※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩羽
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に不安があり、食事制限でキープしているが栄養が心配。赤ちゃんに十分な栄養が行き渡っているか不安。他の方は何週間まで体重をキープしていたか気になる。

BMI25前後の方に質問です。
1人目産んでから10キロ増えたままで
体重に厳しい先生からは
初期のうちにやせてていいからと言われました💦
でもつわりで吐くことはなく
どちらかというと食べづわりでキープで精一杯でした。
そのままとにかく増えたらいけないと
食べる量少なくしたりでなんとかキープ保ってます💦
でも赤ちゃん大きくなったり
おなかもどんどん大きくなってて
おなか以外は少し細くなったような…??
元が10キロ分あるので
まだまだキープ頑張っても大丈夫なのでしょうか…??
ダイエット並みに食べ量が少なくて
それはそれで赤ちゃんに栄養足りてるのか心配です😭
みなさん何週あたりまでキープでしたか…??
増えるのが怖くて増えては食べないようにして
減らしていくの繰り返ししてます😭

コメント

まみ

私は25で妊娠して、体重管理ゆるいおじいちゃん先生の産院から32週で産科メインの総合病院へ転院したら、もう、すごくおこられました。当たり前ですがそれからのほうが増え幅おっきくて。正直転院後もう増やさないでって毎週言われました

  • 詩羽

    詩羽

    お返事ありがとうございます💦
    32週で増やさないでって
    かなりきついですね😱
    そこから体重管理できましたか…??

    • 9月15日
  • まみ

    まみ

    増やさないこともあったし、増えたこともあったしでトータル15キロ以上増えました。微弱になったのですが、太っていると微弱なりやすいそうでわざわざ促進剤つかわれました。産科といえば、この病院みたいなところで産んだので助産師さんがたまに冷たい💦体重管理、会陰を切るなんてみたいな

    • 9月15日
  • 詩羽

    詩羽

    1人目の所はまっったく何も言われてなくて
    好きなように過ごしてたのですが
    今回の所はみんな厳しい厳しいと言われてて
    びくびくしてます💦
    毎日計ってとにかく検診に向けて調整してます💦
    でも絶対ちゃんと栄養はとれてないです😭

    • 9月15日
ママリ

初期の頃悪阻で10kg減って落ち着いて5kg戻りましたがこれ以上増やさないよう言われてます😅
今日の健診で3週間前より700g増えてめちゃくちゃ怒られました😩💔
産むまで今の体重キープするよう言われてますが赤ちゃんは平均より大きいです😂

  • 詩羽

    詩羽

    お返事ありがとうございます💦
    えぇぇ!?
    マイナス5キロでもキープで
    産むまでキープですか😱
    後半絶対増えるしかないと思ってて不可能ぐらいに感じるのですが😱
    700増えても怒られるんですね💦
    ちょっと私さらに自信が😅
    赤ちゃんには早く会いたいけど
    検診が怖くて仕方ないです😅

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    私が妊娠糖尿病になって赤ちゃんが大きめなのもあると思いますがむしろ減ってもいいから的な圧力を感じます😂笑
    体重管理も健診も憂鬱になっちゃいますよね😩💦

    • 9月15日
  • 詩羽

    詩羽

    まだ減ってもいいって感じですか💦
    後半ってお水飲むだけでも増えそうで😅
    でも2ヶ月ほど??で赤ちゃんに会えますね😆
    応援してます😊

    • 9月15日
ちゃあ

26くらいで妊娠して悪阻がほぼなかったので悪阻では痩せる事もなく・・・1日1万歩目標で歩いたりご飯も考えて食べて4キロ痩せましたが・・・最終的に妊娠前からプラス2キロでした😂

何故か1度も先生からは痩せろとは言われなかったです笑

  • 詩羽

    詩羽

    お返事ありがとうございます💦
    プラス2キロ😱
    すごいです💦
    私の場合おなかが張りやすく
    あまり動かないでとも言われてて
    運動も出来ないので
    ごはん減らすしかなく💦
    2キロでいけたら私も嬉しいんだけどなぁぁ💦
    それだけしか増えなくても増やしてとは言われないんですね💦

