※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心愛∞
家族・旦那

実両親・義両親との付き合い(頻度)について相談させてください。元から…

実両親・義両親との付き合い(頻度)について相談させてください。

元から主人は若干人見知りなこと、気心の知れた人以外との会話や食事が苦手ということもあり、わたしの家族との交流があまりありません。
コロナも流行りだした時期に妊娠・結婚に至ったので、3年前に同棲許可をもらうのに一度わたしの家族と主人で顔合わせをしたきり、両家顔合わせも出来ず、食事会などもしておりません。

ですが、わたしと義両親との付き合いや交流などはかなり頻繁にあり、義母からわたしへのLINEや、主人にLINEを送っても見ないことから、言い方が悪いですがわたしにLINEが来て伝書鳩役になったりしています。
とにかく出掛けるとなると主人を除く3人でが多く、気を遣ったりして疲れてしまうことがあります。

わたし側の実母(父親は事情があり別居中)・家族との交流ですが、わたしは現在出産間近ということもあり1週間前から里帰りをしています。
(わたしの実家は同じ市内です。)
一昨日の火曜に、水曜日(実母が仕事休みのため)に主人も含めて食事でも行かないかと実母から打診があり、主人に連絡をしましたが仕事が大変だからということで断っています。
ですが、昨日友人が泊まりに来るとLINEが入り、その時は何も考えず了承したのですが、時間が経つにつれ、わたし達家族からの誘いは断ってるくせに友人呼んじゃう!?とモヤモヤした気持ちになり、今朝方長文でLINEを入れたのですが嫌な風に捉えられても困る(以前LINEで話し合って喧嘩に発展…)ので消してしまいました。

わたしの気持ち的には、
・わたしは義両親からのお誘いや行動を断れない(上手くやって行きたいため)
・こちらからの誘いを断った同じ日に友人を家に招くってタイミング悪すぎない?
・仕事で来れないと実母に話すと「本当に仕事なの?」と嫌味を言われ主人を庇う
・板挟みでストレスを感じる
・他のご家庭は、嫁側両親と旦那さんのお付き合いの頻度はどうしているのか
などです。

出産前にわたしも会っておきたい友人に会ったりと、息抜きをさせてもらっている上に、仕事で疲れているはずなのに家事などわたしが出来ないものに関しては率先して行ってくれているので息抜きなどはもちろんして欲しいとは思っているのですが、にしてもタイミングがあるだろ…と思ってしまいます。
実母に断りを入れる度に嫌味みたいなことを言われ理解してもらえないときなどもあるのと、わたしと義両親との付き合いの頻繁さをどうしても比べてしまいストレスになってしまいます。

こういう時、みなさんはどうしていますか??
ご参考までにお聞きしたく質問しましたが、上手くまとめられずぐちゃぐちゃで申し訳ないです…。

コメント

🧒🏻👦🏻🤰💓

旦那さんは義両親と主さんが会う事について何か言ってたりしますか?
結婚する時に両家顔合わせしてないって事ですが、お互いの両親は1度もあった事がない感じですか?😳

実母の誘いを断っておいて友人を泊まりにこさせるのは嫌ですね😭
本当に仕事忙しいの?って疑いたくなる気持ちもわかります😭

• 心愛∞

心愛∞

特に何も言っていません😥
    ただつい最近LINEでのやり取りでごたつきそうになった時に、主人から義母に電話するよと言ってくれたのですが、角が立つのが嫌だったことと丸く収めたいこともあり断ってしまってます。

顔合わせについては、わたしのつわりが酷かったことと、コロナで母子に何かしあったら嫌という双方の両親からの意見で行っていないため、未だに1度も会っておりません…。

当日に来る旨のLINEだったため、恐らく急遽決まったんだなとは思ったのですが、やはりモヤモヤしたり疑ってしまったりしてしまいますね😅

• 9月17日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

なるほどです💦
    どちらかというと主さんが義両親に気を遣ってる感じなんですね😭
    私は言いたい事があったら結構言っちゃうタイプなんですがボチボチ義両親との関係も良好です👏🏻本当に言いにくい事とかは旦那を通して言ってもらってますが😂逆に旦那を通さずに言った方がスムーズにいく事もあったり😂笑

旦那も私の家族とご飯に行ったりしますが嫌がったりはしないですね!やっぱり今後の両家との関わり方についてもう一度旦那さんと話し合うと良いのかなぁと思いました🤔
    やっぱり実母さんの事を思うと娘がどんな人と結婚してるのかとか気になると思いますし。。そこは旦那さんに頑張って欲しいですよね😢

コロナで…やっぱりそうですよね。
    落ち着いたら一席設けたらいいかもしれないですよね😊

• 9月17日
ぴくみん

私も自分の両親と旦那で板挟みになったことがありますが、まず妊娠中のこの時期に私のことを板挟みにしないでくれる?と伝えました。
もうこっちもイライラしてしてしまって😂
自分で直接聞けば!!って感じですほんとに仕事なのか笑
こっちに板挟みし下挙句なんか嫌みったらしく言われても困りますしモヤモヤします。

確かに旦那さんもタイミングが悪かったなと思いました😭
でも、もうそれはお母さんのご飯の誘いを断った後で、今日友達が来ることになったなら気にしません!
だって、そもそも仕事が大変だからなんて断るための口実に過ぎないですし、でも今後何年何十年?と心愛∞さんと暮らしていくのであればたまにの自分の母との食事なども旦那さんには対応していただかないと困りますよね…😭

あと、義理親とは2週間に一回くらい、夕ご飯を一緒に食べますが、私たち家族と旦那が一緒に会うことはないです!!私自身旦那に気を使いながら自分の家族も旦那に少し気を使いながらだとどっちも疲れるし、私は旦那が釣りで家にいないときに両親を呼んで一緒に買い物したりご飯食べたりしてます!!
うちの旦那は最初は一緒に私の両親と出かけてくれましたが、子供が産まれてからは一度もありません😂

お子さんが産まれたらまた変わると思いますよ😊

• 心愛∞

心愛∞

色々な場面でタイミング悪くない!?って思うことがあったのと、この状況なので初めての出産も一人ぼっちで不安な気持ちもあって少し限界に感じていました…。

ただ、お寿司大好き様も仰ってるように、この先ずっと一緒の人生を歩んでいくのであれば一緒に夕食に行ったりっていうのは何回もありますよね😥
    出産後出掛けられるかどうかも分からないこのご時世なので、行ける時にという気持ちしかありませんでした…。
    義両親+自分は頻繁にあるとしても、やはり実母(家族)+主人での交流は珍しいのですね😰

• 9月17日
  • ぴくみん

ぴくみん

タイミング悪すぎでしたね😭
    そういう不安も積み重なると一気に爆発してしまうので、もう少し旦那さん自身に考えていただかないと…って感じですね😭

あると思います😭
    今コロナの時期で控えたりはしてますが、子供が成長するにつれて増えると思いますよ😭

私の旦那が母とは同じ職場なのですが、父のことをめんどくさがってあまり会いたくなさそうな感じなので私が察してあげてあまり一緒には出かけないようにしてます😂
    なんか気を使わせるのもめんどくさいし、帰ってきてからあーだこーだ言われるのもいい気はしないし、なら最初から行かなきゃよかったっという気持ちにはなりたくないなぁ、と思いそうしてます😂
    なんかこっちが疲れちゃいますよね😅笑

• 9月17日