※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよなか
子育て・グッズ

保育所の途中入園について悩んでいます。5月生まれの娘で4月入園が難しく、小さな頃の預けることに不安。公立のこども園での5月や6月の入所は難しいでしょうか?自治体によりますか?(兵庫県伊丹市)

保育所の途中入園について悩んでいます。

5月末に娘が誕生し、育休中です。
一年で復職予定にしていたのですが、
保育所は4月入園が入りやすくて
5月だとほぼ入れないと言われてしまいました。
(しかも復職も4月中旬になる。その場合は5月末までは時短で働こうと思っています。職場は激務で正直ブラックです。現在時短で働いている方も残業で帰れていない様子です。)

入りづらいということはぼんやり分かっていたことなのですが、
いざ4月入園になると10ヶ月で入園することになり
そんな小さな頃(歩いたりと身体能力的にも成長する時期)に預けるのが嫌です。
正直5月頭も嫌なくらいなのに…(泣)

成長して初めて出来たことを見れるのが私たち親じゃなくて保育士さんになってしまうのかと悲しくなったり完母なのですが卒乳ではなく断乳になったしまうのではないかと、4月入所に踏ん切りがつきません。

第一希望は公立のこども園です。
やはり、5月や6月の入所は入りにくいものなのでしょうか?
自治体にもよりますか?

場所は兵庫県の伊丹市です。

コメント

じゅえりー

1人目、6ヶ月で預けましたが
完母乳で卒乳もできましたよ☺️
ミルクも哺乳瓶も受け付けない子でした。6ヶ月過ぎると離乳食も始まるしで、保育園では離乳食と麦茶のみ
帰宅後から朝方まででこまめに母乳補給させる生活でした😅

2人目以降をお考えですか?
兄弟加点がある地域もあって、1人目が入れていれば、次の子以降は1歳児枠で狙える場合も…

• まよなか

まよなか

うちも現在絶賛哺乳瓶ストライキでして😣
    毎日一回は冷凍母乳を練習してますが…

10ヶ月だとじゅえりーさんのとこよりかは離乳食もすすんでるはずですし、そこは少し安心できました😢

2人目は私は欲しいと思ってますがすぐには考えていません😣💦
    1歳児のほうがはいりにくいんですね!そらそうだと気づきました🥺

4月入所がやっぱりチャンスなんですね…

回答ありがとうございました🙇

• 9月17日
ママリ

わかります!😭✨
わたしも「子供が初めて出来るようになったことは自分が絶対1番に見たいし動画も絶対撮りたい!」と思っています…

でも(地区は全然違いますが)現在保育園探しに奮闘中の身として言わせていただくと…4月入園を逃すとめちゃくちゃ保育園入れづらいです😱💦
引越し等、滅多なことがなければ0歳クラス在籍児がそのまま進級するので、キリがいい4月入園でも1歳児枠は若干名しか枠がないと思います。少なくとも人気の園には5月の時点では入れません。

伊丹市のHPに載っている待機・保留児童数の表をチラッと見ましたが結構な数いたように思います😢💪
とってもとっても寂しいですがわたしたちが働かなきゃいけない以上は、子供が数年間毎日通うところですから4月の入りやすい時期に良い保育園へ入れてあげたほうがいいのかなぁと思います🙇‍♀️
一度役所の方と相談してみるのがおすすめです☺️✨

• まよなか

まよなか

共感ありがとうございます…!ほんとにそれで、動画とかも残したい派なのです😭

やっぱり4月入所ですね💦
    みなさんの回答みてると5月生まれはまだ恵まれたほうだと思って諦めがつきそうです😢

わざわざ市のHPの確認までありがとうございます🥺💓
    そうです、伊丹市の土地の人気も上がってきていたり子どもが最近増えているみたいで💦
    私が産んだときもベビーラッシュで15人ぐらいベビーが詰所に朝あつまって、病院の粉ミルクが足りなくなってパニックレベルなぐらい…😂

保育園探し奮闘中とのことでとても参考になりました🙏✨

• 9月17日
らすかる

うちの子は5月入所です。
当時6ヶ月。
上の子のときは4月入所でそんなに難しくなかったですが、下の子を途中入所させるのには第8希望くらい書いたきがします。
そして、初めての出来た!も自分が初めて目にしたのが初めて出来た!でいいと思ってます😁
我が家は家ではまだ母乳です。保育所に行っている間はミルクですが。
無理に断乳しなくても良いと思います。

• まよなか

まよなか

やっぱり途中入所だと入れたとしても希望のところは厳しいんだなとらすかるさんの回答で改めて感じました😢

そうですよね、そこは割りきって私たちの前でできたことが初めてだと思うのが大事ですね😂!

• 9月17日
はじめてのママリ

なんとも言えませんね💦たまーに四月で埋まらず、ちらほら五月に空きがあることもありますが、どうなるかは蓋を開けてみないとわかりません。
一般的に、入りづらいのは確かかとは思います。また、他で空きがあってもご希望の園で空きがでるとも限りません。
育休は1年のみなのですか?

