※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

初めての育児で分からないことばかり…21日の女の子の空腹サインや飲ませるタイミング、唸り声の意味、生活リズムについて教えてください。

初めての育児で分からないことばかり…
赤ちゃんの空腹について、質問させてください。

いま、生後21日になる女の子を母乳で育てています。
赤ちゃんのおっぱいが欲しいサイン(空腹サイン?)や、飲ませるタイミング(泣いたら毎回or◯時間は空けるなど)あれば、教えて欲しいです!

また、最近唸り声を良くだすのですが、飲み過ぎか何かでしょうか?

みなさんの生活リズム(起床就寝、沐浴などの時間)があれば、ぜひ勉強させてください!

コメント

同じくらいの子を育てています。
母乳であれば、泣いてたら毎回あげていいと思いますよ。
飲んでも泣いてるようであれば、空腹ではないと思うので、あやしてあげたりオムツ替えたりしてあげるといいと思います。

• すず

すず

コメントありがとうございます!1時間してすぐ欲しがることも多々あるのですが、そういった場合もあげてらっしゃいますか?

• 9月16日

退会ユーザー

はい!
    1人目の時は頻回授乳で1日14.5回あげてました。

ちなみに沐浴は14時頃しています。
    上の子が保育園に行ってる間に済ませてます。

• 9月16日
  • すず

すず

ありがとうございます!勉強になりました(^^)
    沐浴も、ありがとうございます!

• 9月16日
ママリ

母乳であれば、泣いたら飲ませてあげて大丈夫ですよ。
よく吐いたりするなら産院に相談しても…ですが。

新生児の時期、私の3人は、泣いたら飲むを二時間毎にしてました。二時間たたないこともありましたが、飲んで寝ての繰り返しでした。
二時間だから、飲んで終わるころには半時間とか過ぎてたりしてました。
新生児の時はまだ起床就寝決まらず、沐浴は、夕方にしてました。ただ、3人目は春から夏にかけてなので、朝夕シャワー浴しました。

• すず

すず

コメントありがとうございます。過飲症候群を最近知ったので、飲ませすぎも良くないのかな…と不安になっておりました。
    逆に、よく寝て起きないときはこちらから起こしたりしてましたか?

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

夏にかけての3人目は脱水も怖いので、三時間あけばおむつ変えたりして起こしつつ、飲ませてました。張って痛みもありますし。
    我が子はあまり吐かなかったので、気にせず飲ませてました。体重も普通に増えてたので、健診でも特に言われず、このまま続けてねー!と言われてました。赤ちゃんは吸うことで安心感得られるし、母乳も軌道にのるので、泣いたらとりあえず吸わせてあげてました。

• 9月16日
  • すず

すず

なるほど!ありがとうございます!我が子は最近、少し吐くようになってしまっているので、様子を見てみます。
    勉強になりました、ありがとうございます!

• 9月16日