※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中での会社の飲み会断り方について相談です。コロナや妊娠不安で参加が難しい状況。上手な断り方を教えてほしい。

妊娠5〜6か月での、会社の飲み会の断り方が分かりません…

今妊娠5か月です。会社の同じグループの人が10/1に異動になるので飲み会(送別会)をやるという話が出ています。

私としては今はコロナもあるので、行きたくないです。(グループ内には妊娠のことを伝えてあります)

ですが、
・普通に出勤して残業もできてるのになぜ飲み会は来れないの?
・タバコ吸う人いないから大丈夫だよ?
・同じ職場で毎日顔合わせてる人たちとやるんだから大丈夫だ
と言われております…

それでも行きたくないのです😭
わがままなのかもしれませんが、ただでさえ不安な妊娠中に
またひとつ心配事が増えるのは嫌なんです…

うまく断る言い方はありますでしょうか…
お教えいただけますと幸いです😭

(ちなみに、妊娠前は飲み会全参加しておりました。
アルコールは妊娠前から一滴も飲めないので、常にソフドリでした。
なので、行くと飲みたくなっちゃうので〜という言い訳は使えません…)

コメント

みく&ひろママ

いつ体調が悪くなるかわかんないのでーというのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えてみます!実際、急に夕方身体がだるくなったりとかもあるので…

• 9月16日
すみっコでくらしたい

毎日顔合わせてるけどみんなマスクしてません?
そのマスクを外して歓喜の宜しくないところで顔突合せてご飯食べるのはちょっと…って感じですよね(><)
妊婦で最近ものすごく疲れやすくてしんどいので 仕事が終わったら休ませて欲しいとかはどうですか?

• すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

歓喜→換気です(笑)

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    マスク有りの職場と無しの飲み会は同じじゃないです!っていうのも遠回しに伝えてみます😭
    疲れやすくなってるのも事実なので、そこもきちんと言おうと思います!

• 9月16日
しし

この時期に飲み会は怖いですね…マスクの有無で全然違うけど?って感じですね😢
夜ご飯食べると気持ち悪くなりやすいとかダメですかね?わたしつわり終わっても、出産まで食後はよく吐いてたのでそういう人もいるし…😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…マスクの有無はとても大きいです😭
    普段の家のごはんと違って飲み会のごはんがもともと得意ではないので、それも理由になりそうです!頑張って伝えてみます😭

• 9月16日
もも

こんな時期に妊婦さんを誘う方もどうかと思いますが、、、
ちょうどその日は母が来るとか、、用事があることにします!
それか旦那が心配性で外食は控えてと言われたとかですかねm(__)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…ましてやこれを言ってきた上司の奥さんは臨月だそうで…そこらへんの気遣いの無さにびっくりです😭
    旦那が言ってることにするの、効果ありそうです!使ってみます😂

• 9月16日
かな

行きたくないのは当然だと思います💦 マスクして出勤してるのと、一緒に飲食するのは別ですよね。
妊娠中なので薬も使えないし、コロナが心配で飲食は今は避けているんです、などではだめでしょうか。。私だったらそう言うと思います。
同じ職場だから〜 と言われても、そうですよね!でも、妊娠中なので少し神経質になってしまってて〜 などと言います!それで無理強いするのは、このご時世で、妊婦さんに対してすごく不適切だと思います、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    マスクの有無で全然違います😭
    私が気にしすぎなのかもしれませんがそれでもやはり…みたいな感じで伝えてみようかなと思います!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠を伝えているのであれば、正直にコロナの事で断ってもいいと思います!
妊娠すると免疫も落ちますし、万が一重症化してもいけません😫第一、薬も使いたくないです😰
仕事は仕方ないとしても、人が集まるような環境(社外の人もお店にいる環境など)は避けるべきと、理解もしてもらえるのではないでしょうか?😲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…ただでさえ免疫力も落ちてますもんね…!
    万が一のことを考えるとやはり不安なので…という感じで伝えてみようと思います😭

• 9月16日
ラブリーにゃん

夜になると足が浮腫んだり、横になることが多いので💦って言ったらどうですかね❓
飲み会行きたくないですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に行きたくないです😅
    最近夕方〜夜にかけて身体がだるくて…というのも伝えてみようと思います!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰🔰

体力が最近無くて、夜になると疲れがどっと出るので…
とか
主人が心配するので〜
とか使えませんかね??