あとはお近くにあればですが、認可で入れないなら認可外を検討するということも考えても良いかもしれませんね。

• まよなか

まよなか

そうですよね、4月で埋まってしまったらもう望みないですもんね😱

育休は基本一年のみです。
    むしろ職場からは早くもどってきてと催促が😢
    保育園入れなかったら半年延長できるとは言われましたが、同期がそれで延長すると言ったら上司からお金はらえませんとか言われたらしいです。(元々ハロワから支給されており職場からの給料ではないのでそういったことはないので延長しましたが3ヶ月のみ。)

希望の場所を広げると言うのも視野に入れてみます☺️

• 9月17日

地域によると思いますが参考までに💦
うちの場合は、9月生まれで、4月入園は考えておらず1年育休とるつもりでした。仕事には絶対戻りたいという気持ちがあったので、4月の時点で空きを確認し、だいたい夏までには埋まるかな…という感じでした💦
5月生まれということで、4月入所狙っても、育休も長くとれて0歳児クラスに4月入所しやすくいいと思います。
これを逃すと翌年の1歳児クラスはまず入所できないようにも思います。
結局うちは生後7ヶ月で5月入所しました☺️
完母でしたが、家では母乳、保育園はミルク飲んでくれたので大丈夫でした😳

• まよなか

まよなか

回答ありがとうございます🙇
    1歳児クラスのほうが入りにくいということに気がつきました😭

やっぱり10ヶ月での入所は恵まれたほうなんですね😢

ブラックな職場に早くから戻りたくないという気持ちもあります…

5月入所とのことですが、希望のところには入れましたか?💦

• 9月17日
sss♡

4月入園の方が募集枠が多いから入りやすいのは確かだと思います😣
4月に入園して、5月に復職ではダメなんですか?💦慣らし保育の進み具合や、最初は必ず風邪をもらってくると思うし、お仕事の内容が激務ならギリギリまで慣れさせてからの方が楽かなと思います😣(私の市町村では入園後は親は翌月10日までに復帰と決まってたのでギリギリまで復帰しませんでした!)

上の子は9ヶ月で入園してます🌸(途中入園で認可に落ちたので無認可でした)すごく悩んだのでお気持ちとてもわかります😌私は、沢山お友達から刺激を受けて成長してる息子を見て、入園させて良かったと思ってます✨
下の子は同じく途中入園で落ちて、育休延長して1歳1ヶ月で4月に入園させました!同じく寂しいなーとは思いましたが、早く沢山のお友達と家ではできない経験をさせてあげたい!と思って決めました☺️💕

• まよなか

まよなか

基本的に毎月1日入所で、
    4/1に入所となると2週間ならし保育でそれが終わる4/15から勤務しないといけないと言われました😢
    私も、4月入所して復職までとは早めにお迎えとかでしたかったのですが…😢
    翌月10日…!素敵すぎますね🥺

職は病院勤務の看護師なのでこのご時世、激務ですし職場の人に話をきいてるとどんどん人が辞めていってるみたいです💦
    時短で帰れるならまだしも、帰れない職場なんてほんとに戻りたくないレベルでして😂

やっぱり4月入所が良さそうですね😭

そうですね、悲しいところばかりではなく友達と遊んだり刺激をうけて成長できるなど良いことにも目を向けるべきですね🥺✨

mmskさんのお陰で少し前向きになれました😂

• 9月17日
らぴす

入れないというのはどなたに言われたのでしょうか?
定員実態をよく知る役所の人や、希望するこども園の先生に言われたのならおそらく4月でほぼ例年満員になってしまうのだと思います😢

5月6月入園となると常に空きのあるところ以外は厳しいと思います。

理由としては4月に入園して1ヶ月ないしは2ヶ月で退園するケースがあまり考えられないことです。はじめから1~2ヶ月で退園することが分かっているのなら入園を諦めご夫婦どちらかが子供をみる、もしくは一時保育を利用されることが多いのではないかと思います。

これが例えば一歳クラス以上であれば、学年が上がったときに他園に転園を希望していた人が上手くそちらにうつって5月にあく、ということも考えられるのですが零歳児クラスだとそれもほぼ期待できません💧
転勤の時期でもないですし😢
奇跡的に一席あいても席を争う相手にご兄弟がいれば加点で負けてしまう可能性も高いです💦

ご希望のこども園の空き状況はどうですか?

• まよなか

まよなか

役所のほうに話を聞きに行って、現在悩んでいます😣!
    やっぱり役所の人がいうくらいなのでそうですよね😢

希望のところは他の公立のこども園より待機児童は比較的少ないです。(10人程度)
    今は少し遠いですが再来年に新校舎に移転(合併)し自宅の近くになるため、そこを希望しています。

伊丹市自体、9月時点で0歳児114人、1歳児が96人が待機児童みたいなので空きはないです。

様々な視点からの回答で、なるほどと思うことができ、冷静に考えることができそうです☺️!

極悪な職場環境に戻ることはもう子どものことを考えて頑張るしかないですね😂💦

回答ありがとうございました🥺🙇

• 9月17日
  • らぴす

らぴす

同じく激戦区で今お腹にいる子が12月予定日なのでまよなかさんのお子さんよりさらに早い3ヶ月での入園となりそうです😖
    寂しい気持ちすごくよくわかります。
    お互い頑張りましょう!

• 9月17日
  • まよなか

まよなか

3ヶ月…!
    うちの子が今3ヶ月なのですがこんな幼子を…😭
    激戦区だと上の子が入ってても中々入れないものなんですね…?
    ほんとに私は贅沢いってられませんね😢

本当にありがとうございます、頑張りましょう😭!

• 9月17日