※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめこた
子育て・グッズ

生後0ヶ月の息子の授乳について悩んでいます。母乳量が少ないと感じているが、ミルクを飲ませすぎと言われています。母乳が出るようになるか不安で、経験を共有してほしいと相談しています。

生後0ヶ月(14日)の息子の授乳について。
今日2週間検診で、産院で母乳量を計ってきました。
入院中は4〜6ぐらいだったのが、今日は14でした。
増えた!という嬉しさと全然少ないな…という残念な気持ちで複雑です。
自分の家で授乳する勝手が違かったのでふだんはもうちょっと出てると思うんですが、ミルクをいつも60か80あげてました。
産院でミルク飲ませすぎって言われました😣
ミルク飲ましても飲み足りなそうで泣くんですもん…
飲み足りないようなとき、皆さんだったらどうしますか?

ちなみに、
母乳を片乳10分ずつやったあとにミルクをあげてます。

母乳出るようになるかなぁ。不安です😞
最初母乳少なくて、出るようになった方いますか?
ちょっと勇気ください。

コメント

あさり

21歳、生後15日目の娘を育児中です😌
私はおっぱいすら吸ってもらえず、心が折れそうな中搾乳で頑張っているのですが、母乳少ないです😞
吸ってもらうのが一番と言うので30分くらい格闘するものの、すごく泣いてしまうので搾乳(10mlしか取れない)してからミルク100mlあげてます。
母乳も諦めたくないので、お風呂で(まだシャワーですが)乳頭マッサージも頑張ってます 大変ですけどあきらめず頑張りましょう💪🏼

• ひめこた

ひめこた

コメントありがとうございます
    誕生日近いですね!
    吸うまでに30分!凄い!
    母乳諦めたくないですよね!私も頑張ります!
    自分だけじゃないってわかって、ほっとしました!
    ありがとうございます!

• 7月12日
らうる

私もずっと同じ気持ちでした…
ミルクあげ過ぎと言われても泣いて泣いてこっちまで泣きたくなることが何度もありました。相談すると、ミルクは太るからなんとかあやしなさい、頻回授乳をしなさいと言われました。でも、乳頭亀裂になり、痛くて授乳が辛くて…。何度、母乳は諦め、完ミにしようかと思いました。
泣いてどうしようもない時は、本当は良くないけれど、ミルクを薄めて飲ませたこともありました…

でも、本当に少しずつですが、母乳量が増えてきています。乳首が痛いのも慣れてきました!
やったことは、諦めないで吸わせたことです。たんぽぽ茶とかも飲みましたが、イマイチ実感は感じられず…。
今も混合ですが、ミルクの量は減ってきています(*≧∀≦)このまま完母になれたら嬉しいなぁと思っていますが、混合でもいいかなと思っています。私がいない時、夫に任せられるので(・∀・)

焦らず育児がんばりましょう(^。^)

• ひめこた

ひめこた

乳頭亀裂痛そうT^T
    母乳量増やすには、やっぱり根気よく吸わせるのがいいんですね。
    よーし!!!挫けない!!頑張ります!
    ありがとうございます!

• 7月12日
bejmbpty

生後22日の息子がいます(^^)
わたしも、最初左右両方吸わせても2グラム増とかでしたw
2グラムって体重計の誤差の範囲では?!って感じで悲しいを通り越して笑えました!

最初は母乳あげるのも嫌になって、特に母乳にこだわりもなかったし、ミルク多めにあげたりしてました。乳首も傷ついて辛かったですし(´;ω;`)
でも、毎日少しずつでも頑張って吸わせているうちに、息子も吸うのに慣れてきたのか、今では左右5分ずつで90まででるようになりました(^^)
おっぱいに吸い付いてくる息子が可愛くて頑張れた気がします。

私はとにかく水分いっぱい摂るように心がけてます!

• ひめこた

ひめこた

• 7月12日
  • ひめこた

ひめこた

途中で回答おしちゃった!
    90まで!凄いー!!
    やっぱり赤ちゃんも吸う力や慣れもあるんですね!
    吸い付いてくる顔かわいいですよね(笑)
    水分足りてないです。取るようにします!がんばります!

• 7月12日
はやしや

こんばんは(^-^)

私も朝晩、忙しい時や、疲れている時は授乳の後にミルクを40ほど足してます。それでも足りなさそうに、口をパクパクさせてる時は、もう一回おっぱいあげます。
まだ、足りなさそうならミルク足します。

私も今日、娘の2週間検診に行ったついでに母乳量を計ってきました。約25分の授乳で40でした。
娘はおっぱいを上手に吸えるみたいで、ここ2、3日で母乳量が増えた感じです。
入院中は、たっぷり30分以上授乳しても15位でした。

ちなみに、上の子はおっぱい吸うのが下手で1ヶ月検診の時に20位しか出てなかったです。
赤ちゃんがおっぱいを吸う事に慣れてくれば、母乳量も増えてくると思います🙂

私も、もうちょっと出たら良いのになぁ。と、思います。気楽に、気長に、頑張りましょうね👍

• ひめこた

ひめこた

40すごい!
    そうですよね、気楽に、気長に。赤ちゃん信じるのと自分も水分多く取るようにしてみようと思います!
    はやしやさんも母乳生活がんばってください!

