※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
ココロ・悩み

産休中の女性が、娘の体調不良でストレスを感じています。保育園での対応や保育料の高さに不満を抱えており、育休後の職場復帰についても悩んでいます。

ただの愚痴ですが、良かったら誰か聞いてください。

先週から産休でしたが、最終出勤日から娘が体調不良でダウン。最終日は残念ながら30分で早退しました。
そこから約1週間熱が上がったり下がったり。
今週になり熱こそ下がりましたが、体調が戻らないのかグズグズしており一日中抱っこマン、抱っこしても怒ったりなんだり。
保育園にも火曜日に午前中だけ預けましたが、保育園の先生には普段とやっぱり様子がまだ違うから、無理して来なくても…的な感じに言われてしまいました。

保育園に預けたのは、午前中だけでも行けばグズグズしてる気持ちが少しでも紛れるかなと思ったのと、毎日抱っこでお腹の張りがあり、数時間でも休めたかった気持ちがあります。

やっと水曜日あたりから調子が戻ってきて、昨日はほぼ普段通り。
今日やっと保育園に連れて行きました。

そして今日は行けてなかった妊婦健診、2週間分の家事全般、まだ新生児を迎える準備や入院準備等、全くやれてなかったのでその買い物や詰め込みなど始めようと思っていました。

なので、調子が悪そうでない限り午後のおやつまでお願いしますと言ったら、妊婦健診終わり次第迎えでお願いしますと言われてしまいました。
健診終わりとなると12時ごろにお迎えです。

正直、これだと何もできません。
ただでさえお腹が大きいのに。

ちなみに、産休に入る前の話では産休育休時も通常保育と変わらないから、保育時間は変わらない。娘は9時16時で基本はお願いしますと話しされて、その旨伝えてあります。

ただの不満ですが、住んでいる市の保育料が友達から聞く金額やや周辺の市外の市より保育料が高く、夫の年収結構低いのに月4万も払っていて、なのに午前中だけで、とか、用が終わったら迎え来てくださいって言われると、ちょっと気に障ります。
これは仕事してる時も、平日休みの時は言われていました。

保育士さんには見てくれて感謝の気持ちを持っています。子どものことを考えて、と保育士さんも言ってくれるのかとは思いますが、手のかかる子が1日保育だと面倒だという気持ちがあるんじゃないかとどうしても考えてしまいます。
さらにママが産休入ったなら無理して来なくても、預けなくても、産まれてくるまでママとのんびりしてれば、みたいな気持ちで伝えてきてるような気がしてなりません。

恐らく全ては、保育料の高さからくる不満やストレスが、保育園の先生の言い方に不満を感じているんだと思います。
市にどうせ文句を言っても、何も変わらないですよね…。

育休後また職場復帰するつもりですが、こんな感じなら一回退園したほうが、お金もかからないしいいんじゃないかと思ってしまいます。

ちなみに夫の手取りは14万ほどです。これから1年は私も稼ぐことがないのに、保育料高すぎます。
来年からは2人分の保育料…。半額になるとはいえ6万。金銭的にもきついです。

せめて保育料払っているのだから、午後のおやつまでは見てほしいです。

コメント

あんな

それ保育園に言っていいとおもいますよ!
だって産前産後だけでも保育園預けれるのに用事終わったら迎えに来てはおかしすぎます😤
私は息子の保育園から無理しないでどんどん預けてくださいねって言って貰えました!
言ってきた人は1人だけですか?💦
園長先生とかじゃないなら園長先生に言った方がいいですよ絶対😭
家事も用事じゃー!って思ってしまいます😓
私も息子の保育園から出産日まだ分からないですか?ってずっと言われ続けてキツく言い返しました
自然分娩なんで分かるわけないじゃないですかって笑
そっからその人はなーんにも言ってきません🤣🤣

市に言ってもあまり効果ないと思うので園に直接言えるなら直接言った方が改善あるとおもいますよ😊

• ☆★

☆★

やっぱり保育園に言い返しても大丈夫なんですかね。
    なんだか言われるから、預けてるこっちが悪いのかと思って。コロナもあるから、ただでさえ家庭保育出来る人は自宅でって言ってくるので、じゃあ保育園登録してる意味ないじゃんと思ってしまっています。

