます!暖かいお言葉ありがとうございます!これからの人生頑張っていきます!

• 7月13日