※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

離乳食後の母乳やミルクは、本人が欲しがらない場合は足す必要はありませんか?

離乳食後の母乳やミルクって、欲しがった時だけあげてますか?

今2回食で、まだトロトロ状態のものを食べさせてます。
食が細く、毎回20〜25g程度しか食べません。(途中で体よじらせて脱走します)
なので、離乳食後ミルクや母乳を足してますが、本人は「足りないよ!」と泣いたりして欲しがってる訳ではないです。
あげれば遊び飲みしつつ飲むんですが…
今日は2回目の離乳食が調子良くて、30g完食し、その後ミルク80を飲んだんですが、のちに吐き戻ししました💦
本人が欲しがらなければ足す必要ないですかね?

コメント

りんご

娘のときは、欲しがった時だけあげていました!飲みたがることが少なかったですが、ご飯も好きで、特に粒が残るほうがすきだったので、2回食の頃には7倍がゆから8倍がゆにしてあげていましたその方が食べが良かったです!ちなみに、その後9ヶ月なる前くらいから普通米食べてました😂
離乳食の食感が嫌いな子もいるみたいですよ!リラックスして頑張りましょう☺️

• あきもも

あきもも

欲しがったらあげてたんですね😊
    うちはお粥が粗いと嫌がって食べず、トロトロの粒がほぼ感じられないものが好みのようです💦
    ミルクや母乳も泣いて欲しがることが元々なく、今も時間見てなんとなくあげてます😅
    甘い果物は好きなようで、お粥や野菜の間に果物あげつつ頑張ってます笑

• 9月18日
ぴよこ

すこし食事から時間をあけてみてはどうですか?
私は食後欲しがるならすぐあげてましたが、そうでない時は1時間ほどあけてました😊
全くあげないのはまだ栄養的に心配ですが、時間をあけてみたら吐き戻しもましになるかな?と思いました🤔

• あきもも

あきもも

時間開けてみても良いかもしれないですね🤔2〜3時間に1回授乳か食事を与えていてバタバタしてしまって😖ミルクは少し様子見してあげようかと思います✨

• 9月18日

まだまだ欲しがるだけあげても大丈夫ですよ!

まわりにアンテナが張る時なので食べなかったり大変ですよね😭

• あきもも

あきもも

娘は元々「ほしい!」と泣かない子なので、なんとなーくあげてました😅飲むってことは飲めるお腹具合なんだと思いますが💦
    離乳食を普段より多く食べた日はミルクは時間差であげようかと思います😊

• 9月18日