• 7月12日
リザド

うちは生後17日目の女の子です。
私は2600gで産まれたからまだ吸う力が少なく、さらに乳首が大きくて私も母乳量は6〜14gでした。
私は母乳が出るので乳首を左右5分づつすわせて搾乳した母乳を70mlほど飲ませてます。夜中に何回も直母であけで哺乳瓶で母乳をあげて寝かしつけて搾乳して哺乳瓶と搾乳機の消毒をしてから寝るの繰り返しでほとんど寝れていません。
1ヶ月ほどしたら自分で飲めるようになると言われているのですが、もし1ヶ月して飲めなかったら桶谷式の母乳外来に行ってみようと思います。桶谷式母乳外来でいろんな母乳のトラブルを解決できたと聞きます。
ひめこたさんも受診してみたらいかがでしょうか?
あまり思い詰めないでお互い育児がんばりましょう(^-^)/

• ひめこた

ひめこた

夜中に搾乳するのつらいぃ。えらいぃ(ノ_<)
    おっぱい外来!ありますね!
    1ヶ月過ぎてもだめだったら相談してみるのいいですよね。
    結構いいお値段するんで、お世話になりたくないけど。
    できることをコツコツと!がんばってみます!

• 7月13日
ゆゆ^ ^

はじめまして(o^^o)

大丈夫!最初はみんな苦戦しますよ!
私も上の子の時は出なくて、乳首も亀裂して血が出て大変でした。。見た目はニワトリのトサカのように。。お腹空いてるのにオッパイ出なくてごめんね。。という気持ちで泣いたりしてました。

もー限界!痛いし眠いし!!という時にミルクも足してました。

でも生後1ヶ月程頃から痛みも引いて母乳の道も出来てきたのかビュービュー出るようになりましたよ!なのでミルクを使用したのは最初の1ヶ月であとは完母で3歳ちょい前まで飲んでました☆

2人目が産まれた今は上の子のおかげでビュービュー出てます(*^^*)

吸ってもらう事で出るようになります!
ミルクも頼りつつ、でもミルクの軽く吸うだけで出てくる楽さを赤ちゃんが覚えるとオッパイ吸ってくれなくなる事もあるみたいなので、とにかく吸ってもらって下さい☆

頑張って!大丈夫(o^^o)

• ひめこた

ひめこた

最初の1ヶ月もほとんど母乳で育てられたのでしょうか?
    今ミルク50を必ず与えているのですが、ミルクやめたのがいいのでしょうか。。
    1ヶ月かー。その時にどうかですね。がんばります!!!

• 7月13日
  • ゆゆ^ ^

ゆゆ^ ^

出来るだけ母乳をあげるように頑張りつつ、でも出てないのか夜中も1時間おきに泣いて授乳って感じだったので、夜はミルクに頼るという感じでした!あとはマッサージを兼ねて搾乳してそれも飲ませたりしていました☆

• 7月13日
  • ひめこた

ひめこた

うちの子は母乳だけあげて置くとすぐに泣いちゃいます^_^;
    14とかだったら全然足りないからですよねぇ。
    もうちょっと飲めるようになったらミルクやめてみます!

• 7月13日
ゆっきーもも

はじめまして。
先月出産し、もうすぐ1ヶ月になります。

私は入院中は0〜2でほぼミルクでした。
退院後2週間までは泣いたら授乳+3時間おきに1回40ミルクを足すよう指示をもらってましたが、思いの外母乳がよく出ていて、体重が増えすぎていたためミルクが余分とのことで、その後完全母乳になり、しんどい時だけ1日3回まで1回40ならミルクをあげてもよいとの指示に変わりました。

その時先生には、お腹が空いているから泣くわけではなく、まだ1ヶ月未満のうちはお腹が空いていなくてもとにかく泣きます。
泣いたからミルクを足すというのは間違っていますと注意を受けました。
完全母乳になってからはさらによく泣くようになり、1日15回ほどの頻回授乳でめちゃくちゃ大変ですが、食事や睡眠、ストレス等ももちろん関係しますが、赤ちゃんが吸ってくれることで母乳の出る量が増えるので、根気強く授乳していれば、少しずつ出てくると思いますよ。
みなさんそうかと思いますが、かなり睡眠不足だったため栄養だけはちゃんととらないとと思って、食事や水分はかなり気をつけていますが。
ミルクを足す量や頻度は産院の指示に従われるといいと思います。
授乳してもミルクをあげてもオムツもきれいでも泣く時はずっと泣いてます。抱っこしたり添い乳したりで何とかがんばってますが、今も日中はよく泣いてますよ〜。

大変ですが、お互いがんばりましょうね。

• ひめこた

ひめこた

授乳+3時間おきに1回40ミルク、メモ〆(._.)
    わたしが生んだ所は、退院した後明確におしえてくれなかったなぁ。
    やっぱり根気よく気長に授乳してみます!

