※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなだ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月検診について相談です。1歳10ヶ月に無料検診があるかも。1歳6ヶ月で小児科受診するべきか。指差しや積み木の反応に疑問あり。

1歳6ヶ月検診について。
こんばんは。いつもお世話になっております。

1歳6ヶ月になった子供を育てています。
このコロナの影響で無料でやってくれる1歳半検診が1歳10ヶ月くらいの時に実施になるかもしれません。
みなさんなら実費で1歳6ヶ月の時点で小児科で診てもらいますか?

また、1歳6カ月検診の内容に
積み木と指差しがあるようなのですが、
積み木は気分が乗れば3つ積み上げればいいほう。。

指差しは
私が指差して これなぁに?と聞けば
ワンワン、ニャンニャン、ブーブーなどはっきり答えますが
ワンワンどこ?といっても
自分からは指さしをしません。

これは何らかの疑いがあるかんじだと思いますか、。?
ちなみに食べ物の好き嫌いはなく、わんわん、いた!などの二語文は話します。

コメント

私の住む地域も延期になり、受けれるのは2歳の前月ですが、実費では行きません。

よほどのことがなければ1歳半検診まで待ちます😊

うちの子もその頃は気分で積み木3.4個。指差しはワンワンはどれ?と聞くと指差さす感じ、言葉は単語は結構たくさんでていましたがその頃二語文はまだ話せませんでした。結果何も指摘されず終了でしたよ😊

順調な発達だと思います!地域の1歳半検診まで待つでいいと思いますよ☺️

実費での検診はやりませんでした🤔
一歳八ヶ月あたりに一歳半検診がありましたが、指さしも積み木もほぼできませんし、ワンワンも言えませんでした笑
ですが、特に何も言われませんでした🙆‍♀️
目が合うし、こちらの言っていることは理解できているみたいだから心配しなくていいよーとのことでした(*^^*)

あいら

実費ではやりませんでした。
コロナで延期になり1歳10ヶ月で1歳半検診受けましたが、別に支障はなかったですよ😊✨

Leoママ

一昨日に1歳6ヶ月検診してきましたがあんまりあてにしない方がいいと思います、どちらの意味でも。。。