※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が怖がりで、お風呂の湧く音や新しいものに怖がります。幼児向けのオモチャや髪を切ることも怖がります。特に仕組みが分からないものが苦手です。他のお子さんも同じような傾向があるでしょうか?

2歳半以上で怖がりだなと思うお子さんいませんか?💦うちの2歳8ヶ月の息子が怖がりだと思います、心配です😟毎回ではありませんが、見慣れないもので、息子が理解できないもの?把握できないもの?に対して慣れるまですごく怖がったりします💦

夏にマイホームに引っ越して、数日前から初めてお風呂を沸かすようになりましたが、アパートのときは無かった、お湯が自動で勢いよく湧く機能(よくあるリクシルのやつです)を見て、音の激しさや一度止まってまた出てくることを繰り返すことなどが怖いみたいで、すごく嫌がります…💦言葉はある程度話せますが、シャワーは怖くないけどお風呂の湧くのは怖いと言います。止まらないかもしれないのが怖いの?と聞くと頷くので、ここまで来たら止まるんだよ?とか伝えてますが、一度止まってまた給湯されるのを見るとすごく怖がります(ずっと続くと思うのですかね…)
大きな音とかは嫌がったことがなく、ドライヤーや掃除機や公園の大きな噴水や滝や水遊び広場、雷なども平気です。なぜ給湯機能だけこんなに嫌がるのか分かりません…

2歳すぎ頃にも、幼児向けの簡単なマジックのオモチャ(絵が消えたり出たりする)を怖がってすごく泣いたことがあります。何度見せても泣くので困りましたが、そのときは、オモチャを分解して消える仕組みを教えたら何となく理解したみたいで怖がらなくなり、そのオモチャを楽しめるようになりました。
また、髪を切るのもそれまで平気だったのに2歳前半に一時期とても嫌がったことがありました(やはり怖いと言ってました)。そのときはほんの少し切って終わりにして怖くないと伝えたり、切り終わったらご褒美がもらえる作戦などで、髪を切っても怖くないと慣らしていき、今では平気になりました。
スライム遊びなど、見慣れない物体も最初さわるのわ嫌がったりします💦30分くらい突いたり眺めたりしてからやっと触り始めたりします💦

毎回ではないのですが、たまにこうやって、なぜそんなにこれが怖いの?というものが出てきてしまいます💦育てにくいなぁと思います😞
アスレチックなども慎重で、慣れた公園のものや、絶対安全と思えるものは取り組むけれど、慣れない場所の網型(網を登ったり降りたりするあれです)や幼児向け吊り橋のアスレチックなど、少しだけスリルがある雰囲気のものは怖がって引き返してしまいます💦滑り台など、絶対落ちないと確信できてるものは高くても平気なのですが…

特に仕組みがよく分からないものが苦手なのかなって思います。怖がりで見慣れないものや新しいものに慎重、うちの子以外にもそんなお子さんいらっしゃいますか?💦

コメント

🐝

うちの息子もそうですよ!
カラスを怖がってる時期もあったし、なぜかいないいないばぁの長靴のキャラクターを怖がっていたこともあるし、いまだに動物が怖くて近寄れません💦
新しいことに慣れるのにも時間がかかります😣
臆病で慎重派で、でもそのおかげか怪我することは少なかったです😅