※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたんママ
お金・保険

生活保護を申請するために、アパートを借りる必要があり、受給まで1ヶ月かかるため生活費が心配。早めに援助を受ける方法や経験者の情報を求めています。

生活保護について。
夫と離婚します。
ただ金銭的に夫に家計を任せていた為私には一銭もありません。
辛うじて旦那のお母さんに旦那が給付金すらも私にくれなかったので内緒で私と子ども2人分、計3人分なので30万貰いました。
ただそれだけでアパートを借りるだけで精一杯です。
今回アパート借りられました。
24日に入居予定です。
ただアパートを借りてからじゃないと生活保護を申請出来ないと言われて次の日に申請に行くことになりました。
ただ生活保護を申請しても受給されるまで1ヶ月かかると言われました。
ただそうすると生活費がもうありません。
その場合って早めに少し出してもらう事って可能?と聞いたときに相談すれば少し早く出るかもしれない。と言われたんですが
同じような状況だった方に、どのくらいで出してもらえたいくら出たとか分かる範囲、言える範囲で構わないので教えて貰えませんか?
まず出るのかも本当かどうかわからない状況なので本当に出たのか。
お願いします💦💦
私は実家が近くにあるんですが破産宣告するため金銭的な援助がしてもらえません。
どうか分かる方教えて下さい😢

コメント

ザト

状況次第ですが、緊急支給してもらえる事はありますよ。
月に何度か支給日があるので、緊急性が認められれば可能です。
まずは受給対象になる必要がありますので、それが先ですね💦

• そうたんママ

そうたんママ

お早い回答ありがとうございます💦
    そうなんですね。
    一応何度か生活保護課の方には相談にいっててアパート設定してと色々言ってもらえたので。
    ちなみにどれくらい緊急至急で出るものでしょうか?

• 9月15日
  • ザト

ザト

最短で1週間待たずに出ますが、もっと緊急性の高い方がいるので、ワーカーがそうたんママさんの緊急性をどのように判断するかだと思います。

• 9月15日
  • そうたんママ

そうたんママ

そうですよね。
    ありがとうございます😊
    助かりました!

• 9月15日
mai.

書類完備してから2週間で決定が出ましたが、それまでのお金は社会福祉協議会から借りました。(金額も生活保護の部署が決めて連携してくれていて行くように案内される)
そして1回目の保護費から返済という形でした😌

• そうたんママ

そうたんママ

そういうこともできるんですね😊
    少し調べてきいてみます!!
    ありがとうございます☺️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

財産分与はされないんですか?
婚姻してからの収入ほ夫婦の共有財産なので、いくらご主人が管理してるとはいえ、婚姻後の貯金は折半できるはずです。ただ、ローンも婚姻後に発生してれば折半になるので、財産分与の請求は状況次第ですが…

• そうたんママ

そうたんママ

財産分与も一応考えていますが
    調停自体が時間がかかりそうで。。
    ローンとかはないです!
    家もまだ賃貸だったので!

• 9月16日
むーむー

まだ離婚してないのであれば婚姻費用を旦那からとればいいと思います🙄

• そうたんママ

そうたんママ

取りたいのですが調停でという形で弁護士さんにお願いはしてるんですが何しろ調停もコロナの影響もあり時間がかかりそうです。

• 9月16日