※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_a_m_a
お出かけ

実家への帰省を車か飛行機で悩んでいます。年末年始に帰省するつもりで…

実家への帰省を車か飛行機で悩んでいます。
年末年始に帰省するつもりで、その頃には生後5か月になるくらいです。
車の場合、休憩含め15時間程はかかると思います。
飛行機の場合、空港まで電車で1時間、飛行機は2時間、空港に着いて家まで1時間半ほどかかるため計4.5時間の移動になります。飛行機の場合、実家に長くいたいので旦那より先に帰省しようと思っています。
飛行機のほうが赤ちゃんへの負担は少ないと思いますが、荷物など抱えて赤ちゃんを連れて一人で移動するのは大変かなと…。
あと実家にはチャイルドシートがないので飛行機で帰省した場合チャイルドシートも買わなきゃいけないです。
コロナのことも不安なのでできれば車で帰省したいなと思います。車で長時間移動された方、どんな所に気を付けましたでしょうか?
今のところこのように考えてはいます。

☑️サービスエリア毎に休憩。30分〜1時間。その都度オムツチェック。
☑️↑2時間毎クーファンに寝かせる。
☑️冬なので窓を開ける程度で外の風を浴びさせるくらいにしておく。昼間の休憩中はベビーカーなどに乗せてサービスエリアをお散歩してもいいかなとも思います。
☑️授乳について
母乳寄りの混合です。今は12時と21時だけミルクをあげてます。(完母でもいいのですが、ミルクのほうが寝付きがいいので2回だけあげています)
4〜5か月頃の授乳の間隔がわからないので授乳については休憩のタイミングで必要ならやる予定です。ミルクは出発前にあげるだけにしようかなと思ってます。

コメント

tarako

帰省は絶対なんですよね?
時期が時期なので公共機関は飛行機も電車も怖いですが…

個人的な意見は車で15時間かかるなら飛行機の方が楽だと思います!✨

チャイルドシートはレンタルできませんか?私は帰省時はダスキンでレンタルするか、車が必要ならレンタカー借りてます。

• m_a_m_a

m_a_m_a

生まれてから両親に会わせる事ができておらず、実家の両親、旦那ともに長期休暇が取れるのが年末年始くらいなんです💦
    やっぱり飛行機のほうがいいですよね!
    チャイルドシートのレンタルもあるんですね!参考になりました😊✨

• 9月17日
しか子

お盆に息子が生後2ヶ月で車で帰省しました。
電車と新幹線だと4時間、車だと休憩しながら6~7時間くらいのところです。
ちなみに完母です。

・車の中でよく寝ていたので、大人が大丈夫であれば休憩せず行けるところまで行きました。
・家を出る前にしっかり飲ませ、直前でもちょこっと飲んでもらって出発しました。
・サービスエリア1ヶ所、パーキングエリア1ヶ所の休憩のみで、授乳室はサービスエリアのみ寄りました。
パーキングエリアでは、車内でケープを使って授乳しました。
それぞれ長めの休憩をとりました。
・帰省時に4ヶ月くらいだと、3~4時間くらいは空いても大丈夫だと思います!

ちなみにチャイルドシートはレンタルなど出来ませんかね?
夏と冬ではまた違うかもですが、参考になれば嬉しいです!

• m_a_m_a

m_a_m_a

体験談ありがとうございます!参考にさせていただきます😊✨チャイルドシートのレンタルがある事を初めて知りました!検討します👍‼️

• 9月17日
柊0803

飛行機距離、いつも娘と2人で乗っています。
チャイルドシート、そんなに高いものでもないので実家にも1台購入しておく事をおすすめします!
実家には半年に1度程度の帰省ですが、娘が使う物は実家用にも購入しました!

車で15時間...結構しんどいと思いますよ💦
赤ちゃんへの負担も心配です。
また、トイレからの感染が多いとの事ですので何度もサービスエリアを利用するのは飛行機よりリスクが高く感じます💦

もう少しコロナが落ち着いたら飛行機の方がずっと楽だとは思います。
ちなみに飛行機の場合は荷物は全て先に郵送、その日必要な物だけ(着替え、赤ちゃんグッズ)小さめのトランクに入れて帰省しています!
0歳からこの方法で半年に1度帰省していました。

• m_a_m_a

m_a_m_a

確かに、何度も帰省するとなると購入するのもありですね🤔
    トイレからの感染確かに怖いです💦飛行機で短時間のほうが安全な気がします…💦
    アドバイスありがとうございました😊✨

• 9月17日

生後2ヶ月のころから、長期休暇のたびに車で長距離帰省しています。(2ヶ月、6ヶ月、10ヶ月、1歳2ヶ月、1歳半)
千葉→兵庫なので、通常の運転だと7.8時間なので、ma_pさんより短い距離だと思いますが…

・移動は夜間
・可能なら大人は仮眠とらずにいく
・大人の休憩時、子供が寝ているなら起こさない(チャイルドシートのベルトを緩めて起こさない程度に足を動かして、血の巡りをよくする)
・子供が寝ているなら、なるべく前に進む
・泣いたり起きたりしたら、近くのSAで休憩
・冬はエアコンがきいてて乾燥するので、濡れタオルを室内に干しておく

月齢低い時は家にあるベビーグッズほぼ全部持っていってた覚えがあります。

通常時だと、車でどのぐらいの距離なんでしょうか?
SA毎に休憩は、逆に大人が疲れませんか😫💦?
うちは旦那が長距離担当で運転ずっとするのですが、ヘタに休憩多くするとその分体力削られるから、可能なら進める時には前に進んで、早く家着いて家でゆっくり休みたい!と言います。

あとはこまめに起こすと、子供もグズる事が増える気がします。気分転換やエコノミー症候群対策として休憩を増やしているのだと思うのですが、逆に気分良く乗ってたのに下されて、さぁ出発しようとチャイルドシートに乗せたらグズって出発出来ない😭さらに30分休憩延長…なんてこともあります💧
5ヶ月だったらそんなに頻繁にオムツ替えや授乳の時間をとらなくてもいいのかなぁとは思います。

ですが、単純に15時間かかるなら飛行機の方が楽ですね!荷物は事前に送ったり現地調達出来そうなものは現地調達したり、チャイルドシートはレンタルや安いものを購入するとか、色々方法はあるので💡

• m_a_m_a

m_a_m_a

愛知から長崎なので通常で15時間くらいだと思います💦
    うちも旦那しか運転しないので、なるべく進んだほうがいいですね💦
    詳しいアドバイスありがとうございます😊‼️

• 9月17日
sayaka

高速ならオムツ替え、授乳は
サービスエリアにとめて
中に入らず車内でします♪
車で15時間なら
飛行機の方がいい気がします(;_;)
荷物は先に
ご実家に送るとかにして必要最低限の荷物だけを持っていけばいいと思います◡̈*.。
チャイルドシートはレンタルできます!
うちの場合は実家に
リサイクルショップで安く買ったチャイルドシートを置きっぱなしにしてます⭐️

• m_a_m_a

m_a_m_a

コロナも怖いのでなるべく車内のほうが安心ですね💦
    レンタルや現地調達できないか調べてみます😊

• 9月17日