※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

夜中に赤ちゃんが起きるママさんいますか?夜間断乳を試みたりしても、赤ちゃんは起きます。うつぶせになって起きることが多く、夜中に泣いて起きます。お腹が減っているわけではなく、抱っこすると寝ます。1日に夜中3回~5回は起きると思います。泣き止まないので夜泣きでもなさそうです。同じようなママさんいますか?

夜中赤ちゃんが起きちゃうママさんいますか???

夜間断乳やめてみたりなど
でも、おきます(T_T)

うつぶせになっちゃって起きる事がしょっちゅうですし、

夜中は泣いて起きます。

お腹が減ってる感じではないことが多く、抱っこすると寝ます(T_T)

1日に夜中三回~五回は起きると思います(T_T)
泣き止まないわけではないので夜泣きでもなさそうです。。

同じようなママさんいますか???

コメント

あぱ

うちの子も6ヶ月ですが、夜中2回くらいは起きます!うつぶせをひっくり返すと起きてしまうのもありますし、ふつうに寝ててもたまに泣いて起きます。
添い乳なのでおっぱいくわえるとすぐ寝ることがほとんどですが( ̄▽ ̄)
うちの場合すぐ寝るからそこまでは苦じゃないので添い乳やめたりはしてないですが、ぐっすり寝てくれるお子さん羨ましいですよね!

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

同じですね(T_T)
    朝まで寝てくれるようになってほしいものです。。

うちは混合なんですが、
    おっぱいやミルクをあげてもあげなくても夜中結局起きるんですよね(>_<)

• 7月12日
Y♡S

私の子も
夜中3回〜5回くらい起きます😅😅

おっぱい飲めばすぐ寝てくれますが
トントンして寝てくれるのは
ほんとたまにです😢😢

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

うちと同じですね(T_T)
    3時頃までの起きたときはなぜかトントンでも寝るんですが、
    夜中3時頃からはおっぱいか抱っこじゃないと寝ないです!

朝まで寝るにはどうしたらいいんですかね(T_T)

• 7月12日
kana0614

うちの子は2歳くらいまで朝までグッスリ寝てくれたことなかったですよ(^_^;)

まだまだ半年だと仕方ないと思います。

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

仕方がないと言ってくださると少し気が楽になります(>_<)!

朝までぐっすり寝る子が多いのかと思ってしまって
    何でうちの子は夜中こんなに起きるのかなって思ってしまっていたので(;_;)

• 7月12日
ちえこママ

夜泣きだと思いますよ~。

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

これも夜泣きなんですか(>_<)!
    何しても泣き止まないのが夜泣きかと思っていました(+_+)汗

大体ミルクかおっぱい、もしくはトントンか抱っこですぐ寝はするんですぎ(>_<)!

• 7月12日
  • ちえこママ

ちえこママ

夜泣きもいろんなタイプありますから。
    上の子は6ヶ月と同時に毎夜3時半からギャン泣きが始まって、何度も立ってユラユラ抱っこで夜を明かしました…ソファに座れたらいい方の生き地獄(T_T)
    いま下の子がかれこれ2ヶ月半、日付変わったらひどい時は30分おきにグズグズ起き出し、オッパイ吸わせるか抱っこでわりとすんなり寝ます。が、また起きてのエンドレス…。上の子も起こされて泣きの大合唱が始まることも~(T▽T)

まぁこれも成長の一環。今は昼の刺激で興奮状態が残ってたり、生活リズムが少し変わったりでうまく眠れなかったり。
    でもそのうちまとまって寝る日は来ます☆今はできること(空調整えたり安心さてあげる環境作り)やって、それでもダメなら根気良く付き合ってあげるしかないかな。

• 7月12日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

安心させてあげる、ですね☆とてもありがたいアドバイスです!!
    普段なんで起きるの(T_T)なんで寝ないの(T_T)ばかり考えていたので…情けないですね。。

