※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii❤︎
子育て・グッズ

添い乳をやめるか悩んでいます。友達の意見が分かれており、慣れたやり方で子供も安心して寝てくれるためやめられません。乳離れや窒息の心配もあります。どうしたらいいでしょうか?

添い乳がやめられません(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)

生後2ヶ月の時から夜寝る時だけ
添い乳しているのですが、慣れてしまい
当たり前になってしまいました💦

仲のいい友達の1人には添い乳は今すぐ
やめたほうがいい!!!乳ばなれできなくなるし!と言われました😭
もう1人からは〇〇(私)がそのやり方で
気持ちが楽なら子供も愛情感じれるし
無理にやめないでいいと思う!
と言われて悩んでいます。。

正直乳ばなれしなくなるのは困るし
添い乳には窒息などのデメリットもあるので
したくないのですが、このやり方に
慣れてしまった今どうしてもやめれず、
子供も添い乳だと安心してすぐ寝てくれるのです💦
どうするべきでしょうか( ¯•̥ω•̥¯ )??

コメント

yuuuuuuumiii

11ヶ月で断乳しましたが
断乳する迄、そい乳してましたよ!
あっさり断乳も出来ました!

私はママも子供も負担が無いのなら
添い乳で良いと思いますよ(*^^*)

• mii❤︎

mii❤︎

本当ですか(。>ω<。)!!
    断乳で困るのは自分か。。
    と思いながらいつも授乳していたので安心しました!!
    子供は確実に添い乳がいいと思ってる気がするので無理にやめるのはやめます∩^ω^∩

• 7月13日
  • yuuuuuuumiii

yuuuuuuumiii

添い乳の弱点は眠りが浅い…です!
    それでも可愛くて最後まで添い乳でした😊✨

• 7月13日
maipi

2ヶ月から今も添い乳です\( ¨̮ )/
添い乳はデメリットばかりではないですし
断乳も気合いがあれば出来るので
今からそんなに心配しなくてもいいと思いますよヽ(●︎´・ェ・`)ノ

• mii❤︎

mii❤︎

そうですよねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
    今から気にしててもうまくいきませんよね💦
    メリットもあるし添い乳でいきます!!

• 7月13日
ちょこむ

確かに窒息とかは怖いですが…(>_<)楽なんですよね(*´∇`*)
私もずっと添い乳で寝かせてました。
でも6ヶ月入る頃から夜中頻繁に起きるようになり…(T . T)
添い乳で寝かせるからおっぱいない事に気づくと泣くみたいでした💦
なのでその頃からネントレ始めて、今は1人で寝れるようになりました。
夜中の授乳はまだ添い乳ですが(^◇^;)

みーちゃんさんが、添い乳やめたいなって思ったときにやめるのがいいと思います(>_<)
確かにやめるのは楽ではないですが、寝かしつけを変えるのはいずれにしろ大変です。
添い乳に限った事ではないかなと思います(^◇^;)
なので今添い乳で寝てくれてみーちゃんさんが楽ならそれでもいいと思います。

• mii❤︎

mii❤︎

そうなんですよね(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)
    ほんとに楽で、楽してる自分に自己嫌悪したりしてます😂
    寝る時は添い乳じゃないと寝なくてその度にあーもーだめかなぁと心配してました💦
    今は正直やめたいというよりやめれないというのが本心ですのでしばらく添い乳でやっていきます!

• 7月13日

私は最初の頃は逆に言え添い乳が難しくてやってませんでしたが、今は大きくなり、添い乳が逆に楽になって寝かしつける時は添い乳ですよ〜
添い乳じゃなくても母乳が好きな子はどちらにしろ乳離れするのは大変ですよ。
私は添い乳だから乳離れが難しいわけじゃないと思うので今はそれで良いと思います。
まだ卒乳してないので説得力ないかもですが、添い乳する前から、授乳時間も持ってなかったし、結構大変ですよ。
乳離れはタイミングが来たら出来ると思うし、事情があって卒乳させたい時期が決まっている時は、離乳食が始まったら栄養を賄えるように、お茶に慣れさせる、母親以外の人がいる時に、誤魔化して過ごしてみる。とかすれば卒乳も出来るみたいなので、あまり過敏にならなくて大丈夫ですよ。

• mii❤︎

mii❤︎

はじめは私も添い乳なんてできない!怖い!って感じでしたが慣れてしまうと夜中起きれなくなってしまって😂💦泣いたらおっぱいだす、という感じになりました💦
    そうですよね〜子供にもいろんな子がいますよね!今添い乳してるからって乳離れできないわけではないですよね!
    安心しました。もっと気楽に私と子供にあった方法でしていきます◡̈⃝

• 7月13日

こんばんは󾭠

もう一人のお友達の意見にめちゃくちゃ賛成です(*^_^*)
みーちゃんさんが苦痛とかじゃなければ、続けてあげていいと思いますよ♪

一人目が完母で、寝るときは夜も昼もずーーっと添い乳でしたが、一歳10ヶ月の時に自然卒乳しましたよ󾭠
もっとあげたかったから寂しかったくらいでした(笑)

