※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ree
子育て・グッズ

混合から完ミへの切り替えが大変で、ミルクの出が心配。アドバイスや完ミでの苦労体験を教えて欲しい。

3ヶ月頃から混合から完ミへ変えた方大変だったことまたおっぱいの出どうですか??
もうすぐ職場復帰で日中は保育園預けるためミルクになります!
母乳よりの混合だったため今からミルクよりに練習してます!
ミルクのが機嫌良くすんなり寝てくれてます!
完ミにしたら夜中大変になりそうです。
アドバイス下さい!
また完ミにして大変だった事教えてください!
嫌がって飲まないなど対処法などなんでもいいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月で混合から完ミにしましたが、
授乳するより夜中は断然楽でした😅

混合の時は飲ませてミルク作って飲ませて片付けるだったので
1回の授乳開始から片付け終わりまで軽く40分ちょっとはかかりましたが
完ミにしてからミルク作って飲ませて片付けるだけなので
30分あればよくなりました😄

初めはお湯をケトルで沸かしてミルクを作ってたので、冷ますまでに時間かかってましたが
完ミにしたので思い切って70.90.95度でお湯の温度設定できるものを買って
70度のお湯プラス沸騰させて冷やしておいた水で割ってつくったらかなり時短になりました😁

まるまる

時間間隔守らないといけないので、ぐずってもあげられなくて抱っこが大変です😂母乳だとママの制限も多くてストレスでした😭ミルクは哺乳量分かるので私にはミルクが合ってます🙂

2ヶ月半ごろから完ミにしました。
元々母乳の出が悪くてミルク寄りだったので、条件がちょっと違うかと思いますが💦
夜中は確かに起きてミルク作って…の動作は面倒ですが、慣れですかね?
少しでも時短できるように水筒に熱湯と白湯をそれぞれ用意して、ミルクはミルカーで小分けに用意しておいて…ってやってた時期もありました💡

ママリ

私も、仕事復帰のため3ヶ月前から完ミに変えました!

夜中のミルクは、3ヶ月のときにはあげてませんでした😊💦
おっぱいは、すぐに止まってしぼみました😭笑
大変だったことは、消毒などが面倒だったことぐらいです✨

そら

夜中は母乳より楽でした。
きっちりミルクの間隔で起きるので起きても一回くらいだったかな。
そのうち夜中も起きなくなります。
ただ、眠い中のミルク作りはキツかったかな😅
まぁでも旦那もミルク作れるしあげれるんでお願いする事もあったし、旦那の抱っこの方が寝てくれてたのでその間私は爆睡なんて事もありました😂
ミルクだと誰でも対応できるのでかなり楽だと思います。
でも、ミルクはあげる間隔が決まってるのでまだ時間でないのに泣く時は大変でした。
まぁでもこれも月齢あがればなくなってくるし、暫くの間だけです。
おっぱいは日に日に出なくなっていきました。

Ree

まとめての返信ですいません😅
日中ミルク&搾乳で哺乳瓶であげてますが、量も飲めてるので泣くの減った気がします。
皆さんの参考にしようと思います。