※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき☆
お仕事

扶養内で働いている女性が、アルバイトで収入が増えた場合、扶養から外れるかどうかと、その手続きについて知りたいです。通知があるか、自分で申請するか知りたいです。

今、旦那の扶養内で働いています。
2つアルバイト掛け持ちして、今まで5〜8万でしたが、ここ3か月、11万、12万、14万となりました。年間通して130万は超えません。
扶養から外れないといけませんか?
扶養から外れる場合、何処かから通知みたいなのが来ますか?それとも自分で何かを申請するんでしょうか?

分かる方いたら教えてくださいm(._.)m

コメント

しのすけ

普通は3か月連続で108334円を超えると扶養から外れないといけませんがきちんと確認されてますか?

130万を超えた場合も、同様でご自身で国保に加入しないといけません。
旦那さんの会社に連絡がきますね。

• ゆき☆

ゆき☆

確認をどこでしたら良いのかわからなかったので、まだしてません。
    ありがとうございます😊

• 9月16日
  • ゆき☆

ゆき☆

収入の確認は、どこでしたらいいかわかりますか?

• 9月16日
  • しのすけ

しのすけ

ご主人の会社の総務に確認もしくは健保に直接です。
    収入は自己管理になりますが、年末調整時に扶養者の所得を書くのでそこでもばれますね。

• 9月16日
  • ゆき☆

ゆき☆

ばれるというのは??
    年末調整の時だと、130万超えてなければ外れなくていいんですか?それは翌年度からですか?収入が3ヶ月超えた直後からですか?

• 9月17日
  • しのすけ

しのすけ

103万を超えてるのであれば特別配偶者控除の紙を提出しますよね?そこに所得をかけば年末調整時にはバレます。
    嘘をつけば後でバレた時に悪質とみなされ、返還請求と旦那さんの立場が悪くなると思います。

2社合わせて108334円超えた時は3か月超えた時にすぐに通知が来る、とは考えにくいですが、きちんとご自身で申告されておかないとご主人の会社での印象悪くなりますよ。

• 9月17日
  • ゆき☆

ゆき☆

無知ですみません💦
    特別配偶者控除の紙って何ですか?どこで提出するんですか?

• 9月17日
  • しのすけ

しのすけ

会社です。
    ネットで調べれば出てくると思いますが、とりあえず来月からは108333円に抑えて働かれないといけないと思います。

• 9月17日
  • ゆき☆

ゆき☆

主人の会社って事ですよね?
    聞いてみます。
    今月は、10833円に抑えてます。7月が11万で通勤費引いたらギリギリって思ってたのが、1つのバイトが所得税引かれた額だったのに気付いて、今焦ってます💦

• 9月17日
  • しのすけ

しのすけ

130万は通勤費も含めての総収入ですよ。税金も引かれる前です。
    103万の税扶養は課税所得なので交通費など含まれませんが。

• 9月17日
  • ゆき☆

ゆき☆

そうなんですねー😨無知すぎました💦
    助かりました!ありがとうございました😊

また何かあったら相談させてください‼️(>人<;)

• 9月17日
  • ゆき☆

ゆき☆

主人が、配偶者控除が130万から150万に引き上げされてるって言うんですが、本当でしょうか?

• 9月17日
  • しのすけ

しのすけ

配偶者控除は103万まで、特別配偶者控除は201万までですよ。103万(所得38万以下)を超えた場合、配偶者控除は受けられず、代わりに特別配偶者控除を受けることになります。

• 9月17日
  • ゆき☆

ゆき☆

配偶者控除と特別配偶者控除の違いは何ですか??

• 9月17日
  • ゆき☆

ゆき☆

130万超えると扶養外、201万とは??

• 9月17日
ユウ

私は外されました😅
主人に通知が来て、即保険証返却と言われましたよ💦
私は自営との掛け持ちだったのでちょっと状況が違いますが、確かにバイトの方で10万越えが続いてました😅

職場で社保に入れたらいいですが、掛け持ちだと条件が合わないかもしれません。その場合は国保になりますね😣

• ゆき☆

ゆき☆

ありがとうございます!
    扶養外は、いつからですか?年度末?それとも3ヶ月連続で越えた後ですか?

• 9月17日
  • ユウ

ユウ

正確に覚えているわけではありませんが、年度途中で外されたのは間違いないです。11月上旬にバイト先の社保に入れてもらったので💦
    主人の社保から連絡が入った後即扶養から外されました。なので年内や年度末まで待ってくれるわけではないかと思います💦

当時2人目を考えていた時期なので年収が明らかに減る可能性も伝えましたが、私の場合は退職するまで扶養に戻れないとはっきり言われました。なのでそういうパターンもあるかと思います😣

• 9月17日
  • ゆき☆

ゆき☆

退職するまでですか💦その場合、2つとも辞めないといけないんでしょうか…?

• 9月17日
  • ユウ

ユウ

組合の考えによるんじゃないでしょうか?
    一般的にフルタイム共働きでも妊娠出産期間だけ扶養に入る話は聞いたりするので、私としては「なんで明らかな無給期間もダメなの?」って感じでしたが😅

たとえ同じパターンだったとしても、残す片方が明らかに扶養から外れないと伝われば大丈夫なんじゃないでしょうか🧐聞いてみるのが一番確実かと思いますよ😊

• 9月17日
  • ゆき☆

ゆき☆

ありがとうございます😊聞いてみます!!

• 9月17日