※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てと家事で忙しくイライラしています。穏やかになる方法を教えてください。

毎日がしんどくて、イライラしてしまいます。
3人の子供(9ヶ月、年中、小1)がおり、専業主婦、旦那は海外単身赴任中です。

毎朝、長女の送迎(下の子2人と徒歩で近くの交差点まで)、下2人を連れてゴミ出し、その後次女の幼稚園への送迎。
末っ子は常に便秘なので、毎日あれこれ食材を使ったりして離乳食。
末っ子が動き回って、上の子がこぼしたものや散らかしたゴミやオモチャを食べるので、1日2回は掃除機をかけます。
洗濯は最低2回、嘔吐したり(次女が喘息なので吐き戻す)、鼻血は2日に一度だすので、布団の洗濯がある時は5回洗濯機を回す時もあります。

気づけば次女のお迎え。寝ている末っ子を連れて行くので機嫌悪。

その後近くの交差点まで長女のお迎え。
帰宅後シャワー(コロナが怖いので)、宿題を見て、習い事の送迎。習い事は長女が3つ、次女が2つの週4日。
送迎の際は末っ子は常に機嫌悪。
帰宅が遅い時は、その後はもうほんとにバタバタでイライラです。そして大量の食器洗い。
夜中は末っ子が3回程起きる上、朝の4時に起床して遊び始めます。

土日は出かけたいばかりの上2人に我慢させてばかり。遊んでもあげられない。でも、喧嘩ばかりするので、私は常に怒ってばかり。もう本当に疲れました…
最近は肩こり腰痛がひどく、頭痛と吐き気も毎日です。

子供たちに早く!喧嘩しない!うるさい!と怒ってばかりの自分にも本当に嫌気がさして泣けてきます。

どうしたらこの生活で穏やかな気持ちで子育てができると思いますか?このままだと私の言動で子供たちに悪影響ばかりです。何でも良いのでアドバイス下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
肩こりや腰痛がひどいと書いてあったので、それなら土日に子供も一緒に行ける整体や接骨院に行ってみてはどうですか?
子供たちも見ててもらえるし遊ぶスペースがあれば子供たちも楽しめるし、のんのんたぬきさんの身体も癒されるしいいかなと思いました😭👌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

土曜は長女の歯医者や耳鼻科、次女の小児科に毎週のように行っていて、時間に余裕が無いんです…涙

そして、コロナが怖いので出来る限り子供3人連れて病院に行きたくなくて…
    何度言ってもあっちこっち触るし動き回るしで、余計に疲れてしまって。
    気にし過ぎなのもあるのかもしれませんね…

• 9月16日
❁¨̮

1つ提案なんですが、食洗機買うのはどうですか?
うち食洗機あるんですがちょっと楽です

• ママリ

ママリ

食洗機、キッチンについているのに使っていないんです。
    以前旦那が使っていたのですが、汚れが残っていてそれ以来使っていなくて。
    やっぱり楽ですかね?
    説明書読むのも億劫になってて‥ダメですね。

• 9月16日
  • ❁¨̮

❁¨̮

ご飯粒とかこびり付いた汚れは取れないので水につけたり、サッと汚れを取ってから食洗機入れてます!
    手で洗うよりは乾燥までしてくれるし楽かな?と思います!😆

• 9月16日
ひなの

私も同じく夫が海外転勤してます!
年齢差も同じですね😌

送迎は必須なんですかね?
あと食べられて困るおもちゃは2階で遊ばせてます。
ご飯はテーブルの上で極力こぼさないように。
3人目も一緒に座って食べてます。
こぼしたらその時自分で拭かせてます。もちろんそれでも掃除機は4回はかけてます(笑)
クイックルワイパーやコードレス、お掃除ロボットは楽ですよ。

嘔吐や鼻血に関してはもう少し専門医にきかれたほうがいいとおもいます。
うちの子も真ん中が喘息もちですが
先生かえたらかなりマシになりました。
鼻血も鼻をこするくせがあるんですかねー?
習い事に関してはお母さんがそんなに大変なら辞めてもいいとおもいますけどね🤔
子供にとってイライラしてるお母さんより
笑顔のお母さんのほうがいいとおもいます。

初期費用などはかかりますが
洗濯物が多いのなら乾燥機
洗い物は食洗機
掃除はお掃除ロボットなど工夫します!

• ママリ

ママリ

同じ海外単身赴任!そして同い年!親近感!!!

