※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんにTVを見せているけど罪悪感があり、家事中に20〜30分見せてしまう。英語の歌を見せて和らげているが、よくないと思っている。

みなさん赤ちゃんにTVを見せていますか?
視力への悪影響やコミュニケーション不足になるからよくないとは分かっているのですが…少しでも自分の時間を確保したくて1日に20分〜30分見せてしまっています…その間に家事をしています。その度に罪悪感を感じて嫌になるのですが、やめられません。時々声をかけたりはしますが、基本見せっぱなしです。罪悪感を和らげるために、英語の歌のYouTubeを見せていますが…よくないですよね😫

コメント

み

私はいいと思います!
私もちょこちょこ見せていますが、音楽覚えたり、その子が言っていることや行動を完コピしたりしてます😂それも悪いことではなく、良いことだし色々覚えてるのでいいと思います😆!英語も覚えるかもですよ!うちの子最近、ブルー!とかグリーンとか言うてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊さすがにTV見せるには月齢が浅すぎるかな…と思いながら、でもつい…😭英語覚えてくれたら嬉しいですね🤔

• 9月15日
にゃん

うちは、テレビつけっぱなしです!!

赤ちゃんの時から今も変わらずです!
Eテレにお世話になってました。
今はYouTubeですけど。

育児ストレスでキーーーーーってなるよりはテレビ見せてママのストレスが少しでも緩和されれば私は全然いいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊産まれる前はTV付けっぱなしだったので辛いです😭そうですよね、ストレスためてイライラするよりいいですよね😫

• 9月15日

ウチはあまり見せてないというか、、赤ちゃんが興味無さそうです😂絵本に大喜びするので、同じ絵本を何回も何回も読んで飽きてきました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのこはTV喜ぶんです😭絵本も喜びますが…同じ絵本、わたしも読み飽きました😭笑

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼抜けてました、コメントありがとうございます😊

• 9月15日
ママリ

うちも起きてる間は
YouTube流しっぱなしです💦
グズってきたら遊んだりします😅
いつかは見ちゃダメって言っても
自ら見出す時が来るし
いいかなって思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    いつかは見るしいいやんってうちの夫も言います!でも視力が気になるんですよね…😨なら見せるなよって話なんですが、やめられません😭

• 9月15日
RRmama

5ヶ月くらいから見せてますよ👍
家事したりトイレ行きたい時とか時間を決めて見せれば平気かな?と😊

うちはご飯の時は必ず消してますし、家事など用事がなければテレビは見せてません!だらだら見せずに家事やる時のみと決めてます⸜(* ॑▿ ॑* )⸝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間を決めればいいですよね😫わたしは15分と決めていたのに、最近30分に伸びてきてしまって…自分の意志の弱さに呆れています😭これ以上伸びないようにがんばります!!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

離乳食の時間以外はつけてます!私もニュース見たりしたいので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニュース見たいです!!最近情勢に疎くなってきました😭

• 9月15日
おかゆ

テレビによる悪影響は医学的に立証されてないそうですよ💦
目を見て話したり遊びに集中するのも大切なのでずっと見せる必要はありませんが、音楽を流したりEテレなど子供が興味を持つものは見せても気にすることないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?今日も育児雑誌でTVよくないって見て落ち込んでいました😫

• 9月15日
  • おかゆ

おかゆ

視力が落ちるのはほとんどが遺伝だとか...実際私は子供の頃テレビやゲームをほとんど見ずに、本も読む時は目との距離を注意されながら育ちましたが、高校生で視力0.1まで落ちました😭逆にテレビ見てても視力良い人もたくさんいます!ママが無理なくテレビを活用するのが1番良いと思います😄

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!これ以上時間伸びないようにほどほどに活用します😊優しいお言葉ありがとうございます😚

• 9月16日
なの

そのくらいならいいんじゃないかなって、私は離乳食準備中はいないないばあ見せてます💦
3回食なので15×3で45分ほど…
後追いあるし泣かれながら準備するの辛くて😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15分でやめれるのすごいです😭わたしは15分と決めていたのに、最近30分に伸びてきて自己嫌悪です😭

• 9月15日
  • なの

なの

いえいえ、私もたまにオーバーしてしいます💦
    いないないばあ見たらご飯って覚えちゃうかなってちょっと心配です😅

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いないいないばあ見たらごはん!いい気がしますが…🤔ごはん待つ時間が楽しくなりそうですね😊時間も伸びなそうですし!
    家事をしていると、今のうちにあれもこれもってなって伸びちゃうんです😭
    わたしも見せる前に、やる事を決めるようにします!

