※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘が保育園で怪我をしたが、保育士の対応に不満。慰謝料は欲しいが踏み切れず、保育園との対応に悩んでいる。

現在2歳3ヶ月の娘が保育園内で思いもよらない怪我。
長くなりますが最後まで読んでいただけると幸いです。

現在娘の通っている保育園が
私の旦那のお母さんが務めている保育園。
そして園長先生はそのお母さんのお兄さん。
完全身内の保育園になります。
この保育園に入るにあたって(今年4月から入園)
旦那から身内の保育園だし安心して預けられると思うのと
何かあったらお義母さん達がいるから尚更安心だと思う。
そして送り迎えもお義母さんが一緒にしてくれるって!
と言われ、お義母さんからも送り迎えは私がするよ!
同じ保育園に行くんだし全然頼ってね!
との事でこちらの保育園に娘を預けることに。

そしてここからが本題。
月曜日(9月14日)午前10時半頃。お義母さんから私へ電話が。
娘に何も無い限り連絡は無いので
何かあったんだろうなと思い電話に出たら
「娘が目から血を流してる。今すぐ病院連れて行くから
支度して欲しい」と言われ
すぐに娘とお義母さんと合流しました。
すぐさま娘の顔を見ると右目の瞼は腫れていて
目のすぐ横に傷があり出血もしていて。
涙が出ていたのもあって目の中にも血が入ってるは
血が涙と混じって垂れてるし、なんでこうなった?と思い
お義母さんからすぐにお話を聞いたところ
「それが誰も見ていなくて状況が分からない」でした。
言葉を失いました。さらに詳しく聞いたところ

お義母さん以外の保育士(この日はみんなフル出勤だったそうです)は園庭で園児を見ていたそうです。(園庭は小さくてすぐ子供に目も向けれる範囲)
お義母さんは室内作業。園長先生は外出。
その中1人の保育士が目から血を垂らして大泣きしている娘を慌てて連れてきたそうです。
お義母さんがその保育士に話を聞いたところ
「誰も娘を見ていなくてどのように怪我をしたのかも状況も全てが分からない。娘の泣き声が聞こえてそちらの方を見たらブランコのすぐ側で倒れて泣いていた。」と言っていたそうです。

一先ずもう状況が分からないんじゃ
どうする事も出来ないので目に見える怪我が目元だったので
直ぐに眼科へ。先生に診てもらったところ
「目の腫れも酷ければ血もなかなか出ているし、まず傷が
目のすぐ脇だから無理やり広げたら傷口が開いてしまう。
これは大人でも痛い程の怪我だよ。」と言われました。
目の表面だけ見てもらい異常なしでしたが、目の奥や
細かい部分はそういった理由で見れなかったので
3日、4日後にまた病院に来てまたちゃんと見ましょうと
軟膏のお薬をもらい病院を出ました。

その後保育所へ戻ったのですがここも問題だらけです。
玄関先に3人〜4人の保育士と園長先生。
私と娘が来て直ぐに取った保育士の行動は
先ず娘に「○○ちゃん大丈夫?」「大丈夫だった?」
そして私に「すみません。」だけ。
それに頭も下げない常識知らずな保育士。
そして園長先生から出た言葉は
「まだこの程度でよかったな〜。
よし!ちょうどお昼だしお昼ご飯いこう!」でした。
は?しかなかったです...。
車に娘とお義母さんと私3人になった時お義母さんから
「○○(園長先生)が言ったお昼ご飯は慰謝料代わりだと
思うから好きなものたくさん食べちゃいな!」でした。
私自身その時は、旦那も私も娘もこの人たち(お義母さんやお兄さん)に本当に今でもお世話になっていて頼ってる立場だったのでなにも言えませんでした。(今更後悔。娘ごめん。)

ちなみにお昼はココス。すぐ帰りました。
娘の目元との怪我を見た時に頭にも何かあったら
危なすぎると思いすぐ総合病院の脳外科へ連れて行き
CTなどをとって検査をしてもらいました。
結果的に異常なしだったので本当に本当にホッとしました。

その後怒り狂った旦那が帰宅。
「今回の件は許せない。人生の中で1番腹が立ってる」
と怒りの言葉を吐き出していました。
旦那は仕事終わり実家に寄ったみたいでお義母さんに
怒ったみたいです。その際お義母さんが旦那に言った言葉に
本気で驚きました。
「保育士はみんな嫁に謝った」
私にも言ってきましたが「まだ身内でよかった」と
旦那に言ったみたいです。私は旦那に言いました。
「保育士みんなに謝られてないし、それどころか今回連れて行ってもらったお昼の事慰謝料代わりと言われたけど?」
と本当の事を言ったら旦那はさらに腹が立ってました。

流石にいくらお世話になってるとは言えそれとこれは別。
旦那と来週保育園へ行くことに。
今週は娘の事も考え全て保育園はお休みにしました。
そして娘が怪我した当日〜今日まで
保育園からの娘に対しての心配や状況の電話含め
菓子折等の訪問。一切ないです😊
昨日の時点で保育園の先生達が菓子折持って行った方が
いいのかな?なんて話し合ってたみたいです。
それに加えてお義母さんともう1人の保育士の会話なんですが
「嫁ちゃんが歩いて買いに行けるような菓子折とかジュースを持って行っても意味ないと思うんだよねえ」や
「コンビニでバナナ買うくらいだしお金持ってる人はいいよねえ」とか言ってたみたいです😊身内の嫁さんから聞きました。横で話を聞いていたので事実です。
お金もないし免許もないから自分が歩いて行ける場所
コンビニや薬局スーパーなどで買い物しているので
買える時は娘にバナナくらいコンビニで買います。
尚更今妊娠中で切迫気味にもなっているので近場で済ませます。
そんな中、むしろ娘がこうなった中。そんな事言われてる事に対してショックと怒りが隠せないです。
今更菓子折を持ってこられても、電話が来ても
受け取る気も出る気もないです。
そして更に、今1人の保育士が責められてる話も聞きました。
娘のそばにいたその保育士が悪いんじゃないかと
他の保育士達が責めてるようなんです。私からしたら
その1人の保育士も問題ありますがその1人の保育士に
謝られたところで納得がいかないしこんなの保育士全員
その場にいた大人達の責任だと思うんです。
私たち親が安心して預けられるように責任を持って
勤める大事な保育士の仕事。なのに1人を責めるって
なにを考えてるんだ!って余計に腹が立ちました。

