※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

注文住宅、新築間取りを検討しています。昨日1階の間取りについて、質…

注文住宅、新築間取りを検討しています。
昨日1階の間取りについて、質問させていただきましたが2階の間取りについてもアドバイスいただけたらと思います!^_^

2階の部屋の配置についてはほぼメーカーにおまかせです。

子供部屋2部屋、寝室1部屋です。

写真の間取りを見て、○○があった方がいい、こうした方がいいなどアドバイスがあればお願いします。

我が家は夫婦、子供とも布団派で、収納スペースはクローゼット兼押入にしようかと考えています。

コメント

左上のお部屋が、出てすぐ階段の降り口というのが気になりました。一階の間取りがどんな風になっているか知りませんが、階段の向きを逆にして部屋の出入口から階段の降り口を離したほうがいいんじゃないかなーって。

あと、今は無くても不便ではないだろうけど、二階にも手洗いの洗面台があったほうがいいんじゃないかな?と思いました。うちは後々付けるようにスペースを設けてあり、今はクローゼットになっています。

WICに換気用の窓があったほうがいいかなーとも思います。

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    確かに左の部屋が出てすぐが降り口になってますね😥

階段の向き等含めて幅などもう1度確認しておきたいと思います。

2階の洗面台はホールに付ける予定です。
    WIC換気用の窓あった方がいいですね!
    気づかなかったです!

• 9月15日
ゆう

クローゼット兼押し入れだと、例えば子供部屋のクローゼットは下段に布団いれて、上段にハンガー服のみ、という形になるのかな?と思いました。布団って結構場所取りますので、収納以外に収納家具を部屋に置くことになるかな、と思うので、それが良し悪しって感じですね🤔
子供部屋はそれで良いとして、夫婦の寝室にウォークインと別に押し入れ作った方があった方が良くないでしょうか?2組の布団入れたら服しまうとこかなり少なくなりそうだな、と思いました。
後、きちんと区切られた書斎なので空調は個別でつける感じですかね?

• もも

もも

コメントありがとうございます😊寝室ウォークインクローゼットとは別に押入作った方がいいですかね😥
    確かに場所とりますしね。
    書斎の空調をどうするかも検討しなければいけないですね🤔

• 9月15日
ぽむ

左洋室のクローゼットは60センチ奥行きの方が使いやすいような気がします。

ホールが広くてもったいないので、バルコニー行きのまどを左に寄せて、バルコニー前の右側、右洋室のドアに干渉しないところに1.5マス分、深めの収納にするのがいいなとおもいます😃

• もも

もも

やっぱりホール広めですかね🤔

収納も含めて、どう利用するかもう一度検討したいと思います😊

• 9月15日
ママリ🔰

書斎への出入り口がWICにあるのが気になります。
また、ホールが広くてもったいないので私なら右下の角に本棚を作ります💡

• もも

もも

書斎の入口もう1度確認しておきます。ホールも広めということなので、どう利用するかもう1度考えたいです🤔

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

6.5帖の洋室の扉部分を南側へ凹ませて、扉をそれぞれ北向き、南向きに設置してはどうでしょうか?階段の降り口が気になりにくくなるきがします🤔

WICと書斎がつながるのが希望でしょうか?
そうでなければ、書斎とWIC分けて、WICの入り口を真ん中に持ってきた方が正面と左右に棚を取りつけられたり、壁が使えたりして収納力が上がるかなと思いました💡あと布団生活する方だとWICに中段つけたりする方もいました。プライベートな空間なので気にならなければ扉もなしでいいかな?と思います😊

• もも

もも

階段の降り口気になりますよね。
    私もそう思うけど😥
    WICと書斎は将来的に、真ん中の壁を取って、一部屋にすることも出来ると言っていました。確かに真ん中に入口があった方がいいかもしれませんね。

メーカーとも相談してみます😊

• 9月15日
ほのち

私なら主寝室からバルコニーへ行ける窓が欲しいです😊
建売あちこち見ましたが、バルコニーへ3面から行ける作りの家があって良いなぁと思いました😊
我が家はバルコニーへ廊下と主寝室から行けるようになってます☺️

あと私なら...ですが💦
書斎へは主寝室から行けるようにしてWICとは分離します😊
階段上がってドア3枚より2枚のほうが動線良いかなと思いました😊
書斎に行くためにパタパタ出入りされると埃やゴミが溜まりやすそうで😅

• もも

もも

私も主寝室から書斎に入れる方がいいと思います😅
    旦那と相談してみます。
    主寝室からバルコニーに行ける窓、良さそうですね!

• 9月15日
  • ほのち

ほのち

主寝室にバルコニーへ行ける窓作ったらそこに天井から吊り下げる室内物干しあると便利かなと思います😊
    バルコニーで干した洗濯物を室内物干しに取り込み、そこで畳んでWICに片付けるという動線です☺️

我が家は建売で今月末引っ越しですが、そんな家事導線になってます😊

• 9月15日