※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子どもが知育教室で指示を無視してしまう悩み。他の子はできているが、イヤイヤ期を追えば改善するか、様子見でいいか悩んでいる。

2歳3ヶ月です。
知育教室に通い始めて3ヶ月、指示が全然通りません。

ご挨拶するので座ってください→無視
こんにちは→無視
○○をしましょう→無視
赤と青で分けましょう→無視
お歌を歌いましょう→無視
○○を貼りましょう→無視

って感じで無視しまくりで、その辺の床に寝ます。
ただ、色分けできる棒通し、
今日はおもちゃの食べ物を包丁で切って2人分ずるお皿に入れて、一定数揃えたら数える、などは椅子に座って、先生に指摘された場所はやり直したりして指示が通りました。
興味のないこと(絵本、挨拶、お歌など)は一切無視します。
2歳だからーイヤイヤ期だからーと言われたのですが他の子は出来てます。
イヤイヤ期を追えたら指示が通りますか?
このまま様子見でいいのでしょうか?

コメント

ママリ

幼児教室あってさそうなら辞めちゃいます!
わたしも2ヶ所通ってて1つは指示が通らないです。
本人自身が楽しくないんだと思います。
好きな先生がいる教室だと、頑張りますよ💕

• しん。

しん。

相性の問題なんですね?!
    その教室に行くよーっていうと喜んでいくので好きなのだと思っていました

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

体操で先生に見て欲しくて、習いたてはずっと目で追ったり、気を引く行為をしてましたが、1ヶ月で今では積極的に取り組んです。

3ヶ月間も指示が通らないのは、楽しくない、気分が乗らないから参加しないのかな?と思いました。

親がしたい事。子供がしたい事のズレ?なのか、
    先生が子供を引き込むのがあまり上手じゃないのかなー?と感じました。

幼児教室は生後6ヶ月から通っていて、周りの子もみてるので、上から5つも無視してる状態の子は見た事がないです💦

無視していたら、吸収しようとしてない=無理矢理押し付ける感覚なので、私ならトラウマにならない様、一旦辞めちゃいます😭

今流行りのモンテとか、その子の敏感期があって、子供が興味持ったことに対して、親がアプローチしてあげる=子供を伸ばしてあげれる、そういう方時期を待ってあげてもいい気がします。

3ヶ月はかかりすぎかな?と思いました💦

• 9月17日
  • しん。

しん。

なるほど!
    元々挨拶はその他の場所でも出来ず、絵本も家で読めた試しがないので、克服?のために始めたんですが、挨拶や絵本は確かにそもそも嫌いなので習い事にしても出来ないのは当たり前な気がして来ました。
    知育教室、リトミックとやっていますが、どっちもほぼ床で寝ています💦
    合う習い事があるといいんですが…。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

合ってないんだと思います!
月謝もったいないから辞めます!
他に習い事さがしましょ♡

• しん。

しん。

半年払いなので、期の切り替えまで様子を見てみようと思います!
    全然指示は通りませんが、本人はそこに行くよーというと自分の足でしっかりと歩いて行ってくれるので気に入っているのかなと思っていました

• 9月16日