※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

娘が歩行に遅れがあり、右足を引いて歩いているように見える。成長が遅いことも心配。他のお子さんの歩き始めの経験を教えてください。

もうすぐ、1歳3ヵ月になる娘がいます。
娘は首の座りや寝返り、はいはい、高ばい、
周りの子よりすべて2〜3ヵ月遅れてできるようになりました。なので、まだ歩かないです。伝い歩きはするので、歩行器などでスイスイ歩きます。一人で立つのは5秒程度で、すぐ尻もちつきます。

伝い歩きをしている姿を見て、あれ?右足だけビッコひいて見えるなあ。と思い、手を引いて伝い歩きさせてみたらやはり、右足だけビッコひいてます。

歩き始めなどは、まだ下半身がしっかりしてないからなのかなと思いますが、人よりも成長が遅かったりもあるので少し心配です。

みなさんのお子さんの歩き始めなどどんな感じだったか教えてください。

コメント

はじママ

歩き始めなら、まだバランス取るのが難しくてそうなってるんじゃないですかね🤔
息子も初めは足引きずってました!両足ともですが…すり足みたいな感じでずりっずりって歩いてましたよ(^^)