※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょゆ
妊娠・出産

妊娠中で便秘に悩んでいます。力んで便を出した後に出血などの症状はないが、赤ちゃんが心配です。同じ経験をされた方、いますか?

※汚い話になります。
現在妊娠4ヶ月です。(15週)
便秘に悩まされ、便を出す際、固くてなかなか出ず、
腹痛や冷や汗も出て
数分間、これでもかという力を出して気張ってしまいました。
その後、出血などの症状はありませんが、赤ちゃんが無事か気になります。
やっと授かった子なので心配でたまりません。
同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

コメント

ゆりこ

私もやっと授かって出産しました。
私もそんな感じでしたよ〜〜!
便秘なりやすいですよね😭
でも今思えば胎動がないうちのほうがまだ踏ん張れました笑
お腹が動き始めるとごめんね〜いまから踏ん張るよ〜と声をかけて気遣って踏ん張ってたのでお腹がさらに気になって便秘になりやすくなりました笑
私もママリで相談したら病院で薬もらったほうがいいと言われたんですけどなんとなく頼りたくなくて食べ物でどーにか便通よくするように心がけてました!

• ちょゆ

ちょゆ

コメントいただき、ありがとうございます。うれしいです。
    やっぱり便秘になりやすいんですね。
    ほんとつらいですね。
    いろいろ気にすると余計便秘になりますよね💦笑
    わかります。食物繊維がいいと言うので、できるだけたべるようにしています。ありがとうございます!

• 9月16日
あくびちゃん

わたしは元々便秘だったので、更に便秘になりました〜!
産婦人科で化マグを貰ってました!
気張ってもお腹の赤ちゃんには影響はないみたいですよ👍👍

• ちょゆ

ちょゆ

コメントありがとうございます。そうなんですねー!自分でもこわいぐらい激しく気張ったのでほんとに心配で💦
    そういっていただき、少し安心しました。ありがとうございます♥

• 9月16日
りりー

産婦人科で相談したら
マグミットもらって飲んでました!
それ飲み始めてからは
毎日快便で悩むことなくなりました😉

• ちょゆ

ちょゆ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!ここまで気にしたことはなかったので、次回病院時、相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 9月16日
みさぽん

私も便秘で気張ってました!
気張っても気張っても出てこなかったので、産婦人科でカマグ処方してもらってました!
妊娠初期の時、腹痛がやばくて何かあったら心配だと思って産婦人科に行ったら、便秘からの腹痛と診断されたこともありました。

• ちょゆ

ちょゆ

コメントありがとうございます。気張っても特に問題なかったですか?
    できればあんまり気張りたくないですよね。便秘からの腹痛もあるんですね。心配が多いです💦私も病院で一度相談してみます。ありがとうございます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私も便秘でかなり気張ってます😭そして心配なのでトイレの後はエンジェルサウンズで心音聴いてます、、、☺️
薬も出してもらったのですが、元々薬を飲むのが苦手なのと悪阻で吐いてしまってダメなので結局48日分くらい残ったままです🤣🤣
産婦人科では食物繊維と乳製品をよく取ってくださいって言われました!☺️

• ちょゆ

ちょゆ

みなさんやはり便秘には悩まれるようですね💦
    赤ちゃん心配ですよね💦
    つわりが少し落ち着いてきたので薬の相談もしてみようかと思っています。
    もうこわすぎて。。
    アドバイスいただきありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も同じ15週目で2人目妊娠中です。初期から便秘を医者から指摘されマグミッド服用しています。
出産の時にいきむのは仕方ないですが.便秘で無理に気張ると妊娠は特に痔になりやすいようです。早めに相談してマグミッド飲まれた方がいいかもしれませんね。

• ちょゆ

ちょゆ

痔になりやすいんですね。
    ほんとこれつらいですね。
    次回きいてみます。
    ありがとうございます!

• 9月17日