※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が食事が早く、他の子と違いバンボから抜け出して歩き回るので心配しています。

0歳児クラスで一歳二ヶ月の娘がいます!
保育園のノートに給食を食べた後みんなでごちそうさまをする前にお腹がいっぱいになったら席を立って歩いています!と書いてありました!
うちの娘はご飯を食べるのが早くおかわりをしてもまだみんな食べているみたいでバンボに座っていても抜け出して歩き出しちゃうみたいです。
先生に聞いてみたら他の子はバンボだと抜け出したりしないで座っているみたいで(お迎えに行った時に確かにおやつを食べた後もみんな絵本をみてちゃんと座ってました)うちの娘だけフラフラしちゃうのかなと心配になりました、、

コメント

あっちゃん

フォローのない先生ですね。
気にしてしまいますよね。
まだ、1歳2ヶ月ですし、そーゆー集団行動的なことってもう少し大きくなってからじゃないんですか?

うちは、保育園ではないので、わかりませんが…周りが見れて、気になるだけだとおもいます!

  • ままり

    ままり


    普通に気にしちゃいました(O_O)

    まだ1歳で集団行動は難しいですよね、、

    • 9月17日
りー

保育士です!
0歳クラスでみんな一緒にごちそうさまですか?
0歳クラスは基本終わった子から
ごちそうさましますよー
待てません。
0歳クラスももったことありますが
個別でごちそうさまして
おやつはみんなでごちそうさましたりはしてました。
現在1歳クラスしてますが
昼ごはんはやはり個別でごちそうさまです。
なのであまり心配されなくて
大丈夫と思います。
0歳で食事後ずーっと待ってる方がかわいそうです。

  • ままり

    ままり


    みんなでご馳走様をするみたいなんです。(昨日初めて知りました)
    うちの娘はいつも一番最初に食べ終わってしまうみたいで、、

    それを聞いて安心しました。

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、0歳クラスの子が他の子が終わるまで座ってじっとしてられる方が珍しいです😂
1歳クラスからならまだ、みんなで揃ってご馳走様しようとか分からなくもないですが(それでもまだ1歳クラスの子に待ってては難しいです💧)
いくら1歳になっていてもまだ待てないのは当たり前ですよ😊
気にしなくて良いと思います😊

  • ままり

    ままり


    そうなんですね。
    いつも一番最初に食べ終わるみたいで、、

    それを聞いて安心しました!!

    • 9月17日
しあ26

1歳2ヶ月でみんなが食べ終わるの待てる方が賢すぎると思います😅
うちは1歳10ヶ月で保育園には通わせてないのですが、想像しただけで絶対無理です!

  • ままり

    ままり


    そうですよね(O_O)
    食事中に立ち上がるわけじゃないし、、
    みんなでご馳走様はまだ難しいですよね( ; ; )

    • 9月17日
ちぃ

その月齢ならまだ大人しくしていられなくて当然ですよ。

筋力ある子や大きめの子はバンボから脱走できます。
…保育園でバンボ使うのが意外でした。
テキパキと自分で食事が出来ちゃう子は、食べ終われば歩きだしちゃいますよ普通に。

ゆっくり食べる子や、食べさせてもらう子だから脱走してないだけです。

全然問題ないですよ。


うちは3月うまれで1歳過ぎに入園しましたが、歩行が安定するまでの数ヶ月は0歳クラスでお世話になりました。
よく食べて手づかみとかもしてたしよく泣いて着替えが多かったし😅でも先生は元気いっぱいで良いことだから大丈夫、これから一人や大人以外にもお友達と遊ぶことを覚えて、ケンカとかもしてイヤイヤ期を迎えて、3歳頃までには集団生活に慣れる必要があるけど今の段階では元気に登園して楽しいことをたくさん見つけることが大切。と言ってもらえましたよ。

  • ままり

    ままり


    保育園バンボなんです!
    他の子はバンボでは抜け出さないと聞いて、、うちの子だけ??と思いました。

    そういってくれる先生ならいいですよね!!

    • 9月17日
🌶

うちの子なんて全部食べておかわりしても下げられると泣いちゃうのにそれを保育園側から言われたことないです😅たまたまおやつの時間に迎えに行ったことがありその時にやっぱり家と一緒だと思い先生に話したら確かに下げると最近は泣いちゃいますね〜と言われただけです!

でも今は食べたら自分から器を私に渡してごちそうさましたりします😊しっかりマイペースに成長していくんだと思いますよ✨

迎えに行った時帰りの会みたいなのをしててみんなは座ってましたがうちの子は壁掛けのおもちゃで遊んでましたし私に気付いて近づいてきてましたし(笑)でも先生にはあの壁掛けのおもちゃが好きみたいでいつも遊んでますよ〜!と言われただけです💦

もうちょっと月齢に合わせて接してほしいですね💦

  • ままり

    ままり


    そうなんですね!!
    自分から器を渡すなんて偉いですね!!

    先生もそう言ってくれるならいいですよね!!

    • 9月17日
姉妹のまま

保育士していましたが、0歳児クラスは食べ終わった子からご馳走様していましたよ😊
0歳児クラスの子に待てって言う方が難しいと思います…

  • ままり

    ままり


    みなさんからのコメントで0歳児は食べ終わった子からご馳走様をするのが普通とのことで安心しました( ; ; )

    • 9月17日