妊婦さんを無理に誘う意味が分からないです😭!

ぴー

薬が使えない妊婦がコロナかかって責任とってくれるんですかねー😨

「医者にコロナ感染したら今の病院でお産ができなくなるからと厳しく注意されていて」とか「仕事は耐えているけど、貧血で夜にはめまいがする。ドタキャンしたら悪いから」とかですかね?

送別する人には何か別にプレゼントを用意して、決して軽視している訳じゃない事が伝わるようにします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!もし万が一のことがあった場合に絶対に責任取れないのに、無理強いしないでほしいです😭
    医者で言われてて…も効果ありそうです😂
    送別する人には飲み会とは別の形で感謝をお伝えしようと思います✨

• 9月16日

お仕事の時間は日中ですか?
「夜に調子悪くなることが多くて」
「妊娠してから眠くなるのが早くて」
などはどうでしょうか?

飲み会の無理強い自体がどうかと思うのに、コロナ禍で妊婦さんに強制するなんてあり得ないです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は昼間です!
    夕方〜夜は身体がだるくなることも最近よくあるので、それも伝えてみようと思います!
    前から飲み会強制の雰囲気はあったのですが、まさか妊娠してまでとは思っていませんでした😭
    私が行かないことでこの流れを断ち切りたいと思います😭💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

妊婦さんなら、無理しなくていいよ!みたいに言ってくれるのが普通だと思いますけど⤵️
仕事だって正直妊娠中は疲れやすいし眠くなりやすいし、普通に仕事してるように見えても妊娠中って実際キツくないですか?
私だったら、旦那を理由にしちゃいます!旦那が心配性で体調面やコロナ心配してて行くなって言うんで〜って。
そもそも夜だと暗くて足元見えづらかったりして転んだりする可能性もあるし、仕事終わって疲れてるのにあんまり夜出歩きたくないですよね⤵️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事だけで精一杯で、最近は夕方くらいから身体がだる重〜な感じです😭
    上司から、俺の嫁は臨月でも元気で出かけまくってたけど?と言われて、もうなんだか呆れかえってます😅
    旦那が言ってるので…は効果がありそうです😂頑張って伝えてみます!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その上司うざすぎですね😅そもそもつわりとか体調とか人によるし、
    臨月っていつ破水とか起こるかわからないから普通みんな臨月は大人しくしてたり出かけてもすぐ帰ってこれるような近場だったり入院セット車に積んでおいていつ何があっても大丈夫なように、、、みたいなものだと思うんで私からしたらその上司の嫁がバカなんだと思いますけど😅
    何か起きたりしたとき他人には責任取れないんだから、質問者さんの判断でいいと思うしそういうの聞いちゃうとそこで働き続けるのも考えたほうがいいと思いますよ!5ヶ月?でその扱いなら、これからお腹大きくなって重くなってきて動くのも大変になってきても理解ないだろうし産まれたら産まれたで、うちの子は〜とかうちの嫁は〜とかいちいち自分の嫁や子供と比較してきたりして保育園のお迎えとか子供の熱でお休みとか早退とかも理解なくグチグチ言われそうです!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね😅この上司に関してはもういろいろありえなくて、なんなのこの一家…ってなってます😅

ずっと今の会社にとどまるつもりもあまりないので、いずれは転職をと考えています😔
    ただ、私が復帰する頃には上司が異動している可能性が高いので、それに期待しつつ、とりあえずお休みまで頑張りたいと思います😂

• 9月16日