※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーさ
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの息子が運動会の練習を拒否して固まる様子。将来の参加に不安を感じている。

年少の自閉症スペクトラムの息子がいます。

わかってはいたけど、運動会の練習一切参加しません。
かけっこは1番最初の時だけ先生に手をひいてもらいながらゴールまで行けたけど、それ以降は断固拒否。
家で軽ーく「かけっこやれるかなー?」って言ったら「かけっこ…やらない!」と超笑顔で宣言されてしまいました😂

もともと集団だと固まってしまうタイプで、普段から歌や英語の時間は参加せずに部屋の隅っこにいるそうです。
運動の時間は先生曰く、「よくこんなにじっとしていられるな」というぐらい微動だにしないらしいです。

まあそんな状態なので、最初から走ってゴールできるなんて思ってません。
でもどうにか先生と手を繋いで歩いてでもいいから…と思っていましたが、無理そうです💦
練習でも固まるのに、さらに人が多い本番。
固まらないわけがない😅
本番固まった場合は入退場も全部抱っこになるそうです。
今まで手を繋いでって子はいたけど、抱っこでって子は見た事ないぞ…😓

今年はある程度覚悟していたからいいけど、来年、再来年とどうなるんだろう?
固まるタイプの子でも成長してそれなりに参加できるようになったりするのかな?
そんな先の事を今から心配したってしかたないけど、漠然と不安になってきた😣

コメント

こるん

年少の時泣きながら抱っこされてました。
年中から小学校一年生までは先生と手を繋いで歩いてました。
小学2年の時初めて走りました!!!
それはそれは感動です💕
他の子より普通にできないからこそできた時の喜びは半端ないです😌
長い目で見守ってあげてください😁

  • りーさ

    りーさ

    コメントありがとうございます!
    うちも泣いちゃうかな…?
    年中からは先生と手を繋げば歩く事できたんですね!
    うちも来年できるようになってるといいな…😌
    当日は他の子との差に少し落ち込むかもしれませんが、少しでもできた事に目を向けて成長を感じたいです✨

    できた時の喜び半端ないのはわかります‼︎
    上の子も自閉症スペクトラム(下の子とは特性は違う)なのですが、その子は毎年成長を見せてくれて…私は毎回感動して号泣です😂
    今回はクラスの代表数名の中に選ばれて開会式で旗を持って入場するらしく、そんな姿見たら…確実に号泣です(笑)

    • 9月17日
  • こるん

    こるん

    間違いなく去年よりは成長してるはずなので、小さいことでも成長見つけることが大事ですよね😊

    うちの自閉くんは小学高学年くらいまではほんと理解力が全くなく、お母さんは電気消えてたら寝てます!ってのを3年かけて毎日教えて中1で、あっ!寝てるなぁ。って言った時には感動でしたよ🤣
    ほんとそんな小さいことでも喜ばしてくれる素晴らしい息子です😏
    今は特性を存分に生かして、芸術系の高校へ進むことができました👍
    たくさん色んなことさせてあげて好きなこと思う存分させてあげてください💕

    • 9月17日
  • りーさ

    りーさ

    芸術系の高校だなんてなんだかすごいですね!😳
    うちは何が好きなのかな?
    得意になるのかな?
    今好きな事って言ったら食べる事ぐらい…(笑)
    色々経験させて見つけてもらいたいです✨
    ありがとうございました😊

    • 9月17日
  • こるん

    こるん

    昔からハサミを使うのが好きで絵が大好きだったんです。
    物を作る方の学校にいってます!

    自閉症の子が匂いに敏感でコーヒーが好きなことから、コーヒーの専門店を経営してる子もいてるのでどこで開花するかはわからないですが、何かきっと極めるものがあるのかもしれないですよー😁
    私たちには感じれない何かもってるってすごいですよね😌将来楽しみですね💕

    • 9月17日
みき

長女年少の時親子競技のリレー抱っこして走りました💦泣いて嫌だー!!って言っていて…閉会式は先生に手を繋がれて出てましたが💦
昨年は成長して普通に走ってました( ・∇・)
もう出れれば合格ですよ!もう、凄く嬉しかったです!当たり前といえば当たり前ですけど1年の成長は凄く大きかったです😄

  • りーさ

    りーさ

    コメントありがとうございます!
    うちは上の子が年少の時の親子競技は癇癪起こして参加拒否で棄権しました😅
    そんな子が今年は開会式でクラス代表で旗持って入場するまでになりましたから、タイプは違いますがきっと下の子も少しずつでも成長するはずですよね!

    今年はもうその場にいられればいいやぐらいの気持ちでいます。
    だけど、やっぱり諦めの悪い私…さりげなく「よーい、ドン!したら〇〇先生の所まで走って先生にタッチ!できるかな〜?」と囁いています…奇跡起きないかなって(笑)
    本人は「よーいドンで先生と所まで走ろっかなー?」と言ってます。
    さあ、本番どうなるかな😂

    • 9月17日