今日言ってきたのは担任の先生ですが、その先生ははっきり言うタイプですが、娘のことはよく見てくれてる気はします。
    保育園の上の人にも相談したいのですが、実は面談やらクラスのフォローに時々入ってる主任?みたいな先生が、言ってくることとかちょっと苦手でその人には言いたくありません。なんだか強い口調で言い返されそうで。
    園長先生に直接会って話したことがないので、今度会って話せたら言ってみたいと思います。

言い返したらあの子の親、ちょっと扱いづらいみたいな扱いされるのがちょっと嫌でいうの躊躇ってます…

• 9月18日
  • あんな

あんな

緊急事態宣言が出されてる時は私もさすがに保育園預けるのは自粛してましたが
    今は自粛しても保育料しっかり取られますよね?💦
    義母が保育士ですがお金払ってるならしっかり預けていいんだよ!って怒られました😂
    保育士さんによって考え方違うとは思いますが
    普通に考えてお金払ってるんだから預けていいやんってなります笑
    園長先生もなかなか出てきたりしないし居ないことおおいですよね…😱
    電話して言ってもよさそうですね💭
    モンスターペアレントとかには当てはまらないと私は思ってるので大丈夫ですよ!
    教育委員会に電話して聞いてみてもいいかもですね💧
    どこどこの保育園からこうやって言われたんやけど産前産後は用事ある時しか預けれないんですか?って😭
    高いお金払ってるのに腹立たしいですよね💥

• 9月18日
  • ☆★

☆★

今は保育園から手紙で通知が来ただけで保育料は全額取られます!
    そうですよね、きっと用事が終わったら迎えに来いは保育園側の人員事情で言ってきたりしてる気もします。
    保育園の相談も教育委員会にして良いんですかね、ちょっと市のホームページとかで相談できるところ調べてみます!
    そうなんです!最終的には、高い保育料払ってるのに!というところに全て行きついてしまうんです…。
    聞いたら地元の友達は共働き、子どもも同じ月齢なのに、保育料1万以下だというし。隣の市に住んでる共働きの友達も、2歳で2万ほどだと聞いてきて、さらに高く感じてふに落ちないです…。

• 9月18日
  • あんな

あんな

私は気になったことは教育委員会に行って話してます!
    行き過ぎて顔覚えられちゃいました😂
    分からないことも腑に落ちないこともなんでも相談していいとおもいますよ!
    まおさんの住んでる市は保育料の変更などなかったですか?💭
    私が住んでいるところでは9月から計算し直しで1万近く保育料さがりました!

市によって保育料ほんとに違いますよね😭
    私が去年住んでたところは今より2万近く保育料高かったです😱

• 9月18日
  • ☆★

☆★

電話だと伝わりにくかったりするので、できたら直接相談したいですよね!私もしばらく不満がたまったままだったら、相談してきます!
    9月から変更ありました!変更があって4万なんです…。ちなみに先月までは5万2千円でした…。1万ほど下がりましたが、それでも高い…せめて3万円代だと期待していたのですが。

• 9月18日
  • あんな

あんな

変更あって4万ですか😭
    まおさんの収入が多かったんですかね?💦
    減額申請とかもしらべたら出てきたので相談ついでに保育料の事も聞いてみたらいいとおもいます😱
    しばらくまおさんの収入もないですよね😓
    手当入るまでも時間かかるしせめてその間だけでも減額なれば助かりますけどね😭

• 9月18日
  • ☆★

☆★

9月からの保育料は今年の税金でたしか決まるんですよね?去年一年は育休で働いてないので、旦那の収入だけで計算されてるはずなのですが…。
    減額申請とかあるんですね!初耳です。相談ついでに聞けたら相談してみたいと思います。

• 9月18日
  • あんな

あんな

たしかそうだったと思います!
    去年収入なくて旦那さんの収入だけでその金額はなかなかやばいですよね😱😱😱😱
    市民税とかは減額あるからと思ってググってみたら出てきました😊
    なので聞いてみてください😆💕

• 9月18日
  • ☆★

☆★

そうなんです、やばいんですよ〜何より思ったより下がらなかったことがショックで😱
    詳しく話聞いてくださってありがとうございました😊

• 9月18日