上の子達で二階で遊ばせたりするのですが、怖がりなので、3分に一度くらいの頻度でママー!と呼ばれ、すぐに喧嘩が始まり、怪我をしたりと…

喘息、鼻血(酷い鼻炎、アレルギー)は何度も病院を変えているんです。
    最近薬も変わって少しはマシになりましたが、長い付き合いですよね。

習い事は娘がやりたい!と言ったらやらせてあげなきゃ、と思って始めてしまって…自分のキャパを考えるべきでした。
    でも楽しんでいる姿を見るとやめようとも言えず…

電化製品、確かに大人の手が足りないなら物に頼るのも手ですね。調べてみます。

ひまわりさんはストレス、疲れは溜まりませんか?1人になりたいと思うことはありませんか?
    旦那さんのいない休日、子供たちをどうやって遊ばせていますか?
    質問ばかりすみません。

• 9月16日
にこにこぷん!

来年のわたしのことかな?!と思ったくらい、しんどいこと、イライラしてしまうこと分かります!

わが家も来年の春から主人が長期海外出張が予定されています。
コロナでどうなるか…ですが💦

のんのんたぬきさん、本当に頑張ってます!
頑張りすぎぐらいですよ😭💦
わたしも今、もうすぐ生後2ヶ月の末っ子のお世話に加えて、上の子たちのお世話にてんてこ舞い。
毎日のようにイライラ、怒鳴り…泣き…です。

離乳食、手作りされていますか?
毎日たくさんの具材を用意するのは大変ですよね。
ありきたりの回答かもですが、ベビーフードは食べますか?
どんどん使ってもいいと思います。

自分のご飯や、上の子たちのご飯もお夕飯ぐらい宅配弁当だって何にも悪くないです。

あとは、お住まいの地域では、ファミリサポートや養育支援などはありませんか?
習い事の送迎などもお金はかかりますが、代行してくれます。

1人でなんでもやらなくて大丈夫ですよ。
もっと周りに頼っていいと思うんです。

• ママリ

ママリ

来年から旦那さん海外に行かれるんですね。
    上の子が結構大きくなっているから、こんなにイライラするとは思ってなかったんですが…想像以上にバタバタで。
    年のせいか体力も落ちているんだとは思いますが。

離乳食はレトルトに頼っていたんですが、便秘が酷く、1週間出ない→小児科で浣腸の繰り返しで、薬や浣腸に頼ってばかりじゃダメだと思って、時間があれば便秘解除食材を探しては煮て切って、を繰り返しています。それでも解消されず悩んでいるのですが…

加えて上の子たちもあちこち通院があり、子供が3人で大人1人ってこんなに疲れるのかとため息ばかりです。
    ファミリーサポート、調べてみようと思います!

子供が3人になったから、節約も頑張って、貯金しっかりしなきゃ!と思っていましたが、使うところでは使って手を借りないと、ですね。

• 9月16日
姉妹ママ

3人も子育てお疲れ様です😭!
私なんて2人でもひーひー言ってて、苛々してしまうので、尊敬です😭私なんて働いていたので、尚更手抜きばかりでした😂文面から、のんのんたぬきさんはなんでもきちんとやりたい性格なのかな?と思いました!

うちの子も下の子が便秘でしたが、離乳食を考えて作るのもストレスで、ほぼ大人や上の子の食事から取り分け、今はヤクルトなどで便秘などは対応しています😂あと酷かったら、病院で薬なども処方してもらえます😂看護師をしているのですが、癖になりにくい下剤もあるので、あまり便秘が酷いようなら病院に行っても良いと思いますよ✨

あと掃除機も2日に1回とか凄いです😭👏私なんて汚れたらかけようーぐらいの軽いノリで、夜にコロコロローラーやクイックルワイパーやる程度でした💦今は働いていないので、掃除機も前よりかけるようになりましたが、下の子妊娠中でフルで働いている時なんか、1週間ぐらい掃除機かけてなかったと思います、、

そして習い事は全てやらなきゃいけないんですか?😭私は今上の子がスイミングのみですが、平日は園もある中で、土曜日スイミングに送迎なだけでも負担だなーと思っているので、習い事をたくさんやっているのも凄いと思います!でもまだ送迎が必要で、ママの負担になるようでしたら、習い事は無理させなくても良いんじゃないかなと思ってしまいました😭

あと他の方も言っていますが、食洗機は良いですよ👏
性格もあると思いますが、きちんとやろうとせず、ある程度抜くところ抜いてで良いのではないでしょうか?😭手抜きばかりの私が言うのもなんですが、ママが苛々しすぎるよりも、子ども達が大きくなって、少しずつ手が離れてから家事をきちんとやるぐらいの気持ちで良いと思います😭