※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

男の子の名前を考えている女性です。珍しい名前を希望し、漢字の読みや電話での伝達も考慮中。名前探しに四字熟語辞典や類義語辞典も活用中。アドバイスを求めています。

名付けについて。

男の子の名付けに煮詰まっています💦

流行りの名前も素敵だけど、
私も主人も珍しい名前で、幼少期は
周りに同じ名前の人がいない事が
少し嬉しかったので、

息子にも流行りの名前や、
よく見る名前ではない名前を付けようと
いう話になっています。

でも、将来の事を考えて、
⭐︎初見で読める漢字
(当て字ではなく、読み方が浸透している漢字)
⭐︎電話口でも伝えやすい漢字
にしようと思います!

でもやはり、名付け辞典や名付けサイトを見ても
流行りの名前や当て字が多く、
ピンとくるものがなくて
煮詰まってしまいました💦

同じような皆さんはどうやって
お名前を探しましたが?

最近は四字熟語辞典や、
類義語辞典まで読み始めました笑💦

もう毎日毎日いっぱいいっぱいです(TT)

素敵だなぁと思った響き、漢字、四字熟語、など、
名付けのヒントにした様なものがあれば、
よろしかったら教えてください^ ^

コメント

もな👠

私は夫婦の意見を取り入れたかったので、旦那の意見をきいたらおじいちゃんからもらった自分の名前の1字をいれたい!とのことだったので
読みだけ変えてその漢字で私が名前を考えました👏💗

  • その

    その

    素敵ですね^ ^♡
    ウチもその案出ていました!✨

    旦那も義父から1文字もらっているのですが、考えた挙句、我が家の長男に付けなかったので、次男に付けるとなんだかややこしい感じになってしまうので諦めました💦

    同級生に、その家の男はみんな「○平くん」という人がいて^ ^

    伝統を重んじる感じがしてかっこよかったです✨

    • 9月15日
𝚢

男の子だったら
つきくんって付けたかったです🤔

  • その

    その

    お洒落な感じですね(o^^o)♡
    長男が「○つき」なんです(*´∀`)♪

    • 9月15日
はる

私も同じ条件で名前考えました😊
とにかく、流行りとか気にせず、良いなと思った名前を全てひらがな、もしくは好きな意味の漢字をメモに書く。

私は2文字で探していたので、
あいうえお表みながら、
ああ❌あい○ あう❌ あえ❌ あお○
かあ❌かい○
とか、全ての響きを口に出して、名前としてアリかどうかを考えて、その中で良いなと思ったものをメモ。
ある程度響きの案を出しきったと思ったら、漢字の意味を調べながら良さそうなのをメモに当てはめていく。
あとは、この子にはこうなって欲しい みたいな意味の漢字を調べたり。

って感じでだんだん絞っていきました😊

  • その

    その

    分かります!私も50音やってます!!!笑

    でも途中で息子に呼ばれたりして続かなくて💦
    夜も息子と寝落ちしていまうので、ちゃんと自分の時間を確保して真剣にやらないとなかなか根気のいる作業ですよね(TT)

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

まずはどうゆう子に育って欲しいとか願いとかから漢字を割り出してそれをパズルのようにくっつけて探していくのはどうでしょう😊

私の名前も変わってます🤣
同じ読み方の人と1人あったことありますが漢字は違いました🙆🙆🙆
漢字に願いをこめて完成したと私の母は言ってましたよ😉
変わってる名前いいですよね♪
私も気に入ってます!

  • その

    その


    珍しくも、キラキラではない
    という微妙なラインを攻めたくて(^^;;

    自分で自分の首を絞めている状況ですが、一生ものなので頑張って探し続けたいと思います^ ^

    • 9月15日
mizu

我が家は息子の名前を考えているときにちょうどテレビで高校野球(夏の甲子園)の試合をやっていて、高校球児たちの名前がバンバン出てきたので、それらを参考にしました!笑
高校生だと、古風すぎず今どきすぎず…という名前が多くて、好みにあったものが多かったので😊笑

ちなみに、珍しいけど初見で読める&電話口で漢字が説明しやすそうなお名前だと、周りにはこんなお名前がいます!ご参考までに…!

東輝(とうき)
銀河(ぎんが)
歩真(あゆま)
岳歩(がくほ)
理一(りいち)
仙一(せんいち)

↑響きが珍しいと、当て字ではない正式な読み方でも、ぱっと読んでもらうのは難しいかもしれませんが😅

  • その

    その

    高校球児!!!なるほどいいアイディアですね✨

    古風すぎず今風すぎず、、、且つ大きくなった時に名前がしっくりくるかイメージする事ができますね^ ^

    今年は高校野球もなかったので、16-7年前くらいの名前の名付けの情報を検索してみようと思います^ ^

    • 9月16日