※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニンニクの芽
お仕事

育休を取らずに職場復帰予定の方が、産休中で週1パート勤務中。来年4月から週4で働く予定。保育園に不安あり。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

育休を取らずに職場復帰された方へご相談です。

私が家庭の事情で、週1のパート(8時間勤務)で働いており
現在産休中です。
10月中旬出産予定で来年の4月から保育園へ預けてパートの時間を増やして働く予定です。(職場に相談済み)
予定では週4 1日5時間で考えています。

ただ産休のみでの復帰なので12月〜3月末まで週一何処かへ預けるようになりますし、預け先が有るのか、体力は大丈夫かなど色々と不安です。

また、この様な場合保育園にも受かり辛いのでしょうか…? 

同じ様な経験されている方がいらっしゃればアドバイス欲しいです。

コメント

くまのぷー

10月中旬に生まれて、12月(生後1か月半)から預けるということですか?
保育園は大体6か月から預かりというのしか私は見たことないのですが、先輩は1歳未満のうちは乳児院に預けてましたよ!
少人数で1歳未満を見てくれるところです😊

• ニンニクの芽

ニンニクの芽

12月の間は旦那にお願いしてみてもらう事になりました。
    乳児院があるのですね!!
    羨ましいでふ。
    私の住んでる地域にはシッターさんはいるもののそういう場所が無く困っておりました。
    保育園は空きが有れば3ヶ月より預けるのが可能との事だったので、最短で1月21日から途中入園という形を取ることにしました!
    4月からはフルタイムに変更になるのでどうしても預け無くてはならないので。。

• 9月26日
  • ニンニクの芽

ニンニクの芽

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月26日
ユウ

10/16予定日、バイト&自営で育休ないので年始までに復帰必須です😅上の子が退園になるので……

職場として12月復帰が必須ですか?在籍したまま休業ができないということなら一時保育やシッター、身内を利用するしかありません😣
また、現状月32時間、復帰後も80時間では満点取れないので地域によっては厳しいんじゃないでしょうか?激戦区だと満点の上に加点がないと厳しかったりします💦

私の場合ですが、予定日直前からの産休でバイトの方で産休手当のみ出ます。
自営の方は1ヶ月で下の子をバウンサーで同席の上再開、バイトの方は私の体調次第ですが早期に単発で実家に預けて復帰、生後3ヶ月(1月中旬)からは娘が通う小規模園での一時保育を既に打診しているので、一時保育と実家を併用してバイトもします😅
合わせて年末時点で下の子の途中入園も申し込みます。現時点で空きがないのはわかっているので申請は形だけですけどね😭

1人目でしょうか?
上の子の時も同じようにして復帰しました😊
体力自慢な方でしたが、全然寝ない子だったのもあって決して余裕あるとは言えない体調でした😅今回は上を見ながらなので、予定は立てているもののどこで躓いてくるのか不安もいっぱいです💦💦

長々とわかりづらい内容ですみません😣

• ニンニクの芽

ニンニクの芽

お返事ありがとうございます。

私は初産です。
    仕事も12月復帰が必須ですが、職場に事情を話して有休か欠勤かで対応しようかと考えております。
    また、旦那も自営なのですが協力してくれるとの事だったので12月はなんとか乗り越えられそうです。
    1月21日以降入園出来る保育園を探して預けるか、一時保育かで考えています。
    身内は県外なので頼れる人が近くに居ないので…

コウさんは週何日バイトされていますか?
    4月からフルタイムにするか働き方を迷っておりまして…

• 9月26日
  • ユウ

ユウ

バイトは平日全てで自営が平日+土曜です😊
    入園前は一時保育や実家(片道電車で1時間)なのでフルは無理ですが、入園後は週6フル+帰宅後も自営の仕事してます😅
    2人育児で同じ動きができるかは謎だらけですが、一応今回もその予定ですよ👌🏻

• 9月26日
  • ニンニクの芽

ニンニクの芽

週6フルでその上自営のお仕事もされるとなるとかなり大変そうですね。
    お身体大事にされてくださいね。

入園後は1日7時間×週4で考えていたので…甘えてるのかもと思ってしまいました💦
    寧ろこの内容で保育園に入れるのかも不安ですが。

私の家は身内が県外(飛行機か新幹線かでの移動)なので頼れる人が居ないので二人で子育てしていくのが凄く不安です…

• 9月26日