※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
お仕事

歯科で働いているパート勤務の女性が、休みがほとんどない労働条件に不満を感じています。特に日曜祝日やGW、お盆、正月は休みたいと考えており、正社員になると休みが取りにくくなることに悩んでいます。彼女にとって譲れない労働条件として、休診日に働きたいという希望があります。

譲れない労働条件ってありますか?
今、歯科に扶養外パートで勤めています。
四年目です。

日曜、祝日は休診なんですが、ゴールデンウィークやお盆、正月などほぼ休まずに診療しています。
そんなこと入社前には聞いていませでした。

他のスタッフには申し訳ないのですが、保育園がお休みで旦那も仕事で私が子守りをしないといけない時は仕事を休んでいました。
旦那は不定休なのでGW、盆、正月に旦那がいる日はできるだけ出勤していました。

今まで我慢してましたが、とても不満です。

私は日曜祝日はもちろん、GW、お盆、正月は休みたいから歯科で働こうと思っていたのに。

今後、正社員で働くことも視野に入れてるのですが、今の職場で正社員になってしまうとパートの時のように簡単に休めなくなってしまいますし、子守りのためとはいえ、スタッフもギリギリで今ですら休みたいと言いにくい状態です。

何よりGW盆正月は休診の歯科で働きたい。

私の中でどうしても譲れない労働条件なんだと思います。

世の中連休なんて関係なく働いている方もたくさんいらっしゃる中、転職理由にGW盆正月は休みたいと理由は甘えでしょうか?

ちなみに歯科衛生士の資格を持っているので求人は多いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えだとは思いません!
求人が多いのであれば、条件に合う場所で働いた方が良いと思います。
わたしも医療職ですが、土日祝休み通してくれる場所で働いています!

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます。
    甘えではないと言ってもらえてホッとしました。
    土日祝休みと聞いていたのに一番休みたい時に仕事とかイライラしてしまいます。

• 9月17日

私の中でも土日祝日休みは譲れないです😭!!

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます。
    そうですよね!
    私も譲れないのでやっぱり転職を考えようと思います。

• 9月17日
ゆか

医療職でいまはクリニックでパートしてますが、独身の頃から土日祝日休みは譲れなかったです💦
夜勤や当直当番で正月出勤することもありましたが、手当てが2万以上つくから逆に独身には人気でしたがやっぱり家庭があるかたはやってなかったです。

家族いるなら尚更…ご主人と休み合わせたいですよね。

日曜祝日が休診なのにGWや正月は診療してるんですね😳歯科は連休や正月はやってないイメージでした。

病院はお盆休みは無かったですが、都内で患者数が激減するので暇ですごく楽でした(笑)

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます。
    そうなんです。
    私がまだ独身なら盆や正月が仕事でも辞めたいとまでは思わなかったと思います。
    仕事内容と職場の人間関係は良好なので、今まで耐えてきました。

今は人間関係はそこそこでいいのでそれよりとにかくGW盆正月が当たり前に休みのところがいいと思ってしまいます。

• 9月17日