※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

授乳が難しいです。保護器を使っても上手く授乳できず、娘はミルクを好む様子。母乳とミルクのバランスに悩んでいます。同じ経験の方、対策を教えてください。

授乳の時間がツラいです。
生後3週間になる娘がいるのですが、小柄で口が小さく、私の乳首も扁平なので、なかなか上手く授乳が出来ません。
産院から保護器をオススメされて使っているのですが、咥えて少ししたら泣きながら離す→咥えて離す→手で保護器を取ろうとする を繰り返してしまいます。 結局母乳だけでは落ち着かず、ずっと泣きっぱなしで、追加でミルクを上げると勢い良く飲み出すので、無理矢理飲ませようとしてゴメンねと言う気持ちと、ミルクの方が好きなんだとガッカリする気持ちで3時間起きの授乳がしんどくなってしまい、夜間の2回だけミルクのみにしてしまいました。 朝~夜の残りの授乳は母乳(片方5分ずつ)(産院から5分までにしてと言われました)+ミルク80~100ml 与えています。
ミルクは3時間空けた方が良いと聞いたので、その間で泣かれた時はおっぱいを咥えさてますが泣き止まず、、(;_;) 抱っこしたりオムツ替えたり室温調整したりしてもダメで、ほぼ半日は抱っこしっぱなしという状況です。
私自身、完母を強く願っていた訳ではないので、嫌がって泣く娘を見るよりミルクに切り替えた方が可哀想な思いをさせずに済むのではないかと思ったのですが、それを実行できない自分もいます。
ちなみに母乳は保護器を付けただけで、すぐ滴り落ちてきたり、お風呂に入っている時も垂れたりしていますが、ピューっと出る感じではないです(;_;)
同じような境遇の方いらっしゃいますでしょうか?
またどのような対策されてましたか?
色々とお聞かせください(´ω`)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も扁平、陥没で娘が上手く吸えなくて、すごいストレスでした😭
結局その後乳腺炎になり、もう母乳やめてやる!!で辞めちゃいましたが、
ストレスもなくなったし、
誰にでも任せられるしで、やめて良かったと思いました!
たまに寂しくなりますが、初乳はあげられたので、いいと思ってます。

対策では無いですが、授乳がお互いのストレスになるのも良くないので、一案として🙇🏻‍♀️

とまと

私もなかなかうまく授乳できませんでした。
保護器をつけつつ、ミルク併用しつつ、毎回練習させながら、搾乳器で乳首のびろーと願って搾乳しつつ…
1ヶ月すぎくらいにやっと直接飲めるようになりましたよ😭

ピューっと出るようになったのは1ヶ月半頃でした。
搾乳器してたら出る本数が増えてて、試しに手で絞ってたら勢いよく飛んだ感じです(笑)

れみ

私も同じ感じでした。
保健師さんや保育士さんに、母乳がいいです、免疫つけれるし!って言われて、3ヶ月くらいまで頑張って頑張って母乳あげてましたが、
授乳の時間がくるたびしんどくて。
今は完ミです!
完ミにしてから、授乳の時間も良いコミュニケーションの時間に変わり、楽しくなりました。
完ミにしてよかったと思っています!
自分が、しんどいなぁって思いながら母乳あげるより、おいしいねぇ〜!って言いながらミルクあげてる方が、娘にも自分にも良いと思ったので☺️
ストレスのない方を選んじゃえばいいと思います!

A

上の子の時、保護器使ったり私もしてました😭途中から西松屋で乳首用のスポイト買って、授乳前に乳首を伸ばしてからあげてました!乳首も伸びて保護器もスポイトも使わず授乳できるようになりました!既に試されていたらすみません😔