    • 9月15日
  • ちゃあ

    ちゃあ


    張りもせず元気すぎる妊婦だったので全然お手本にならないですね😅💦

    ご飯だけだとなかなか限界はありますよね😭

    元々155cm65キロで妊娠したので言われなかったのかもしれないですね😂

    • 9月15日
  • 詩羽

    詩羽

    おなか張らなかったんですね😳
    1人目帝王切開なので
    それもあって張らせないでと言われてます💦
    甘いものがやけに食べたかったりするので
    たまに我慢できず食べちゃいます💦
    そしたら夜ごはん我慢したり💦
    後半のためにも増やさないよう頑張ります💦

    • 9月15日
  • ちゃあ

    ちゃあ

    私も息子が帝王切開だったので2人目の時気をつけようと思います😅!

    我慢も体に悪そうなので私は昼ごはんの後のデザートとして大袋の小分けで入ってるクッキーとかチョコレート食べてました❤

    炭水化物抜いて具だくさんのお味噌汁飲んでたら糖検査でひっかかりました😂

    あまり無理せず頑張ってください😭

    • 9月15日
  • 詩羽

    詩羽

    やっぱり時々は甘いもの食べちゃいますよね😆
    さすがにご褒美なしはやってられません💦
    検診後も好きなもの食べちゃいます😆
    帝王切開だと張るとき傷のとこが張るみたいで💦
    張りやすいのでどきどきです💦

    • 9月15日
jasmine

確か26くらいでしたが、キープというよりゆるーく増えてく感じで最終的に+5キロで2回とも産んでます。
朝はパン1枚+コーヒー牛乳、昼は好きな物、夜はおかず2口くらいって感じでした。運動は特にせず上の子連れて公園行くくらいしかしてないです。

  • 詩羽

    詩羽

    お返事ありがとうございます💦
    やっぱり夜食べないとそんな増えないですよね💦
    私も夜は味見だったり
    子供が残したら少し食べたり💦
    +5ぐらいまでには私も抑えたいです💦

    • 9月15日
はな

私も1人目産んで10キロ増えたまま妊娠して体重管理は厳しく言われていて26wくらいから体重増えてきて最終的にはプラス5キロで産みました!
体重対して増えてないのに赤ちゃんは大きめで育ちました!赤ちゃんの大きさが基準の範囲内なら大丈夫と思いますよ!

  • 詩羽

    詩羽

    お返事ありがとうございます💦
    体重増えなくても赤ちゃん大きめだったりするんですね😊
    26wぐらいからは
    それまでの食事量でも増えていく感じですか…??

    • 9月15日
  • はな

    はな

    食事量はつわりもほぼなかったので増えてなかったと思うので単純に赤ちゃんの体重だったりだと思います!さすがに産休入ってからは動き回る仕事をしてたので運動不足になったのと気が緩んで食べてました😅

    • 9月15日
  • 詩羽

    詩羽

    確かに赤ちゃんだけでも
    2.3キロとかですもんね💦
    1人目は何も考えてなくて
    増えるのが当たり前ぐらいに過ごしてたので
    今回ダイエット並みで
    食べるの好きだからつらいです💦
    4週間あるので
    途中好きなものも食べちゃってますが😂
    10キロのお肉から栄養どんどんとっていってほしいです😆

    • 9月15日
はな

4週間あく間は最初の2週間はある程度好きな物食べてあとの2週間は気をつけて食べてました😅食べるの制限するのって辛いですよね💦栄養どんどんもらってもらいましょ✨

  • 詩羽

    詩羽

    やっぱりそんな感じですよね😆
    いかに検診の時に体重ごまかせるかって感じです😅
    食べるもことも楽しみながら頑張ります😆

    • 9月15日