※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
妊娠・出産

妊娠中の専業主婦で将来の不安があります。旦那は独立予定で収入は安定していますが、再就職も考えています。子供がいるため不安もありますが、現状での就活や保活は難しいと感じています。暇な時間に将来のことを考えています。

1人目妊娠中の専業主婦で暇すぎてか、将来のことばかり考えて不安が止まりません😭

現在、妊娠8ヶ月の23歳です。(今年24になる代です)
専門卒で働いて3年勤めていた会社を今年3月に退職しました。
妊娠を機に退職したわけではなく、職種は同じで会社を変える予定でした。
退職の際に、別の会社に声もかけてもらったりしてたので1ヶ月くらい休んだらすぐに働くつもりで、、、

そしたら退職した3月の末に妊娠が発覚し、
マスコミ業界で働いていたため、時間がめちゃくちゃだったり休みもなかったりと激務なので
私にキャリアがあればいいのですがたった3年では出世もしてないのでいわゆるADで融通も効かず。。
妊娠、子育てをするには業界を離れるしかなく、とりあえず今は専業主婦をしてます。

旦那は一回り以上歳上なので、収入も貯金も安定していて無理して働く必要もないかとか気楽に思ってたのですが
ほんとにお気楽すぎました😭

旦那は、再来年には独立したいみたいでそれで話が進んでます。
そのための貯金もしてきたので大丈夫だと言うんですが
失敗したり、安定するまでは絶対に不安な日々を過ごすことになると思うんです。
子供もいるのに😭😭😭
でも、出会った頃から独立の話はされてたしそのために働いてきたと思うので、止めることはできず
そうなると、子供が中高大など莫大なお金がかかる時にされても困るから早いほうがいいか、、と、、。

なのでほんとは私も働きたい気持ちはあるし、再就職したいんですが、
やっぱり1歳にもならない状態での就活、保活は厳しいですよね、、😭
2人目だって欲しくなるんじゃ?とか、、、

ほんと答え無いし、ボヤキなんですが
暇すぎてこんなことばかり考えて、別にすぐ動けるわけでも無いのに就職サイトを見たりしてます😔
お気楽に戻りたい、、、

コメント

きなこ

私のイメージでは、0歳の方が保育園入りやすいと思ってました!
1歳は育休の関係でどうしても多くなりそうな・・・

• マヨ

マヨ

そうなんですね!!盲点でした😭
    たしかに普通に考えればそうですよね、、
    検討します!ありがとうございます🥰

• 9月17日
とんちんかん

1歳児クラスの4月一斉入所よりも
0歳児クラスの方が入りやすいですよ😀!
お住まいの市町村によっては、兄弟同時に申し込む方が加点が付いて入りやすい場合があったりもするので
二人目どのタイミングが良いのか考えるにあたっても、まずは保活の情報集めてはどうでしょう?

また、
旦那さんの独立後の生活がどういう風に変わるのか生活設計しなおしてみてはどうでしょう?独立のタイミングと二人目妊娠のタイミング被ったら大変そうだなあ、、、とも思いました😅

お子さん産まれたら育児で日々ばたばただと思うので、時間のある今のうちに情報収集されるべきだと思います🤩!

• マヨ

マヨ

盲点でした!!
    兄弟で加点などなかなかややこしいですね😭
    保活の情報集め、今かなり暇なのでやっていきたいと思います!

たしかに、独立のタイミングでの二人目はかなりキツそうです。。
    子供が生まれたら今までのようになるようになる精神ではいかないですもんね、、
    二人目含めて、旦那と生活設計し直してみます。

ありがとうございます🥰

• 9月17日
さるぼぼ

旦那さん独立したいのはわかりますが子供が将来お金がどれくらいかかってどれくらい努力しないといけないかわかってるんですかねぇ?夢は夢でいいですが一家の主人が独立するとなると相当な覚悟と責任があると思います。子供抱えて仕事するママにも限度がありますしまずはFPなどに相談して将来設計してみてはどうですか?🙂

• マヨ

マヨ

多分ぼんやりとしかわかってないのだと思います😭
    私自身もただただ不安で、いくらかかるのかなど具体的にはわかっていないですし、、
    歳の差もあり私が色々言ったところで説得力もないので
    FPに相談してみるの手かもしれません😳💦
    ちょっと調べても、気軽に相談できるところもありそうです!
    ありがとうございます🥰

• 9月17日