※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

今年の年間貯金には、子供手当や補助金も含めるべきか、税金や固定資産税はカウントすべきか気になります。

家のローン減税?確定申告?で戻ってきたお金、子供手当など、今年の年間貯金の中に含ませますか?

よくネットでみる、今年の年間貯金〇〇円できました。的な感じです。

多分貯金されてる方は、子供の将来貯金、老後など色んな貯金項目わけていて、今年の貯金は全部で〇〇円って言ってるんだと思うんですが、自分で稼いでない、子供手当、今年のコロナの国からの補助金などは年間貯金に入れてるのかなー?

とふと気になりました。

私は固定資産税2万積立してるのは含めてませんが、1年以上は手をつけないのは年間貯金に含めてます。

税金の部分はカウントしてますか?

コメント

しろ

ローン減税分はとりあえず使わずにいますが、うちは1年分の住宅ローンをまとめて口座に入金してるのでそれに充ててます。

児童手当は生活費に入れてますが、毎月収入は余るので貯金してます。
余った収入を貯金してるので児童手当を貯金してるという感覚はないです。

コロナの特別給付は家族それぞれ自分たちのものなので貯金に入れてないです😃

• ママリ

ママリ

なんというか、1年のお金の動き?年間いくら自分たちが貯金出来ているか把握する為に。税金子供手当補助金を含ませるか、含ませないかみたいな話です。
    質問が下手ですみません😅

我が家もローン口座入金少し多めに入れてそこの残額は年間貯金には入れてないです✨

• 9月16日
ひろ

年間貯金というか、普通に収入に含めます😊
全部込みの出入りで1年で増えた額が年間貯金だと思ってます🙌

• ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます😊✨

• 9月16日
ポケ

ローン減税や児童手当、コロナ の補助金は年間貯蓄に入れてないです😄
入れたとしても微々たる物なので、どっちでもいいかなーと思ってます!

• ママリ

ママリ

なんというか、1年のお金の動き?年間いくら自分たちが貯金出来ているか把握する為に。税金子供手当補助金を含ませるか、含ませないかみたいな話です。

今年は30万と、子供手当18万と割と48万もあったので、カウントするべきなのか、、と悩みました😂

• 9月16日

還付金や児童手当は額として少ないので特に収入や貯蓄としてはカウントしてないです。

• ママリ

ママリ

今年は国からの30万と子供手当18万あったので、自分達が貯金これだけできたでいいのか、収入外だしなーみんなどっちの感じかなー?と気になりました

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

普通に収入としてカウントするので、貯蓄してるならそれも含めますかね😊

わが家では児童手当やコロナの給付金は使っちゃってるので貯金してないんですが😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊✨
    私も給付金は使う予定です😂

• 9月16日