夜中何時間も抱っこされていたのですね(>_<)!
    夜泣きには色んなタイプがあるんですね…。。。

• 7月13日
  • ちえこママ

ちえこママ

安心させてあげてるのに寝ないことももちろんあります。上の子の時はなんでーなんでーとなって一緒によく泣いてました(´・ω・`)それで行き着いた結論は「これは成長痛…ものすごい勢いで身も心も成長してるんやから、なんかよく分からんながらに気持ち悪いんやなぁ。」と受け入れました。ここまで思い込むのに時間かかって苦しみましたけどね。

子供がママを求める心は底なし。こんなに愛情注いでるのになんで足らないのって思ったけど、底がないから当たり前♡いろいろ認知する能力を教わってもないのに習得して、それでもママを求める心はぶれないなんて…ありがた迷惑な時もあるけど光栄ですよね!ママ=安心。ホント驚きの世界。

• 7月13日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

なぜか返信したはずが出来ていませんでした(;_;!!!
    成長によるものなんですかね。。
    昨日は10回も起きました。。
    うつぶせになってしまって泣いて起きたのが3回くらいでトントンで寝かせて、夜中は泣いて起きたので添い乳しました(;_;)

毎日夜がしんどいです。。
    一時期は4~6時間くらいはまとめて寝てくれたりもしたのに(T_T)

ママを求めて泣いてるならまだかわいいですが
    うつぶせになってギャーも泣いてると「寝返り返りできるんだからしなよー!!!!!!」ってイライラしてしまいます(T_T)

私もちえこママさんみたいな考え方ができたらいいなと思ってしまいました(;_;

• 7月15日
tora

一歳過ぎましたが…ずっとずっとずーっと、夜中は何度も起きる生活です(^o^;)

6ヶ月の時ももちろんです。

寝返りして急にゴロンとしたかと思うと泣いて起きたり、ビクッとして起きたり…。

母乳なので、おっぱいあげるとすぐ寝てくれますが、4回は起きますね(;´д`)

断乳すれば夜中も寝てくれるようになると聞きますが…

自分的にはかなり辛いですが、寝かせるのもおっぱいだとわりとすんなりだし、もう少ししたら…自然と卒乳にならないかなぁと思うと…中々決断できずにまだあげてます(^_^;)

何度も起きるので、旦那とも別々に寝るようになりました。笑

最近は歩くので、疲れてる?のか回数も少ない時もあるので、もう少し頑張りたいと思っています( ´∀`)

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

起きかたがそっくりです(笑)
    まとめて寝てほしいですが、なかなかむずかしいんですかね(>_<)

日中、体使った遊びとかよくしているし、お散歩もいき、よく飲んで、お昼寝もしすぎでもなく、、、就寝時間も大体同じで…でも夜中起きます。。

個人差ということなんですかね(+_+)汗

• 7月12日
  • tora

tora

本当まとめて寝て欲しいです‼

うちは…一歳過ぎたからお昼寝は1度だけでいいんだろうけど、朝寝もあり…それがずれるとお風呂の時に寝てしまうと困るし、中々寝んねタイムがうまくいってないのかも。

就寝時間も大体同じですが、どうしても遅くなり…(;´д`)

でも、生まれた時からそうなんで、正直身体も馴れてきましたね…(;´д`)

うちは癇の虫が強いんだ…と思ってます。
    ちょっとした音でも直ぐに起きたりするし… 。
    断乳しても変わらない気がします。f(^_^;

すぐ、トントンで寝てくれるお子様の話を聞くと、羨ましくて羨ましくて。笑
    トントンしたら、遊んでくれてる‼( ´∀`)と思うらしく、私にトントンして笑い出す始末(;´д`)

本当個人差です…。泣(>_<)

• 7月12日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

笑うところではないのはわかってるのですが
    トントンされたら遊んでくれてると思ってしまう、のところで微笑ましくなってしまいましたーーー(*^^*)
    育児って他のママさんの話し聞いてると、可愛いなぁ~なんて思ってしまうんですが
    いざ本人は大変で仕方ないことだったりして…