今回訴訟など起こす気はないですが慰謝料はすごく取りたいです。ですが、旦那は金銭面でもお母さんに色々助けてもらった事もあればお兄さんも結構旦那に色々してくれてる身。
私も同じです。そんな中慰謝料とか取る勇気がでなくて。
けど保育士達には
①今回保育士がみんないる中娘を誰1人見ていなかった事
②謝罪の対応の仕方
③娘が怪我をした当日〜今まで連絡が何一つなかった事
④身内だからってこんな対応が許されるのか
⑤これからどのような対策をするのか
を話す事は決まっています。

でもこれだけでは納得いかない気持ち。
今回のような事初めてなので
どう対応していいのかもわからないです。
皆さん私の背中を押してください。
そして知識や知恵、アドバイスを頂きたいです。
今回は完全私たち個人で保育園と話すつもりなので
その中での対応を聞ければと思います。
最後に娘の当日の怪我と今現在の怪我の経過の写真を
載せておきます。気分を悪くしたら申し訳ないです。

コメント

nari

読ませて頂きました。
そして娘様のお写真も拝見させて頂きました。

読んでいて、私も怒りが湧きました。
大事な我が子の顔に傷をつけておいてそんな対応は私だったら怒り狂ってその場で文句言うと思います。
それが義母だろうが身内だろうが知っこっちゃない。

絶対その非常識な保育園に行かないといけないんでしょうか。
送り迎えしてくれるけど安心できない、モヤモヤしながら送り出す毎日と
歩いて送り迎えしないといけないけど、安心して送り出す毎日。
私も免許がない中、送り迎えしてるので大変なのは分かりますが、安心して預けられる保育園を選びます。

旦那様が義母さんと同じような考えじゃないことにホッとしました。

①~⑤のことを話す時に、変わらない様子だったら保育園を変えることをおすすめします…

こんなに可愛い綺麗な目なのに、許せない。
大人でも痛いほどの怪我だと言われてるし、見れば酷い怪我だと分かるのに、この程度で良かったって、ぶん殴りたい気持ちでいっぱいです。

きんむぎ

通われてる保育園は私立ですか?

公立や市立だと、役所に行って、意見言って、おそらく市から 調査入ったり、聞き取りしてくれると思います。

たしか、私立でも、私立保育園協会?みたいなのが、あります。私の県はあります。

そこに経緯と納得いかない事など、相談するのも、いいかもしれません。

ましてや、家族経営だと、内輪だけで、話が終わりそうですよね。園に苦情を言っただけでは。

もし、保育園協会に連絡する場合。
義理のお母さんが働いている所なので、今後の関係にも影響が出る事だと思います。

どちらにせよ、納得できる答えが返ってくるといいですね。

あとは転園がいいと思います。

mama

読ませてもらいました。
身内こそきちんと対応してもらいたいなと思いました。

今回は身内だからと園側は大事にしなかったのかもしれませんがもし預かってる大切な他の子供さんが同じように怪我をした時に対応の不味さで問題になるような気がしますのでこれを機に、保育士さんの質を上げ、対応の仕方などきちんと話し合い共有して行かないとヤバイと思いました。お子様の怪我が早く良くなりますように。

ぷぅーこ

娘さん、痛い思いをしましたね😢

全て読ませていただきましたが、結局は身内の保育園だからいろんな意味で「大丈夫」とお互いに過信しすぎていたのかなと思います。
身内だからこそ問題起きたときはリスクありますよね💧

怪我をされたのが他の園児だったら保育園側ももっと誠意ある対応するでしょうし、もし身内の保育園でないところに預けていて今回のことが起きたらもっともっと保育園側に改善策を求めたりもしやすかったですよね。
もちろん身内だからといって許される事ではないですが、身内だからこその甘えが出ているのは確かだと思います。

保育園側は身内だから穏便に済まそうとしている、訴えられたりしないだろうという安心感、もしかすると他の保育士さんたちにもそのように話がまわっているだけかもしれません。。
園長が身内なら保育士が勝手に連絡するのも躊躇するでしょうし、あまり騒ぐなと言われてる可能性もありますよね。

慰謝料といっても、身内なので難しいですよね。
いままで金銭面で頼ったり、送迎もお義母さまがしてくださっていたなら、もう今後はその保育園も退園して一切関係を絶つくらいにならない限りは慰謝料うんぬんは微妙になる気がします。
保育園で保険等も入っていると思うので、治療や通院費はもらえると思いますが、、

私も子ども2人を保育園に預けていますが、どんな保育園でも保育士さんが1人ひとりにべったり張り付いて見れるわけではないので、強く責めることはしないです。
そこは仕事をするために保育園に預けるという選択をしたのは親である自分たちで、預けている親にも責任があるからだと思っているからです。

ただ、不信感があったりもうこの園には預けられないと判断するのは親なので、その場合は退園して転園を考えると思います。

求めてるような回答でなかったらごめんなさい。。