• 9月16日
  • なの

なの

本当ですか😂ありがとうございます!
    確かに家事はついでにこれも〜あともうちょっと〜って目の前にあるとやりたくなりますね💦
    料理とかいつやればいいのかよくわからないです😱

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    今日は洗濯物畳んで、掃除機かける!でTV終われました😵
    いつも料理の下ごしらえしてたらのびちゃうので…でもこれから一から料理しないとです😭

• 9月16日
初めてのママリ

1時間とか、家事するのにどうしても~ってゆう時なら大丈夫だと思いますよ☺️私も前まではほぼテレビ付けっぱなしでしたが、現役保育士さんに聞いたところ、テレビや携帯を常に見てる子の方が、落ち着きがなかったりするらしいです💦なので、なるべく見せるのを辞めました!
ですが一切見せない!というのだと可哀想なので、どうしても手が外せない時や、少しだけーとかなら見せてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊お昼寝もしっかりする子なので、家事する時間十分あるはずなのに、その時間にどうしても昼寝したくなってしまって、家事が後回しになっちゃうんですよね😭自分が情けないです😭

• 9月15日
ママリ

全然大丈夫だと思います😂
むしろ、時間決めて見せてるの偉い😭
うちはテレビは(ほぼ報道ですけど)垂れ流しです😂
たまに見入ってますけど、それよりもわちゃわちゃ動いてますw
英語のYouTubeとかは逆にためになっていいんじゃないでしょうか?🤔
うちはディズニー英語システムのDVD見せまくってますし、おかげで英語も理解できてるみたいです✨

賛否両論あるとは思いますが、テレビやYouTubeは必ずしも悪ではないと思います✌(´>ω<`)✌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもディズニー英語システム見せてます!無料サンプルだけですが😅1歳で英語理解できるのすごいです😆15分と決めていたのに、どんどん伸びてきて…情けないです😭これ以上伸びないようにがんばります😆

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

下にお返事してしまいました😭

• 9月16日
まま🔰

家事をしたいときは
テレビでYouTube流してます!
遊んでるときも
何か付けてたりはしますが
今日は離乳食の準備中に
流してて食べさせるタイミングで
消すとグズってしまい
どうしようもなかったので
YouTubeつけたまま
食事させてしまって少し罪悪感💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなじく罪悪感感じている方がいてホッとしました😫

• 9月15日
ママリ

うちはディズニー英語やっているので、家にいるときはほぼテレビついてます!
子供もずっと画面を見ているわけではないですが😊
4歳と2歳のこどもたちは英語大好きで、しゃべってるので
テレビの影響はすごいのでしょうが、

当たり前ですがご飯のときと、寝る前は見ないようにするとかメリハリがついていれば、
いいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディズニー英語システムやっているんですね😊2歳、4歳でしゃべっているのはすごいです!!
    メリハリつけたらいいですよね😫自分に甘い性格なので、がんばります!

• 9月15日
ままり

朝は私もニュースとかみたいので10時頃まではついてます!離乳食あげながら朝ごはん食べつつ2人でニュースみて笑、そのあとお遊びタイム中はテレビ音量下げて私だけ見てます☆でも息子もたまにCMとかに反応したりチラッとみたりしてます👶
午後はあまりつけてないです!夕方少しグズグズするのでEテレつけて気紛らわしてます😃近くで見過ぎることだけは気を付けてます👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夕方ぐずるんです😨TVつけたら機嫌よくなるので、その間に夕飯の仕込み、お風呂の準備してたらあっという間に30分たってます…

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

下の子が8ヶ月頃から、私が家事をしている間だけ兄弟揃って大好きな機関車トーマスを英語のみで観せています💡
そのお蔭か、長男に関しては教えてもいないのに少しずつ意味を理解している単語もあります☺️
この前「oh! my hat!」と言っているシーンがあったので、冗談で「何て言ってはるの?」と聞いてみると「〇〇の帽子」と返ってきてビックリしました笑
hatが帽子なんて教えた事もないのに😅しかも誰の物かも理解していたのにも驚きでした笑
見せすぎは良くないでしょうけれど、20〜30分くらいなら良いと思いますよ!
私もテレビはあまり見せたくないのですが、家事もサッサと終わらせたいので、どうせ見せるなら英語だけにしようと思ってそうしています笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男くんすごいですね!!
    わたしもTVは英語だけと決めています!うちの娘はも英語覚えてくれたらうれしいです…これ以上時間が伸びないように気をつけます!

