※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベージュ
子育て・グッズ

一ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、下剤を使って便を出している新米ママです。自然に便を出せる方法や同じ悩みを持つ人がいないか相談したいです。

一ヶ月の息子をそだててます。新米ママです。息子は便秘気味で、、悩んでます。こよりをしてもでないので、病院でもらった、下剤を使って便をいつもだしてます。おならはよくでるのですが、、自分で便はだせれてないです。毎回下剤をつかって大丈夫なのでしょうか?自分でだせれるようにまたなってほしいです。私自身マッサージをしたり、白湯を飲ませたりしているのですが、どうしたら便がでるようになるのでしょうか?おなじような方はいらっしゃいませんか?

コメント

のんびり猫

私の娘もその頃から便秘がちになりました。
出ないので綿棒浣腸を教えてもらい2日に一回しています。
綿棒浣腸は癖にならないようなので良いですよ!!

それかオリゴ糖はいかがですか??
純度の高いオリゴ糖の粉を搾った母乳かミルクに混ぜてあげると良くなりますよ!!
甘いスーパーなどで売ってるのは甘いのであくまでも純度の高いオリゴ糖のみで!!
オリゴ糖は乳酸菌の餌の様なものなので腸内環境を良くしてくれますよ!!
量は調整しなきゃですが。

• ベージュ

ベージュ

オリゴ糖わかりました(*≧∀≦*)ちょっと調べてやってみます。のんびり猫さんのおこさんもだったんですね!

• 7月12日
kittle

来週で2か月になる男の子を育てています。
息子は生後4日目くらいから、自力でうんちができないまま1か月半が過ぎました。
毎日綿棒浣腸をしてうんちを出してました。
先生に相談したら、腹筋が鍛えられるまでは、綿棒浣腸で応援してあげてとのことでした。癖にはならないよとのことでした。

そして2か月を目前にして、つい最近、自力でうんちができるようになりました。今はオムツ替えの度にうんちがでています。
私も不安で、砂糖水を飲ませたり、ミルクを変えたり、ミルクを一時的にやめて母乳のみにしてみたり、マッサージをしたりと試してみましたが、成長を待つしかなかったのかもしれません。ただ、うんちを溜め込むとあまり良くないようなので、24時間でなかったらだしてあげてと先生には言われました。

下剤を使ったことはありませんでしたが、もし下剤を処方されていたら、私も連続して使用することに抵抗があっただろうと思います。
ふんばってる時やおならがでてるタイミングで、綿棒浣腸してうんちがでるか試してみてはいかがですか?

• ベージュ

ベージュ

そうなんですね!わかりました。ちょっと、おならをだしてるときふんばってるときに綿棒してみます。

• 7月12日