完母でベッタリあげてても、離れる子は勝手に離れるし、
混合とかでもおっぱい大好きで離れない子は離れないですよ󾭠

• mii❤︎

mii❤︎

そう言って頂けると嬉しいです。友達はできるなら今すぐやめないと!大変だよ!とものすごい勢いで言われ💦どうしようってなっちゃって(;ω;)
    自然に卒乳されたんですね🤗
    子供もそれぞれだし、娘もいつまでも子供じゃないし素直に添い乳で飲んでくれる今を大事にします( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )

• 7月13日
橘♡

産後入院中から添い乳でしか二人とも寝かしつけしたことないですが、全然乳離れの心配いらなかったですよ☆
ママも赤ちゃんもそれでぐっすり眠れるなら無理にやめる必要ないですよー^^*

• mii❤︎

mii❤︎

そう言われると安心です(。´・ω・`。)
    私も子供も添い乳でぐっすり眠れているので無理にやめるのはやめようと思います🤗

• 7月13日
ショーコラ

私も夜寝る前だけ添い乳してますが、絶対に娘が寝るまでは私も寝ません。
寝たね確認して、おっぱい直してから寝ます。
もうすぐ5ヶ月ですが、4ヶ月になったあたりから、添い乳必要な時と、必要じゃない時があります。
今はおっぱいしか飲むものないですし、乳ばなれの心配は今しなくていいんじゃないかと思います。
それより娘の精神的安心や睡眠の方を優先してます。

• mii❤︎

mii❤︎

私も娘が寝てからおっぱいしまって寝てます◡̈⃝お乳がたれるので(笑)
    必要なときとそうでない時があるんですね!娘は寝る時は添い乳じゃないと寝ません💦
    それでも添い乳すれば必ず寝てくれるのでこのままで行こうと思います!

• 7月13日

私も添い乳してましたよ!
冬だったので布団から出るのが嫌で夜中の授乳はほぼ添い乳でしたw楽ですよね💓
そこからはずっと夜中は添い乳でしたょ!
1歳前に卒乳しましたがあっさりやめられました👍🏻

• mii❤︎

mii❤︎

冬だったら多分絶対添い乳やめようとは思わなかったと思います(笑)
    本当に楽なんですよね(;ω;)
    あっさりやめれたんですね!
    娘もそうだといいなぁ😅

• 7月13日
0016

首が座ってから1歳手前まで添い乳でした!

寝ながら与えられるのも楽でしたし、後悔はしてません(o^^o)!

2人目希望で断乳した時も、数週間ステップミルクに置き換えただけでおっぱい出しても飲まなくなりました。
完母が良かったらあまりお勧めはできませんが、ちょこちょこミルクや哺乳瓶に慣れさせて、乳ばなれしたい時にミルクに頼るのも一つの手だと思います(*^^*)

• mii❤︎

mii❤︎

後悔されてないのですね!
    すごく安心です(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)

ミルクに置き換えたらいい事もあるんですねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
    特に完母がいいというわけでもないので哺乳瓶でもあげてみます!
    乳離れさせたい時にしてくれたらいいなぁ😭

• 7月14日
豆ちゃんまま

私も、一時期寝かしつけがうまくいかなくてイライラしてしまい、その時に主人に添い乳でもいいんじゃない?といってもらって数日添い乳しました!本当に嘘のようにストンと寝てくれて、気持ちが楽に✨数日後、ダメだったら添い乳で寝かせばいいんだし♪と楽な気持ちで寝かしつけ(最後のおっぱい→おくるみ→だっこでゆらゆら→ベビーベッド)をしたら、あっさりうまくいきました!今は、寝かしつけにトライして◎◎時まで寝なかったら添い乳に切り替える!と決めてやっていますが、ベビーベッドで寝てくれています☺でも朝起きたあとの二度寝や、昼寝など自分が疲れたときは添い乳してます♪ママのストレスにならないのが一番なので、もし添い乳やめたいとお考えでしたら、最後の手段で添い乳がある!と楽な気持ちで寝かしつけにトライするのもオススメです♥

• mii❤︎

mii❤︎

なるほど〜!!そうやって思えば気が楽ですね( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )
    今はもう寝かしつけもろくにせずにすぐ添い乳してます💦だめですね💦まず寝かしつけしてみてからしようと思います(。´・ω・)
    添い乳ばかりしてるようだとだめだということに気づかされました!ありがとうございました!!

• 7月14日
a★i

私も11か月の断乳までびっちり添い乳、飲まなくても常に吸い付いてましたがが、あっさりでした(*^^*)
前の方も言っている通り、断乳はママの意志が強ければそんなに難しくないのかなと!

• mii❤︎

mii❤︎

案外あっさりなんですね〜(。>ω<。)
    それはそれで寂しいかも😂
    そうなんですね!そんなに構えなくても断乳できますよねきっと!✨頑張ります!

• 7月14日