• 9月16日
ママリ

無料サンプルいいですよね!!
うちの子は半年からDWE始めました✨
分かると言っても簡単な単語ですけどね😂
情けないなんてそんなそんな!!
うちはDWEとテレビ両方垂れ流してますけど、ずっとじっと見ることも無いので、動くようになったらテレビより家中動く方が楽しくなってくると思いますよ✨
あとはDWE以外のテレビはおもしろくないようにしたりとかも次第にしていったらいいかもです!
お母さんの負担にならない程度でいいと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

DWEやってるんですね😊簡単な単語だけでもすごいです!!2人目ちゃんにも使えますね😆わたしは無料サンプルだけです😫無料サンプル、短時間で見せやすいし、大人が見てても楽しくていいなぁと思っています😊中古で買おうかなぁとも思ったりするのですが、とりあえず無料サンプルとYouTubeのスーパーシンプルソング見せてます😊
    夕方はほっとくとぐずってかまってちゃんになるんです😭
    TVは英語しか見せないということだけでも徹底します!たまに子供に見えないようにして字幕でニュース見てますが😅

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

英会話に行かすより、楽かな、て思って🙊w
    そうなんです〜!二人目以降も使えるならコスパ最高だな、てw
    DWE個人的にめっちゃおすすめなので、もし今中古でも買うならPray aloneをおすすめしときます〜!
    おもちゃとDVD·CDのセットで0〜3歳まで用なので、破れたり壊れたりするものが無いから使いやすいですよ!
    スーパーシンプルイングリッシュ、私も見せてました✨
    ワンリトルフィンガーとか個人的に好きです♥

黄昏泣きですよね😭
    ニュースなんて、むしろ見せたら賢くなりそうです😂
    お互い無理せずやっていきましょうね!!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英会話行くより毎日の方がきっといいですよね!😊わたしは自分が続けられる自信がないので、英語やってる保育所希望して、保育所入れるまではYouTubeと無料サンプルで乗り切ろうと思っています😅考えがあまいいかもしれませんが😭
    プレイアロング、中古検討しようかなぁ…メルカリでも意外と高くて…プレイアロングかシングアロングか悩んでいるうちに結局買わず…
    ワンリトルフィンガー!!わたしも好きです😆

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

DVD垂れ流してるだけなので、私も大したことしてなくてお恥ずかしい…///
    なるほど、その手もありますね!保育所でして貰えるなら願ったり叶ったりです✨
    あ、Prayじゃなくて、playでした…おバカがバレちゃう😭
    シングアロングも耳慣れするのに良いですよね!
    確かにお高めですよね😭
    今はしなぷしゅなんかもたまに見せてますよ!Eテレより教育向きかな、て思います🙊♥

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しなぷしゅ知らず、ググりました!!作成した経緯とか読んでたらとても良さそうですね😆明日見てみます☺️
    なんかTVダメっ!て思い込んでいましたが、よいものを少しならいいかもですね🤔
    なんかダメダメ思っていた自分の頭が硬かったかもです。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

しなぷしゅはYouTubeで見せてますw
    ぜひ!あいうえおやフォニックスも学べておもしろいですよ!あと、料理のコーナーもあるから親も楽しいです✨
    私はあんまり気にしてないのもあるんですけどねw
    ストレスフリーでママがハッピーなのが一番ですよ♥

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しなぷしゅ3回分見せました!もいもいに食いついていました!あいうえおが特に個人的には気に入りました!口の形が横に輪っかで出るのがすごく自然と身につきそうだなと感じました😊全体のバランスがとてもいい気がします!!
    毎日は見せませんが、我が家のレパートリーに加えることにしました♡教えてくださりありがとうございました😊

• 9月21日