※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
子育て・グッズ

①は勉強も充実、親の負担少ない幼稚園。②はのびのび遊び重視、親の関わり深い幼稚園。どちらがいいでしょうか?

幼稚園選びでかなり悩んでいます😢

①⚪︎遊びも重要視して、勉強(ピアニカ、書道、体操、英語)もやる。
⚪︎警備も衛生面もしっかりしている。
⚪︎週5給食(給食センターの仕出しの為、揚げ物率高め)
⚪︎先生方がすごくいい
⚪︎親の負担が少ない(役員をやれば多いがほぼやらなくて済む)
⚪︎かわいい制服あり
⚪︎トイレなど、新しくきれい!
⚪︎小学生になっても夏休みに預かってもらえ、卓球や料理、色々教えてもらえる
⚪︎運動会が半日で弁当いらず!

②⚪︎のびのび遊びのみ!
⚪︎園庭に川、滝、などがあり、泥んこ遊びなど子供は大喜び
⚪︎1日半日、2日給食(園で手作り)、2日お弁当
⚪︎建物は古い
⚪︎私服にスモック
⚪︎動物が色々いる!
⚪︎親は1人一役やるしかなく、草取りなど、けっこう行く機会が多い(園と親との関わりが深い)
⚪︎送迎の駐車場が遠い

そのほか、バスも近くまで来ていて、月謝なども同じくらいです。

皆様なら、どちらにしますか?ご意見をお聞かせ下さい!

コメント

しーくん

私なら②です!
私も同じような感じで幼稚園を選ぶの悩みました。ちなみにうちは②に似た幼稚園で、送り迎えしています。
親は大変かもですが、川とか滝とか魅力的だと思います!

• もんち

もんち

ありがとうございます♪
    そうなんです。ヤギやウサギ、亀もいて、庭もすごくて、こんな環境なかなかないなと。
    ずっと①のつもりでいたのに、もう眠れないほど悩んでしまっています😢

• 9月17日
うに

どちらも魅力的ですね!
私なら①にするかなぁ。
②の園がもし土曜日に園庭開放とかしてるなら、たまにいって動物みたり泥んこ遊びできたら最高ですね。

• もんち

もんち

ありがとうございます♪
    そんなんです!普段①に通って、②にもらたまに遊びに行けたらどんなにいいか!
    ずっと①のつもりで体験入園などしてきたんです給食が、仕出しなのがちょっと気になっていますが💦
    100点の幼稚園なんてないとは思うので、何を重要視するかですよね‥

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私なら①にします😊うちは下の子もいるので余計にですが、弁当作りたくないです。笑
家からの距離にもよりますが、②が遠いなら、ちょこちょこ行くのも大変かなぁと🤔

• もんち

もんち

ありがとうございます♪
    ①も②も家からは近いです。②は駐車場が、遠いので、雨の日など送迎大変かなと。
    わかりづらくてすみません。
    私もお弁当なんて無理!とずっと①に行くつもりでした🙂
    でも、給食が手作りじゃないことだけが、残念で😢
    色々考えてしまう性格で嫌になります😢

• 9月17日
しろくろ

私なら①にします。
公立に上の子通わせてたママさんが小学校に上がったら私立で勉強してた子と差が出て大変だった、と言ってました。
②は公立じゃないかもしれませんが💦幼稚園児でも座って話しを聞く、集中力つけるのって大切だなぁと思います😌
あと単純に草取りとか行きたくたいです。笑

• もんち

もんち

ありがとうございます♪
    そうですよね、学校で座っていられなくても困りますね😢
    草取り嫌ですよね💦
    ずっと、親の出番が少ない方がいいと思ってました。ただ、普段、バスの見送りだけで幼稚園との関わりがないのは寂しい?なんて、考えてしまって💦
    3年間と、考えるとやっぱり楽な方がいいですかね🙂

• 9月17日

悩みますよね…
私も今2つの園で迷っていて、まだこらから情報収集しようと思っていますが、
厳しい訳ではないがそれなりに行事もこなす園と、行事は最低限で遊び中心で親の出番も多そうな園。
子どもの事を考えると2の園かなと思いますが、1が悪い訳ではないし、親にとっては1の方が楽出来ることもあったり行事でかわいい衣装を着せてもらえたり…。
他の方も言うように子どもを連れて両方見学してみて、子どもの表情をみて考えようかな…と思っています!

• もんち

もんち

ありがとうございます♪
    もう眠れないほど悩んでいます😢今月中に決めるしかないので💦
    私もずっと楽な方がいいと①のつもりでしたが、子供の為には②もいいですよね!
    ギリギリまで悩みそうです💦

• 9月17日
ママリ

わたしは迷わず①です✨
揚げ物多めは多少気にはなりますが、朝食夕食を油少なめにすればいいかなって思います(^-^)

②の川とか動物は魅力的ですが、それ以外が微妙なので、①にして休日に自然の遊びをさせてあげればいいかなって思います!

• もんち

もんち

ありがとうございます♪
    そうですよね、遊びは親でもできますね🙂
    この辺では②の方が人気なんですが、そういう考え方もありますね!

• 9月17日
みい

私なら①がいいです😃
私自身、保護者負担がかなり少ない幼稚園にしていて、遊び、お勉強、運動をしっかりやる幼稚園です🌸

②だと役員など下の子が居る、妊娠中の場合には更に大変だと思います😅

うちの子は実家が田舎なのでプライベートで山遊びや泥んこ遊び、川遊びをさせています🍀

• もんち

もんち

ありがとうございます♪
    遊び、勉強、バランスのとれた幼稚園いいですね!
    親の出番が多いのは大変でしょうが、幼稚園にいる子供をちょこちょこ見れるのもいいのかななんて、思い始めてしまって💦
    2人目も欲しいので、やっぱり負担が少ない方がいいのかもしれないですね🙂

• 9月17日