※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小夜
家族・旦那

吐き出させてください😥昨日から私が体調を崩してしまい、日中や夜中、旦…

吐き出させてください😥
昨日から私が体調を崩してしまい、日中や夜中、旦那さんや義母に授乳をお願いする形になったのですが、元々ウトウトしたり、寝ないと哺乳瓶を拒否する娘で、ミルク寄りの混合です。いつもは母乳を与えて、眠ってしまったところを哺乳瓶にすり替えて飲ませているのですが、抱っこして寝かせてからすすめているようです。
でも娘は飲む量が少なく、未だに1回の授乳で、80~100飲めればいい方で、日中は2時間毎の授乳です。離乳食もなかなかすすんでいません。
娘は病気を抱えているため、体力が少ないようで、1回1回の授乳が毎回勝負のような状態ですが、お任せしてみたところ、ほとんど飲めず、10しか飲まなかったとか平気で言ってきます…
普段授乳で、だいたい600前後飲めていたのですが、今日はほとんど飲めていません。娘は元気そうではあるのですが、体重の増えもあまりいい方ではないので、授乳のたびに様子をうかがいますが、モヤモヤします…
体調を崩した私が悪いのですが、私がした方が飲んでくれるとか思ってイライラしてしまうのは心が狭いんでしょうか?
手伝ってくれたり、体調を気遣ったりしてくれてるのは感謝していますが、娘のことに関しては私がしたいと思ってしまう一日でした…

コメント

ハムハム

お母さんあるあるだと思います。体重管理は基本お母さんがしているから色々細部まで気になりますよね!無神経に10しか飲まなかった報告受けると余計心配ですよね。
うちも長男がミルク飲む量が少なくやはり悩んだ時期ありました。離乳食の食べも良くないと心配になりますよね。
私も子供の事は体調悪くてもお世話しちゃってましたが、結果息子、娘に熱がうつり反省しました。むしろ自分の仕事を増やしてしまったと思いました。なのでまずは小夜さんが元気になるが一番です!
自分が体調悪い期間は娘さんがどれくらい飲んでも、例え少なくても元気でいるならよし!として早く良くなってまた自分でしっかり飲ませてあげるが一番だと思います!
でも脱水になるといけないのでミルク無理なら麦茶とかスプーンなどで与えてと頼むのもいいかもですね!

• 小夜

小夜

ありがとうございます。なかなか思うようにいかなくて、苦慮しますが、確かに娘に移したくはないですし、ハムハムさんの教訓を活かし、早く体調を戻すことを優先したいと思います😅
    脱水症状にだけは気をつけて、あまりに飲まないときに授乳することにしたいと思います!

• 9月18日
funkyT

確かに、主様がお子様の事をするのがベストだと思いますが、今は何も心配せず、ゆっくり休んで早くて元気になってください!!!

お大事にしてください。

• 小夜

小夜

お気遣いありがとうございます。なかなか何も心配せずは難しいかもしれませんが、体調を戻すことを優先するよう心がけます!

• 9月18日