• 7月13日
  • ゆっきーもも

ゆっきーもも

産院によって指導の仕方に差はあるかもしれないですね。
    今は母乳でほぼ足りているので、1日3回までのミルクと言っても授乳にプラスするわけではなく、沐浴後、20時頃と23時頃を目安にミルクのみあげています。
    母乳は今も1日10回以上あげてますが:;(∩´﹏`∩);:
    人によって言うことが違うので色々聞きすぎると混乱されるかもしれませんが、保健センターの方でも指導していただけるので、良ければ相談してみてください。

• 7月13日
  • ひめこた

ひめこた

産院によってバラバラですねぇー
    母乳1日10回以上って凄い!お母さんてすごい!
    なるほど、保健センターでも指導貰えるんですねー。
    検討します!!

• 7月13日
R

生後9日の息子がいます!

わたしも最初母乳全然出なくて
15分ずつあげても
足りないのか泣いてしまい
ミルクをあげていました。

なぜかな、急にポタポタずっと
たれつづけるぐらい母乳がでるように
なっていました!

なので今はミルク使っていません!

母乳を沢山飲んでくれないと
おっぱいが張って痛い。ぐらいになってます

• ひめこた

ひめこた

ええ!凄い!羨ましい!!
    帝王切開で産んだからとか関係するんですかねー。。
    噂の母性本能ってやつですかね(笑)
    いゃー、羨ましい!
    育児お互いに頑張りましょう!

• 7月13日
  • R

R

わたしもびっくりです(⊙ω⊙)
    どうなんでしょう...
    母性本能恐るべし!ですね笑

頑張りましょう(*∩ω∩)💓

• 7月13日

私は入院中は、母乳量0ばかりで搾乳とミルクを哺乳瓶で合計60ぐらいずつあげてました。
3時間おきの搾乳とても大変ですが、2か月は様子見てと言うので、頑張ってますが、やはり直接母乳を嫌がり、悲しそうにギャン泣きされると億劫になります。

毎回搾乳しても多くて50くらい、40程しか出ないので、完母までの道のりはかなり険しそうです。

今の1日の飲む量は500ccくらいで、母乳とミルクは半々です。
厳しいかなぁと挫折しそうですが、たまに母乳飲んで、満足そうにそのまま寝ると嬉しいです☺️

• ひめこた

ひめこた

3時間おきに毎回搾乳ですか!それは大変(ノ_<)
    でも、たかひでさんのベビちゃんは幸せですねぇ❤️
    お友達にあっけらかんとわたし混合だったよ。ベビが元気に育てばなんだっていいじゃないといわれました。
    そういう道もありですよね。
    お互い育児頑張りましょう!

• 7月13日

退会ユーザー

搾乳は3時間おきが望ましいと指導されました😢でも夜は寝ちゃいます。それに、頻繁に搾乳しても、そんなに量は出ないです。

お医者さんにもミルクだからダメってことはないですよ。とは言われました。なので、あと1か月は頑張ってみようかな、と思ってあがいてます。
    お互いに出来るだけ頑張りましょう!

• 7月13日
  • ひめこた

ひめこた

搾乳が三時間おきが好ましいって初めてしりました!
    私なんか、気が向いたときにしかやらない^_^;
    最近は搾乳しても5くらいしか取れなくて…
    うんうん、頑張りましょう!

• 7月14日
N.O.N.E

生後8日。退院したばかりです‼️
入院中私も4〜6グラムでした。
今も絞ってもでません囧rz

片方10分で遅後、
ミルクを60であげてます。

おっぱいも妊娠したら大きくなると聞いていましたが全く変わらず小さいままなので母乳が出ないのかと落ち込んでる最中です(T ^ T)

でも同じような方が頑張って母乳出る様になったと拝見させて頂き頑張ろうと思いました‼️
お互い頑張って行きましょう( ̄^ ̄)ゞ

• ひめこた

ひめこた

おなじですねー!!
    わたしも退院して10増えてたので、N.O.N.Eさんもふえますよ!
    できることから取り組んでいきましょうね!
    気長に頑張りましょう(^o^)

• 7月14日
  • miiibu

miiibu

横から失礼します!
    生後8日。直母+ミルク60あげてます。母乳は10ぐらいしか出てないということです。。
    全く同じでコメントしてしまいました!スミマセン>_<
    母乳だけじゃ足りず、泣いて怒るのでミルクを増やしてます。
    産院では、2wで、60〜100ぐらいまで増やしていいよーと言われたので、気にせず増やしてる感じです(^^;)でも、私も母乳出るように吸わせて、マッサージも頑張ろうと思います‼︎

• 7月14日
  • N.O.N.E

N.O.N.E

同じ様な方がいて良かったです(T ^ T)
    あ!!出ないのは、良くないですよね。すみません。
    まず1ヶ月頑張りましょうψ(`∇´)ψ

• 7月14日