うちの子も音に敏感なほうで
    ついこの前から、
    音になれさせるために
    お昼寝中、テレビつけたりわざと音を出したりして寝かせるようにしてみてます(^_^ゞ
    ガタン!て音などは起きてしまいますが、哺乳瓶を洗うなどの水の音や話し声では起きなくなりました♪が、昼間限定、夜は小さな音にビクッとしたりします。。。

• 7月13日
るちぇ

うちは添い乳してるんですがおっぱいあげた後に泣くってゆうより、あーあーと大きな声出してます(´・_・`)
抱っこしてしばらくすれば寝るんですけど、1時間おきとかで泣かれるとしんどいですよね(T_T)

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

抱っこしてほしくて起きるんですかねぇ??(>_<)

一時間起きに泣かれるとまいります。。
    ちなみに朝は何時ごろ起床ですか?
    8時まで寝ててほしいのですが6時頃おきたり7時頃起きたり…定まらないんですよね(>_<)!

• 7月13日
  • るちぇ

るちぇ

起きる時間もぷん ぷんさんと同じ感じです!
    色々似ててびっくりです(笑)
    昨日は7時半まで寝てたのに今日は6時起きで、定まってくれません(T_T)

• 7月13日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

なんだか似てますねぇ(*^^*)
    ちょっと心強いというか、嬉しくなっちゃいます(*^^*)

まとめて寝てくれるようになるのか、これが個性なのか?どっちなんでしょうね(+_+)汗

• 7月13日
hiro☆

上の子が一時期夜中に起きて、泣くわけでもなくお腹が空いてるわけでもなく、遊びだしたりしてたことが一時期ありました!
2週間ほどで治りましたが…

メンタルリープというものかもしれませんよ!
脳が急速に発達してるのかもしれません☆

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

メンタルリーぷ!?はじめて聞きました(>_<)!
    後程ぐぐってみようと思います(*^^*)!色々調べてるつもりが、初めて聞くことばかりでとても参考になります!!!ありがとうございます☆
    脳の発達によるものなんですかね?まとめて寝てほしいですが・・・・(+_+)汗

• 7月13日
ちえこママ

成長成長(*´˘`*)♡しっかり訴えられるようになってるじゃないですか。良くも悪くも。苦笑
うちの息子も9時間くらいぶっ通しで寝て、昼も一人で遊んで一人で勝手に寝てくれる子やったんで、6ヶ月入ってからの豹変ぶりに血の気引きました!!!!=͟͟͞͞(๑ò◊ó ノ)ノ
ひどい時は10回以上起きられ、何時に何したか記憶も曖昧…昼の記憶も曖昧。夜寝室に行くのが恐怖でした。この1週間ほど、やっと少しだけマシ…なんかな。いっときのものかもですが。

今みたいに悠長に考えられるようになったのは、実は上の子が1歳過ぎてから(T_T)もともと根暗でマイナスばかり考える性格で、上の子の時は半端ないやんちゃくれに悩まされ、旦那とも喧嘩しまくり、外の世界とは無縁みたいな毎日で泣いてばかりでした。それがこんなにもキモがすわるとは自分でも驚き( *¯ ꒳¯*)今や鬼母ちゃん、涙なんていつ流したかな🎶
私は2人目だから経験もあって考え方も少し余裕があるんかなと思います。2人目だから、上の子の相手もあってそれはそれでまたケタ違いの大変さですが…下の子の成長の先にあるものが上の子みてたらどう変わるか分かりますしね☆だからこそ、今しか見れないその時の大変さや可愛さがすごく貴重なのものと今は思えてます(o^^o)
上の子の時にいっぱい悩んで泣いて考えてした成果かな。そうゆー意味で、上の子は私を母にしてくれた特別な存在。感謝してます。怒鳴りつけまくってるけど( ≖_≖​)笑

• ちえこママ

ちえこママ

あー(´•̥  ̯ •̥`)新しいコメントみたいに書いてしまいました、すみません!

• 7月15日